寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週末

 週末は運動会でした。
f0087933_1341338.jpg
f0087933_13411597.jpg

 雨が振ったりやんだりと生憎の天気でしたが無事に行えてよかったです(^^足を痛めている息子は徒競走や騎馬戦などの種目には出ないで組み体操の一部のみ参加しました。本人は無理をしてでも出たいと直訴していましたが、長い人生なんで後遺症のないように今回は自重するよう諭しました。

 家族から誕生日プレゼントをもらいました。
f0087933_13424628.jpg
f0087933_1343474.jpg

 膝から股関節、腰をサポートするインナーです。いずれ足が治ったら活躍させようと思います(^^ありがたいことです。私も膝の炎症が癒えていないので走るのは自重しております。辛いです^^;
by yamasanginga | 2009-05-31 13:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

きたぐに3号車

 きたぐには、1号車~4号車が自由席、5号車がB寝台、6号車がグリーン車、7号車がA寝台、8~10号車がB寝台となっています。そこで作業の順番は自由席である1~4号車、寝台車である5および7~10号車、最後にグリーン車の6号車、というような感じで行っていこうと思っております。

 自由席のうち2・4号車が やま♪鉄道ではM車となっていて台車の分、室内が狭くなっています。そこで1号車と同じような作業を行える3号車を行ってその後に動力車である2・4号車を行うことにしました。

 3号車の作業です。1号車と同様に行いました。
f0087933_23335950.jpg
f0087933_23341531.jpg
f0087933_23342965.jpg
f0087933_23344250.jpg
f0087933_23345744.jpg
f0087933_23351164.jpg
f0087933_23352635.jpg
f0087933_23354374.jpg
f0087933_23355848.jpg
f0087933_23361432.jpg
f0087933_23362721.jpg
f0087933_23364175.jpg

 3号車の作業が終了しました(^^

 
by yamasanginga | 2009-05-30 06:27 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(2)

健診

 職場の健診がありました。体重の方が去年の63kgから57kgと6kg減少しておりました(^^これも昨年の健診で一念発起して走り続けた成果だと思います。採血の結果も楽しみです♪
 
 ジャンパー膝による膝の痛みも走るのを休んでいるのでだいぶ癒えてきました。焦らず完治してから走り始めたいと思います。
by yamasanginga | 2009-05-29 06:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

きたぐに1号車-その2

 1号車の作業、床・イスの作業が終わり、乗客を乗せ、カーテンを貼り行き先サボを窓にはりました。
f0087933_12331756.jpg

 行き先サボはペンギンモデルさんのシールを使用しました(^^
f0087933_1234391.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-05-28 06:31 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(0)
 きたぐにの作業、内装いじりに入ります。
 内装いじりは2006年に乗車した時の写真を参考に進めていきます(^^

 イスのカバーはテープを切って貼り付けました(^^
f0087933_8533887.jpg
f0087933_854028.jpg

 とりあえずイメージに近い感じに仕上がったと思います。あとは乗客を乗せて窓の処理をします(^^
by yamasanginga | 2009-05-27 06:45 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(0)
 きたぐにへ室内灯を組み込みました。買ってきたのはマイクロエースの白色LEDです。
 
 Tomixとマイクロエースの車両は室内灯の取り付け方が似ていてお互いの室内灯を組み込める車両が多いです。以前、Tomixとマイクロエースの室内灯の比較してみましたが私はマイクロエースの室内灯が気に入っていて使用しています。今回もマイクロエースの室内灯を組み込みました。
f0087933_10491215.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-05-26 06:43 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(4)

週末

 走り込みを中断して1週間が過ぎましたがだいぶ膝の痛みも落ち着いてきました(^^痛みがひいたらまたのんびり走り込みを始めたいです。
 体重の方は走るのをやめてウオーキングにしてから徐々に減ってきています。おそらく筋肉が落ちてきてしまっているのではないかと思います。復活したらまた一から体を作り直し?ですね。

 発達障害のある娘、小さい頃は周囲ともあまりトラブルを起こさなかったのですが周囲の子供たちが知的に発達してくるといろいろとトラブルが起きているようです。
 娘は「広汎性発達障害」と診断されていて私は自閉症とは別物と考えていたのですが、「広汎性発達障害<自閉症」つまり自閉症の一部に広汎性発達障害が含まれるのだそうですね^^;
f0087933_10393299.jpg

 以前、かみさんに渡された本です。娘にあてはまる部分だけ流し読みしていたのですが娘が自閉症である以上、もっとしっかり勉強していきたいと思います。
 
by yamasanginga | 2009-05-25 06:23 | 読書 | Comments(0)
 今月のRMModelは「貨物列車編成マニュアルPart1-JR編」でした!

 小学生の頃憧れた車両たちを再現しようと営業を始めた(Nゲージを始めた)「やま♪鉄道」にとっても貨物列車は思い出深いものです。正直一番困っていたのが貨物列車の編成でした。貨物列車について模型・実車を問わず詳しく特集している本に出会わなかったのですがRMMにて特集されています(^^Part-1がJRですから来月のPart2は国鉄でしょうか?今月号もそうですが来月も楽しみです(^^
f0087933_961988.jpg

by yamasanginga | 2009-05-24 06:49 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

リハビリ中です

 ジャンパー膝と診断された膝の痛みですが走るのをやめて徐々に回復してきています。本当は走りたいところですが、無理をせず痛みがなくなってDrストップが解除されたら走ろうと思います(^^
f0087933_23581083.jpg

by yamasanginga | 2009-05-23 06:51 | 走り込み | Comments(2)

早速走らせました(^^

 塗装も終了し、編成を組んで走らせました。Tomixさんから商品が届いて動作チェックをするのは初めてです^^;(本当はすぐにしないといけないですね・・・・・)
f0087933_1665084.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-05-22 06:04 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(2)