寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 機関車整備と同時に以前、中古でゲットしたKATO・カニ24とオハネフ25のトレインマークライトも白色LEDに改造してもらいました。

 改造前の状態です。
f0087933_9431890.jpg

 その他のトレインマークはこちらの過去記事で見ることができます。2006年4月の記事です。懐かしいですね(^^

 今回帰ってきた車両です。
f0087933_8592046.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-06-30 06:44 | Nゲージ全般 | Comments(2)

きたぐに8号車

 きたぐにの作業、8号車が終了しました。
f0087933_174084.jpg

f0087933_17313689.jpg

 カーテンはマスキングテープを塗装してそれを貼り付けました。
f0087933_17321345.jpg
f0087933_17322471.jpg
f0087933_17324040.jpg

 内装です。
f0087933_17331435.jpg
f0087933_17333059.jpg

 左の乗客には寝台に寝ていただきました(^^

 ボディを組み込みました。
f0087933_17342990.jpg

 カーテンが自分が思っていた以上にいい感じです(^^
f0087933_1735449.jpg
f0087933_17354332.jpg
f0087933_17355718.jpg
f0087933_17361349.jpg
f0087933_1736261.jpg

 
 部屋を暗くしてみます。
f0087933_17365454.jpg

 カーテンが和紙よりもいい感じに見えます(^^
f0087933_17372666.jpg
f0087933_17373892.jpg
f0087933_17375771.jpg
f0087933_17381319.jpg
f0087933_17382780.jpg
f0087933_17384069.jpg
f0087933_17385038.jpg

by yamasanginga | 2009-06-29 17:41 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(0)

C62、火釜点灯化

 C62はカスタムセンターで火釜を点灯化してもらいました。カスタムセンターのHPに書いてありますが3150円かかります。また、改造後は元の状態に戻せないそうです。

f0087933_23534158.jpg

 帰ってきた商品です。箱の下にあるのは重りです。点灯化のために取り外されたそうです。走行時のグリップ力は落ちるかもしれません。
 以下、KATO・C62をサイバーショットで撮影しました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-06-28 06:50 | Nゲージ全般 | Comments(4)
 KATOのD51、購入した状態では点灯しませんのでカスタムショップに依頼して点灯化加工をしてもらいました。工賃は3150円です。
f0087933_23381022.jpg

 左が加工して帰ってきた箱です。カスタムショップの紙が入っています。
f0087933_2341924.jpg

 左が点灯化したもの右がノーマルです。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-06-27 06:35 | Nゲージ全般 | Comments(0)
 KATOカスタムショップに点灯化・白色LEDを依頼していた車両たち、ようやく帰ってきました(^^
f0087933_23282630.jpg

 前照灯点灯化(D51標準・D51なめくじ)、火釜点灯化(C62)、トレインマーク白色LED点灯化(カニ21、ナハネフ22、ナハネフ23、カニ24、オハネフ25)です。
 順次、紹介していきたいと思います(^^
by yamasanginga | 2009-06-26 05:01 | Nゲージ全般 | Comments(0)

東武百貨店で買ったもの

 学生時代の友人との飲み会ついでに東武百貨店で衝動買いしたもの・・・・・、
f0087933_8341233.jpg

f0087933_8345692.jpg

 今から11年前に愛知県に帰省した際に、見た車両です。今まで気になっていたのですが東武さんの立派なショーウインドウに並べられている勇姿を見て思わず購入してしまいました(苦笑)田舎の風景のレイアウトを作ったら置いて写真をとりたいですね(^^
 あと、485系フル編成をつくるべくサハ481も購入しました♪
 
by yamasanginga | 2009-06-25 06:32 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

きたぐに7号車A寝台

 きたぐに7号車A寝台の作業が終わりました。
f0087933_8465457.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-06-24 06:44 | きたぐに(Nゲージ) | Comments(0)

485系雷鳥

 先日週刊モーニングの漫画「カレチ」に485系雷鳥が登場しました。そういえばサイバーショットで雷鳥を撮っていなかったので200番台・300番台と併せて撮影しました。

 ボンネット型雷鳥です。
f0087933_7142523.jpg


つづきはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-06-23 07:22 | 485系雷鳥 | Comments(6)
 週末、息子のサッカー遠征で近くに行ったので川口ポポンデッタに寄ってみました。お目当ては・・・・・・、ここで見て一目ぼれした?485系電気釜です!子供の頃、ボンネット型と同じく雷鳥として走っていて鉄橋でよく眺めました。かっこいいですね♪
 そこで導入しようとモデルドリーム、ネットの通販など見てみたのですが2004年発売され品薄のようです。そこで中古がないかとポポンデッタさんに行ってみると・・・・・・。
 なんとあるではないですか!貫通型の200番台と非貫通型の300番台もあります!中古で値段も手頃だったので両方ゲットしてしまいました♪
f0087933_1012583.jpg
f0087933_1013763.jpg
f0087933_10131618.jpg

 子供の頃、憧れていた特急編成をゲットできてうれしい限りです(^^
by yamasanginga | 2009-06-22 07:36 | 485系雷鳥 | Comments(4)
 新宿で学生時代の友人達と飲み会があり、久々に楽しく飲みました♪
 1次会の後、仲のいい友人とそろってどこかで飲もうという話になりました。そこで私が「新宿バーパノラマ」を推挙し、皆で飲みに行きました(^^
f0087933_23252920.jpg

 ほの暗い店内に電飾が映えますね(^^店内の雰囲気も落ち着いているので今度は自分の編成を持ち込んで好きなビールでも飲みたいですね(^^
 
f0087933_232732.jpg
f0087933_23271128.jpg

 久々の集まりで深酒をして知人の家に泊まり朝帰りです(苦笑)帰りがけに団体列車に遭遇しました(^^
 

 
by yamasanginga | 2009-06-21 07:19 | 日々の出来事 | Comments(4)