寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 1号車の作業、まずはサボから始めました。
f0087933_11462028.jpg

 枠にはめ込むような形でいれるのでなるたけ小さく切り出して、
f0087933_1148082.jpg

 なんとかイメージどおりになりました(^^シールはペンギンモデルさんのものです。
by yamasanginga | 2009-07-31 06:44 | 20系(Nゲージ) | Comments(6)

20系1号車

 カニ21に続いて1号車から作業を進めていきます。

 私が作ろうとしている編成はKATOの説明書の一番下にあります。あさかぜ1・2号(昭和47年7月)です。

カニ21①ナロネ20②ナロネ22③ナロネ22④ナロネ22⑤ナロネ21⑥ナハネ20⑦ナロ20⑧ナシ20⑨ナハネ20⑩ナハネ20⑪ナハネ20⑫ナハネ20⑬ナハネ20⑭ナハネフ22
 
 総勢15両です。この編成を選んだのは他の寝台列車に比べて車両のバリエーションが多かったことです。カニ21・ナロネ20・ナロネ22・ナロネ21・ナハネ20・ナロ20・ナシ20・ナハネフ22と15両編成の中に8種類の車両が搭乗するのが魅力です(^^
 作業の順番はカニ21が終わったのでこれからはナロネ20→ナロネ22→ナロネ21→ナハネ20→ナハネフ22→ナロ20→ナシ20の順番で最後にグリーン車・食堂車として一番好きな食堂車を最後にしようと考えています。

 早速客車の作業に入ります。

 1号車ナロネ20です。
f0087933_937771.jpg

 個室メインのようです。資料によると「一人用と二人用個室を備えた最高級寝台」とあります。できればカラーで見てみたいものです・・・・・・。
by yamasanginga | 2009-07-30 06:48 | 20系(Nゲージ) | Comments(2)

カニ21②

 カニ21、ボディを組んでみました。
f0087933_8463127.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-07-29 06:27 | 20系(Nゲージ) | Comments(0)
 20系の作業、まずはカニ21から開始しました。
f0087933_7542288.jpg

 床、機械類、ライトユニットの上の部分を塗装して屋根を汚しました。
f0087933_7552788.jpg

 
by yamasanginga | 2009-07-28 06:50 | 20系(Nゲージ) | Comments(0)

20系車両

 419系の作業も終了し、いよいよ?20系寝台に手を入れたいと思います。

 20系寝台を購入したのは3年前の夏です。
 その後、ナロネ22など単品も随時購入していきました。

 20系でなんの編成を作ろうかいろいろ考えました。書籍・インターネット、その他・・・・・・・、
f0087933_12423824.jpg

 3年前に購入した書籍ですが 各車両で年代別の編成の移り変わりが載っているので編成選定の際に活躍してくれました(^^

 先日絵本でみた「さくら」を20系で再現できないかと考えましたが、ナハフ20が手に入りません。その他、富士・はやぶさ などでもどうも編成が組めません。
 それでカニ21・ナロネ22・ナロネ21・ナロネ20・ナロ20・ナシ20・ナハネ20・ナハネフ22と8種類の車両を含む1972年の「あさかぜ」を再現することにしました。カニからナハネフまで総勢15両、のんびり作業していこうと思います(^^
f0087933_12465792.jpg

 
by yamasanginga | 2009-07-27 06:32 | 20系(Nゲージ) | Comments(0)
 竣工なった きたぐに・419系、貸しレイアウトで走らせました(^^お伴は583系彗星です。

f0087933_14134731.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-07-24 06:06 | モデル・ドリーム | Comments(4)

夏の乗り鉄

 乗り鉄の夏ですが皆さん、計画の方はいかがでしょう。
 私は関西に行く用事があるのでその際に少し鉄分を補給できればと思っています(^^

 西へ行く経路ですが以前でしたら迷わず?銀河だったのですが銀河どころか富士・はやぶさも廃止になってしまったので北陸経路で行こうと思います。

①寝台特急北陸→北陸行脚(419系満喫?)→湖西線→東海道線
f0087933_18274251.jpg

 個室が取れれば北陸で行きたいですね(^^

②急行能登→北陸行脚→湖西線→東海道線
f0087933_15493016.jpg

 一度489系に乗車していたと思っていたので北陸の個室が取れなければ能登で行こうかと考えています。

③上越新幹線→きたぐに→大阪
f0087933_2094870.jpg

 北陸の個室が取れなかった時はこちらも検討したいと思います。前回はA寝台でしたが今度乗るとしたらB寝台あるいはグリーン車に乗ってみたいです(^^
by yamasanginga | 2009-07-23 06:39 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

419系、3両目

 419系の作業も最後の車両となりました(^^
f0087933_94041100.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-07-22 06:44 | 419系(Nゲージ) | Comments(4)

419系、2両目

 419系の作業、2両目です。
f0087933_9242060.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-07-21 06:22 | 419系(Nゲージ) | Comments(2)

週末

 最近、週末はコンピュータをいじるのを控えています。その分、娘や息子と過ごす時間を多くするようにつとめています。
f0087933_9201762.jpg

 娘をおんぶする息子です。
 
 大きくなったものです(^^
by yamasanginga | 2009-07-20 09:18 | 日々の出来事 | Comments(0)