寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

愛知県に帰省しました

 7月の新幹線の帰郷以来、1ヶ月半ぶりに愛知県に帰りました。
 前回は新幹線でしたが今回は車で帰りましたが、ETCの割引で1万円以上安く帰省することができました(^^
 埼玉から、関越→圏央道→中央道で帰りましたが途中、小牧ー一宮間が渋滞とのことで途中から北陸道経由で帰りました。そこで初めて木曽川のポポンデッタ店に行ってみました(^^
f0087933_14185686.jpg
f0087933_141991.jpg

 ポポンデッタ近傍の踏切です。実家の近くは津島線・尾西線ですが本線は走っている車両が違いますね♪

 土曜日の朝に埼玉を出て日曜の朝には埼玉に向かう強行軍でしたが休憩をしっかりとってのんびり変えることができました。いつもは夕方から夜に走ることが多いのですが昼間は景色がきれいでいいですね♪
 また2週間くらい後に愛知県に変える予定ですがまたまた強行軍となりそうです^^;
by yamasanginga | 2009-08-31 06:15 | 日々の出来事 | Comments(6)
 新幹線から品川を眺めると様子が変わっていました。
f0087933_10253490.jpg

 以前、寝台車や機関車が置いてあったところが更地になっています。
f0087933_10262378.jpg
f0087933_1026382.jpg
f0087933_10265357.jpg
f0087933_10272568.jpg
f0087933_10273757.jpg

 時代の流れとはいえさびしい限りです・・・・・・。

 以前撮った写真です。
f0087933_1541097.jpg

 EF651108号機が休んでいます。懐かしいです・・・・・。
by yamasanginga | 2009-08-28 06:22 | 鉄道・雑誌 | Comments(6)
 続いて館内展示です。
f0087933_16514670.jpg

 20分の1スケールの「こだま」です。
f0087933_1653058.jpg

 内装もしっかり作りこまれていますね!小学生だった当時、583系の20分の1スケールの車両を見て感動したのを思い出しました。できれば欲しいと夢にまで見ました。小さい頃のこの体験が私の今のNいじりに影響を与えているのかもしれませんね・・・・・・。
f0087933_1137810.jpg


f0087933_1138444.jpg

 キハ81です。
f0087933_11392868.jpg

 修学旅行列車とホームの様子です。
f0087933_1140079.jpg

 
f0087933_1141119.jpg

 0系新幹線です。
f0087933_11413942.jpg


 鉄道だけでなく、
f0087933_11421831.jpg

 飛行機の模型や、
f0087933_11425284.jpg

f0087933_11432952.jpg

 懐かしの車や、
f0087933_11442870.jpg

 懐かしの国鉄バスなども展示してあります。

 また、いつの日か訪れたいですね(^^
by yamasanginga | 2009-08-27 06:44 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)
 出張も順調に終わり、交通科学博物館を訪れました。小学低学年の頃に家族で来て以来ですから30余年ぶりですね(^^
f0087933_10264056.jpg

 最寄り駅弁天町駅から展示車両が見えます♪
f0087933_1027149.jpg

 入場して真っ先に向かった先は
f0087933_10285575.jpg

 ナシ20!、そう食堂車です♪
f0087933_10482439.jpg
f0087933_10483691.jpg

f0087933_10292224.jpg

f0087933_10294375.jpg

 懐かしいですが30年前に来た時もこの車両だったのでしょうか。当時は20系も現役だったと思います。もしかしたら隣に並んでいる食堂車が営業していたのかもしれません。
f0087933_10311046.jpg

 隣の食卓です。
f0087933_10313778.jpg
 
 メニューです。
f0087933_10321164.jpg

 体の事を考えてサンドイッチと生ビール♪(どこが考えているんだ・苦笑)にしました。
f0087933_10332827.jpg

 ビールと新幹線の器が不似合いですね。

 食堂車を満喫して屋外展示の車両を写真に撮りました。続きは写真が(めちゃくちゃ?)多いのでお時間のある方はクリックして見てみてください(^^

続きはこちらをクリックしてください。(画像が多いです)
by yamasanginga | 2009-08-26 06:24 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)
 ホームでの撮影を終え、きたぐにに乗車しました。この日は甲子園特需?もあってかグリーン車A・B寝台とも満席でした。私はB寝台の上段に乗車しました。
 昔、14系銀河の上段に乗車したことがありましたが、大人になってからの銀河ではA寝台下段がほとんど(A寝台上段が1回)、以前のきたぐに乗車もA寝台下段だったためものすごく高く感じられました・・・・・。
f0087933_15531567.jpg

 寝台の様子です。頭から足に向けて撮影をしました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-24 16:05 | きたぐに(乗車) | Comments(4)
 新潟駅に着いて駅前のコンビニで買い物をしました。翌日が仕事なのでビールは控えて野菜ジュースとお茶を買いました。
f0087933_11143137.jpg

 きたぐにの屋根の様子です。

つづきはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-23 07:05 | きたぐに(乗車) | Comments(4)
 出張で関西へ行ってきました。ルートをいろいろ考えましたが朝一番に大阪に着ける大宮ー新潟(上越新幹線)→新潟-大阪(きたぐに)という経路で行くことにしました(^^
f0087933_8344736.jpg

 20時35分大宮発「とき347号」の入線です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-20 08:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

20系5号車ナロネ21

 5号車ナロネ21の作業です。
f0087933_953424.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-19 07:49 | 20系(Nゲージ) | Comments(0)
 RMMの特集に「Nゲージ簡単工作レシピ」とあります。
f0087933_85143100.jpg

 その中に目をひくものがありました。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-18 06:49 | Nゲージ全般 | Comments(4)

夏休みの過ごし方

 仕事はあるのですが家族が帰省してプチ?夏休みとなりました。

 2006年からNゲージに復帰していますが夏休みの過ごし方もだいぶ変わってきました。
f0087933_7302364.jpg

 線路をしっかり組んでたくさんの車両を走らせました。
 
 ※今からは考えられないパワーです・・・・・。若かったですね(苦笑)

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-08-17 17:32 | Nゲージ全般 | Comments(2)