寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 485系(電気釜)3号車の作業も終了しました(^^
f0087933_18221110.jpg
f0087933_18222028.jpg

 485系ボンネット型雷鳥と基本的に作業が一緒なのでスムーズに行っております(^^4・5号車はグリーン車、6号車は食堂車なので次は7号車の作業を行おうと思います。
by yamasanginga | 2009-10-30 07:20 | 485系雷鳥 | Comments(2)
 続いて2号車の作業です。
f0087933_8302494.jpg

 2号車はM車です。床がもりあがっています。

つづきはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-10-29 07:29 | 485系雷鳥 | Comments(2)

にげだした兵隊(読書)

 以前、図書館のリサイクルコーナーでゲットした本です。
f0087933_10181845.jpg

 にげだした兵隊という題名ですが脱走するわけではありません。偶然のめぐりあわせで楽に?軍隊生活を送る主人公のお話です。読んでみて、「こういったこともあるのかもしれないな」というのが感想です。
by yamasanginga | 2009-10-28 07:14 | 読書 | Comments(0)
 早速、貫通型(200番台)1号車の作業をしました。
f0087933_849278.jpg

 
f0087933_8503093.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-10-27 08:55 | 485系雷鳥 | Comments(0)
 床が乾いたあと、イスをそしてイスが乾いたあと、イスカバーを塗装しました。
f0087933_1342898.jpg

 やはり続けて作業できると慣れてきますしいいですね(^^
by yamasanginga | 2009-10-26 07:02 | 485系雷鳥 | Comments(0)

485系雷鳥(床の塗装)

 いよいよ485系の作業に入ります(^^
 編成の車両いじりをするのに一度やりたいと思っていたことがあります。それは ゆ~くんぱぱさんみたいに一気に編成分の内装の塗装をしてしまうことです。珍しく時間があったのでついにその夢を実現することにしました。
f0087933_0505453.jpg

 塗装前です。まずは床の塗装です。
f0087933_0511851.jpg

 同じような作業を繰り返すので非常に効率的ですね(^^
by yamasanginga | 2009-10-25 07:48 | 485系雷鳥 | Comments(2)
 先日、本屋でこのようなものを見かけて買ってしまいました(^^
f0087933_23292383.jpg

 国鉄時代の懐かしい特急・急行列車が多数登場します♪懐かしいですね。思い出の車両・風景を模型の世界で再現できたらと思います(^^
by yamasanginga | 2009-10-24 07:27 | 鉄道・雑誌 | Comments(2)

今後の予定

 20系の作業も終了し今後の予定ですが、
f0087933_1012583.jpg

 6月に購入した485系200番台・300番台の作業に入りたいと思います(^^
f0087933_11254813.jpg

 手を入れて、
f0087933_7142523.jpg

 ボンネット型と一緒に走らせたいです(^^
by yamasanginga | 2009-10-23 23:23 | Nゲージ全般 | Comments(0)

天国と地獄(DVD)

 夏に上越新幹線に乗車した際、座席の情報誌に「天国と地獄」のDVDが紹介されてました
 
f0087933_162867.jpg

 三船敏郎さんのファンでもありますし・・・・・・購入してしまいました(苦笑)

 情報誌には在来線の特急「こだま」号が登場すると出ていますがそのシーンはほんの少しです。それ以上に私が感動したのは昭和30年代の人たちや街並みですね。私が生まれたのは昭和40年代前半ですから生まれていないわけですがなんか妙に懐かしい感じがしました・・・・・・。その他、今も活躍している俳優さんの若い頃の様子が見られて感慨深かったです(^^
by yamasanginga | 2009-10-22 07:54 | 読書 | Comments(2)

キハ40

 キハ40をやま♪鉄道田舎駅で撮影しました。

 KATOのキハ40です。
f0087933_9484655.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-10-21 07:44 | キハ40・47 | Comments(4)