寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 今年も残りわずかです・・・・・。仕事納めから先ほどまで息子と愛知県の母の元へ帰っておりました(^^(来年のブログにアップしたいと思います)

 今年1年を振り返って・・・・・乗り鉄編です。
 今年は夏の出張で急行きたぐにに乗車しました
f0087933_11153151.jpg

 小学生の頃、鉄橋で眺めてもっとも憧れていた583系への2度目の乗車です(^^583系の思い出を振り返るとともに583系乗車(寝心地)を満喫しました♪これからもできるだけ長く活躍してほしいです♪
 
 来年はできれば、いざぶろう・しんぺい号や はやとの風、寝台列車、能登などにも乗車したいですね(^^

 今年1年、皆様に大変お世話になりました。飽きることなく続けて鉄道模型をいじったり乗り鉄などを楽しめるのもブログで皆さんと情報交換することができるからだと思います。来年もよろしくお願いいたします(^^
by yamasanginga | 2009-12-31 23:49 | 鉄道・雑誌 | Comments(10)
 今年も我が「やま♪鉄道」にはいろいろな車両が入線し整備を行いました。
f0087933_14234311.jpg


続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2009-12-29 07:08 | Nゲージ全般 | Comments(10)

雨に唄えば

 最近、昔の映画を見ていますが、今度は「雨に唄えば」という映画を借りました。

 このDVDを借りたのは、「雨にぬれても」という有名な映画音楽が入っているものと思ったのですが「雨にぬれても」は「明日に向かって撃て」という題名の映画の音楽なのだそうですね(苦笑)

 しかしながら、「雨に唄えば」という曲も聞いた事がありましたしなかなかいい曲ですね。映画中、主人公が雨にうたれながら「雨に唄えば」を唄いながら踊るのですがなかなか素晴らしかったです。家族にも見せましたが感動していました(^^
by yamasanginga | 2009-12-28 07:25 | 読書 | Comments(2)

485系雷鳥4号車

 久々に485系雷鳥の作業、4・5号車グリーン車の作業となります。
f0087933_11231335.jpg

 カーテンはマスキングテープを赤く塗りました。
f0087933_11242127.jpg
f0087933_11244062.jpg

by yamasanginga | 2009-12-27 11:14 | 485系雷鳥 | Comments(0)

久々にサッカーを

 週末に久々にサッカーをしました。息子のチームと親との親子対抗戦?です。
f0087933_1115024.jpg

 昔とった杵柄、高校生の時のユニフォームに袖を通しました(^^
 
 普段、子供たちの試合を見ていたので動きとか把握しているので大事なところでプレッシャーをかけたりしていました。(時々サンタさんのプレゼントかなぜかプレッシャーがゆるくなります・笑)
 が、一人だけ県選抜の子だけはつかまえきれなかったです!サイドバックなのですがそれこそ最終ラインから矢のようにやってきて外側・内側、スペースのあるところに縦横無尽に走りこむので止めることもできませんし元々早いので追いつく事ができません。後半は本気モードで(大人げなっ^^;)マークに行きましたがバテることなく最後まで止められませんでした。運動量も段違いです!やはり県選抜レベルは違いますね(^^将来が楽しみです♪

 わが息子は・・・・・・、膝がいたので途中で引っ込み プレーを見るでもなく友達と女の子の話をしたり砂に字を書いたり・・・・・・。
「ちゃんと他の子のプレーを見ろっ!」
 と怒鳴ったのは言うまでもありません(苦笑)
by yamasanginga | 2009-12-26 07:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

EF58

 先日、ヤマヤマさんがゲットしたEF58の本、私もゲットしました(^^
f0087933_085612.jpg

 EF58、私が鉄道を眺めていた昭和50年代初頭は荷物車を牽く姿をよく目にしたのですが当時眺めた電気機関車の中でも一番気に入っておりました(^^ここは一つEF58についてしっかり勉強したいと思います。
by yamasanginga | 2009-12-25 00:14 | 鉄道・雑誌 | Comments(6)

男と女(映画)

 映画音楽でよく耳にする、ダーバーダー ダバダバダッ ダバダバダッ ダーバーダー の音楽で有名?な「男と女」、レンタルで見てみました。

f0087933_109178.jpg


 エマニエル婦人とは違って露出?のない大人の恋愛ものという印象を受けました(^^古きよき時代ですね。
 
 映画音楽が好きなので今後も好きな音楽の映画は見たいと思います。
by yamasanginga | 2009-12-24 10:10 | 読書 | Comments(0)

北斗星再整備(7号車)

 北斗星の再整備、7号車(食堂車)の作業です。
f0087933_22301066.jpg

 使うのは食堂車の通路の壁です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-12-23 22:38 | 北斗星(Nゲージ) | Comments(0)

ドライブレコーダー

 先日、新聞広告で「ドライブレコーダー」を見つけました。値段は1万5000円です。正直、そんなに値段が安くなったと思っていなかったのでびっくりです!
f0087933_816345.jpg

 お店に出向き説明を聞いて早速購入してしまいました(苦笑)
 
 手頃な価格で購入できるとはうれしいですがこれもデフレなんですかねぇ・・・・・。
by yamasanginga | 2009-12-22 08:18 | 日々の出来事 | Comments(4)

やま♪鉄道113系

 今回、懐かしの113系をゲットしましたが やま♪鉄道にはすでに113系が運行しております。
f0087933_10152843.jpg

 113系と103系を一緒にガチョウハウスさんの車両ケースに入れています。やま♪鉄道、京阪神緩行線セットとでもいいましょうか(^^

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2009-12-21 06:13 | 113系 | Comments(4)