寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 冨士・はやぶさ編成6号車、窓の作業を行いました(^^
f0087933_22574245.jpg

 いつものようにブラインドとハシゴ貼りです。
f0087933_22581426.jpg
f0087933_22582957.jpg
f0087933_22584422.jpg

 次は内装の作業をです(^^
by yamasanginga | 2010-04-30 07:56 | 富士・はやぶさ(Nゲージ) | Comments(2)
 名鉄の3730系が入線しました(^^
f0087933_22472676.jpg
f0087933_22474025.jpg
f0087933_22475565.jpg
f0087933_2248986.jpg
f0087933_22482692.jpg

カフ間隔がちと空いていますね。
f0087933_22525091.jpg

 パンタグラフも塗装したいです。 
 いずれ動力を入れて走らせたいです。やま♪鉄道では尾西線の車両として活躍してもらいたいと思っております(^^
 名鉄5200系もゲット予定なのでこちらも楽しみです(^^
by yamasanginga | 2010-04-29 22:51 | 名鉄 | Comments(2)

「ああ、無情」(読書)

 読書の方、漫画を読んでいるので活字の方はやや滞っていますが粛々と続けています(^^
f0087933_1123145.jpg

 「ああ、無情」(ビクトル=ユーゴー作)です。
 この作品と初めて出会ったのは「まんが世界昔ばなし」というアニメでした。アニメの最後のシーン、覚えていますがその続きもあったのですね。
 それにしても「まんが世界昔ばなし」素晴らしいアニメなのにどうしてこういったアニメが今は放映されないのでしょうかね。当時は世界偉人物語とか子供向けに素晴らしいアニメもたくさんあったのですが・・・・・。
by yamasanginga | 2010-04-28 07:41 | 読書 | Comments(2)
 冨士・はやぶさ編成6号車の作業です。先日ゲットした、「さよなら冨士ぶさ」のバラシ・スハネフ14-12をいじりました。

 まずはボディの作業です。
f0087933_8353344.jpg

f0087933_8382086.jpg

 インレタを貼る必要がないのは楽ですね(^^
by yamasanginga | 2010-04-27 08:40 | 富士・はやぶさ(Nゲージ) | Comments(2)
 先日ブログのアクセスが40万件を突破しました。
f0087933_812434.jpg

 2006年3月にブログを開始して4年余、皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 鉄道関連の趣味を中心に記事をアップしています。自分の作業を記録しながらいろいろな方と意見を交換するというのは素晴らしいですね♪おそらく一人だったらどこかで挫折していたのではないかと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします(^^
by yamasanginga | 2010-04-26 08:16 | 日々の出来事 | Comments(2)
 最近、矢口高雄先生の本を読んでいます。
f0087933_23484491.jpg

 この作品、全8巻です。東京から田舎に引っ越す家族の話ですが私自身、大阪高槻から愛知県の村に引っ越した時に似たような経験をして懐かしく思います。
 矢口先生の作品ではその他、「釣りキチ三平」 や 「釣りバカたち」 「トキ」その他、短編集を読みました。釣りキチ三平などは私が幼稚園児の頃から連載していて字も読めずに絵を眺めただけでしたがその時以来のつきあいとなります(^^
by yamasanginga | 2010-04-25 23:52 | 読書 | Comments(2)
 KATO・200系、入線しました(^^
f0087933_9504747.jpg

 元々入線予定はなかったのですが先日娘と乗車したので衝動買いです^^;

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2010-04-24 10:00 | Nゲージ全般 | Comments(6)
 冨士・はやぶさ編成5号車、内装の作業も終了しボディを組み込みました。

 寝台側です。
f0087933_23492217.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2010-04-23 06:47 | 富士・はやぶさ(Nゲージ) | Comments(0)
 6号車用に予定していたスハネフ14、すでに14-8のインレタが入っている上にトレインマークの部分が旧式だったため、冨士・ぶさ編成のバラしスハネフ14-12をゲットしました。
f0087933_9161536.jpg

 奥が2006年に購入したスハネフ14が種車の12号車、手前が今回ゲットしたバラシ商品です。

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2010-04-22 07:10 | 富士・はやぶさ(Nゲージ) | Comments(2)
 冨士・はやぶさ編成、5号車の続きです。

 内装の作業です。
f0087933_10332855.jpg


続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2010-04-21 07:29 | 富士・はやぶさ(Nゲージ) | Comments(2)