寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エアチェック

 休日、車で出かけたとき私が車庫入れをしていると息子が驚いた顔でこちらを指さしてみています。段差に乗った時、「タイヤが異常にへこんでいる!」というのです。
 そういえば最近、エアチェックをしてもらっていません。どうせなら自分でチェックしたいと思いネットで調べて見たら自動で空気を入れる装置が安く売っているんですね。
f0087933_16521552.jpg

 このエアコンプレッサー1680円でした。本当に使えるのかと思いましたがネットで使用している人の体験談が複数載っていたので空気圧計と一緒に購入しました。

 タイヤの圧、結構減っていました。指摘してくれた息子に感謝です(^^
f0087933_16533889.jpg

 作業も無事終了しました(^^模型いじりもいいですが車いじりも楽しいですね。昔は自分でオイル交換とかしていたんですが、今は洗車もコイン洗車場の自動洗車機ですませています^^;(苦笑)
 
by yamasanginga | 2011-01-31 16:54 | 日々の出来事 | Comments(4)
f0087933_13502827.jpg

「自閉症児さとしの1日」(成沢真介著・大月書店)

 昨年、娘が発熱で入院してくらいから発達障害関連の本も続けて読むようにしました。
 この本、実際にありそうな例を自閉症児の立場から書いてあります。その対応についても自閉症児の視点にたってのものでわかりやすかったです。
by yamasanginga | 2011-01-30 13:53 | 読書 | Comments(1)

風になった日(読書)

f0087933_17411032.jpg

「風になった日」(高橋尚子著・幻冬舎)、昨年読んだ本です。

 高橋尚子さんが走り始めてから一流ランナーになるまでの紆余曲折、シドニー五輪で金メダルを取るまで書かれています。
 シドニー五輪の時、感動しましたがその時の舞台裏が読むことができました。
 五輪金メダルだけでなくそれに至るまでの頑張り、素晴らしいです!一線は退いてしまいましたが後進の指導やご自身の体験の伝道、そしてご自身もこれからもランニングを楽しんでいただきたいです。
by yamasanginga | 2011-01-28 17:46 | 読書 | Comments(0)

艦載機の塗装

 久々の塗装、水性塗料を筆で塗りました。まずは艦載機腹部をエアクラフトグレーで塗りました。
f0087933_187538.jpg

 透明のパーツにエアクラフトグレーを塗りましたがあまりわかりづらいですね。
 
 高価な鉄道模型の作業と違ってプレッシャー少なく作業できました(^^
by yamasanginga | 2011-01-27 18:08 | ウオーターラインシリーズ | Comments(0)
f0087933_1212889.jpg

 連続52日フルマラソン走破された楠田さんの話です。フルマラソン、1回だけ走ったことがありますがそれを52日も続けられたとは凄いです!
 楠田さんのランナー人生、ご自身の人生と大きく関係していたんですね。
 
by yamasanginga | 2011-01-25 12:14 | 読書 | Comments(2)
 実家に帰って軍艦コレクションをいじったのに触発されて、今年からいよいよ艦船模型(ウオーターラインシリーズ)を手掛けます。

 ウオーターラインシリーズは今をさかのぼること13年前に、ミッドウェー海戦時の機動部隊が組めるように4隻の空母は言うに及ばず戦艦・巡洋艦・駆逐艦すべてをそろえました。
 ですが、昨年からプレーしている「空母決戦」で米軍空母を何回も撃沈しているうちになぜか愛着が湧いてきました。それに最初の艦船模型作りに変に仕上がってしまうかもしれないのでそれなら米機動部隊に餌食?になってもらおうという気楽な気持ちで作り始めようと思います。いじる空母は珊瑚海海戦に参戦したレキシントン・ヨークタウン、東京空襲に参加したホーネット&エンタープライズです。ヨークタウン・ホーネット・エンタープライズでミッドウェー海戦も再現できます。

 空母といえばまずは艦載機です。暇なときに娘と(息子と行くとお年玉でよからぬものを買ってしまうので・苦笑)近所のプラモ屋に行きました。するとちょうどいいものを見つけました!
f0087933_9482021.jpg

 米軍の艦載機、F4Fワイルドキャット(戦闘機)、SBDドーントレス(爆撃機)、TBFアベンジャー(攻撃機)のセットです。これらは珊瑚海海戦(アベンジャーは違いますが)やミッドウェー海戦に参加した艦載機のセットなのでさっそく購入しました(^^
f0087933_953026.jpg

 ついでに参考書もゲットです。「ミッドウェー海戦のアメリカ軍機」の特集があります。まさに私のための本であります!
 参考書と言えばだいぶ前に購入した、
f0087933_9533519.jpg

 こんな本があるのも思い出してひっぱりだしてみたら、
f0087933_9544431.jpg
 
 しっかり米軍艦載機について特集してあります。大事にしまっておいてよかったです(^^
by yamasanginga | 2011-01-22 09:55 | ウオーターラインシリーズ | Comments(4)
 昨日のカタール戦、生で見ました。ほんと日本、強いですね(^^
 判定云々ありますが、再度のビハインドからしかも人数が少ない中での逆転勝利、素晴らしかったです!吉田選手退場の後、迷わず前田→岩政の交代がありました。采配も迷いがありませんが選手も落ち着いてプレーしていましたね。

 私が子供の頃とか中東のチームに勝つこと自体がなかなかなかったのですがJリーグができてからほんと強くなったものです。アジアカップですが1992年Jリーグ誕生を祝うかのように初優勝(ビデオ買いました。DVDも発売されたので買いました。今の代表と違って得点の予感があまりまないです・・・・・・)。(ロースコアの薄氷・苦戦の連続でひやひやしました)96年は決勝トーナメントでクウェートに敗退(0-2、ゾーンプレスを超えてのカウンターに苦戦しましたね)。2000年、レバノンで(決勝以外は)圧勝♪(DVD買いました^^)2004年、中国でヨルダンと奇跡のPK戦を乗り越え開催国中国を決勝で破っての優勝(これもDVD買いました^^)、2008年、準決勝でサウジに3位決定戦で韓国に敗退。そして2011年、準決勝に駒を進めました!

 次は韓国とイランの勝者が相手ですね。
by yamasanginga | 2011-01-22 08:54 | 日々の出来事 | Comments(0)
 息子のサッカー部、新春恒例のハーフマラソンがあるのですがお忍び(サングラス・帽子着用)で参加させていただきました。息子も含め誰も私だと気づかなかったようです(笑)他の親御さんが来ていない中、出しゃばるのは親ばかですからね・・・・・、作戦は大成功です(^^
 当初、スピードがあり先頭集団に引き離されましたが(息子は運動不足もあり最後尾・・・・・)5㎞過ぎに追いついたのですが普段続けて長距離を走ることのない彼らにとってかなりきつかったようです。私のタイムは1時間29分31秒でした。
 帰宅したあと、息子に話すと驚いていました。息子は自分のふがいなさに気付いたのか久々に私の走り込みについてきました。3日坊主にならないといいですが(笑)
 
by yamasanginga | 2011-01-11 07:45 | 走り込み | Comments(4)
 空母決戦で史実を元にプレーした今年最初のミッドウェー海戦の模様をお伝えします。

 史実を元にというのは、0530に索敵機発進(利根索敵機の発進遅れに合わせます)、第一次攻撃隊がミッドウェー基地を破壊できない&その時点で索敵機が敵艦隊を発見していない時は対艦装備から対地装備へ兵装転換を行うというものです。

・第一次攻撃隊、見事ミッドウェー基地を破壊!(対地兵装への転換の必要がなくなりました)、錨(戦功評価の指標)3つ。

が・・・・・、

0740 敵基地をすでに発進していた大型爆撃機により赤城大破、加賀沈没です・・・・・。錨1つへ減少。

0740・0745・0805 その他の基地爆撃機・攻撃機の攻撃を受けるも被害なし。

0855・0900 敵機動部隊からの爆撃隊の攻撃を受けるも被害なし。

 敵機動部隊を発見!

1300 敵機動部隊へ我が攻撃隊到着、ヨークタウン撃沈!(錨わずかに2つ)

1440 敵機動部隊爆撃隊の攻撃受けるも被害なし

1600 敵機動部隊へ我が攻撃隊攻撃実施、エンタープライズ撃沈・ホーネット大破!(錨6つへ!)

1620 敵機動部隊爆撃隊から攻撃受けるも被害なし!

 その後、敵機動部隊へ攻撃を続けて終了で見事大勝利です!

 飛龍と蒼龍、大活躍のセッションでした。

 なかなかリアルですね(^^
by yamasanginga | 2011-01-08 09:00 | 空母決戦 | Comments(2)
 5日になってあれですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^^
 年末年始は実家(愛知県)に息子と帰っていたためブログの更新が滞ってしまいました(それでなくても更新が滞ってますが・・・・・^^;)

 帰省中、息子が私が学生の頃に購入した戦艦大和のプラモを作っていました。それに触発されて私はフルタの軍艦コレクション「CV-6 空母エンタープライズ」のスミイレなどを行うことにしました。
f0087933_1351418.jpg

 せっかくなので付録の飛行機も塗装しました。
f0087933_1352134.jpg

 

続きはこちらをクリックしてください。
by yamasanginga | 2011-01-05 13:58 | 軍艦コレクション | Comments(8)