寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皮膚科受診

 春先、陰部の痒みがたまらなくて皮膚科を受診しました。昨年夏前くらいから痒みが出ていて、薬局で相談して軟膏を塗っていたのですがなかなか治らないかったんですよね(^^;場所が場所だけにあまり受診したくなかったのですが症状が徐々に強くなってきたので思い切って受診してみました!

 受診してすぐに、いんきんたむし(陰部の感染症)ではないこと、何かのアレルギーでおきていることを説明され塗り薬と内服薬をもらいました。症状は日増しによくなっていき1か月後には完治の診断をいただいて今も再発していません。辛かった時の事を考えると診ていただいた先生が神様に思えます♪やはり餅は餅屋、病院に受診することも大切ですね(^^
by yamasanginga | 2012-07-31 06:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
 週末は未明に2回、夜に餌やりを兼ねてちょこっとと荒川で3回竿を出しました。
 一度、ベイリアのタックルに尺上のヘラがかかりましたが鯉は0匹でした。ですがこないだのような大物が連れてしまう上に近くまで車で行けるので荒川に来てしまいますね(苦笑)
 荒川のもう一つの魅力は、
f0087933_101235100.jpg

 立派なグラウンドです。竿を仕掛けてセンサーを身につけてジョギングすると最高です♪公園にはゴルフをする人(これは違反かな)、ラジコンをする人、サイクリングをする人、私のようにジョギングをする人、散歩をする人、バスを釣る人など多数訪れます。

 ジョギングしているとバイトアラームが鳴りました。あまり糸が引き出されないのでヘラかなと思ってゆっくり竿に駆け寄ります。
f0087933_10351181.jpg

 竿を上げると尺上のヘラでした。竿がベイリアだったのでヘラの引きも堪能できました(^^

 他にも鯉師がいるので声をかけていろいろ情報交換します。この釣り場で声をかけてくれていろいろ教えてくださったS師匠に先日の釣果を報告すると、「この場所では記録だな。おめでとう。」とのことです(^^この近くではメーターもあがっているそうなので是非ここでメーターをあげれればと思います♪

 今回の釣行、ヘラ1匹でしたが今後も餌を覚えてもらうためにも通い続けようと思います(^^
by yamasanginga | 2012-07-30 07:05 | 釣り | Comments(0)
f0087933_1815952.jpg

 「なぜ院長は逃亡犯にされたか?」(森功著・講談社2012年3月)

 昨年3月11日の震災後、原発から5㎞以内にある双葉病院では電気・水道のライフラインは途絶えます。職員は電気のない中、患者をホールなどにまとめて診療を継続しようと考えていました。しかし、そこに原発事故が追い打ちをかけます。
 緊急避難地域になった上に、原発が次々に爆発をおこします。この緊迫した中、医療従事者たちが患者を置き去りにして逃げてしまったと報道されました。が、実際にはそうでなかったことが書かれています。

 原発事故だけあるいは震災だけであればここまで厳しい状況にはならなかったのだろうと思います。震災地が広範囲であり避難対応にあたる警察・自衛隊の数も十分ではなかった事も原因だと思います。が、避難に際し原発が爆発をおこし線量もあがる中、最後まで患者さんのために全力を尽くされた院長はじめ職員の方々のご苦労は想像することはできません。そのご苦労・精神力を想像するとねぎらいの言葉、かける言葉がみつかりません。
 そういったご苦労をされた中で、事実をよく把握せずに行われた誹謗・中傷・・・・・・。マスコミが伝えること、あるいは政府・自治体が発表することも必ずしもすべてが真実でないこと、それによって大変辛い思いをする人がいることを知らなければならいないですね。

2012年㊳
by yamasanginga | 2012-07-30 06:13 | 読書 | Comments(0)
f0087933_16272451.jpg

 「マンガ金正恩入門」(河泰慶/崔炳善著・TOブックス・2011年7月)

 図書館にあったので読んでみましたが去年7月の本なのですね。マンガですが活字が多いです。活字だけだと読むのもしんどかったと思いますのでいいサポートになっていると思います。「金正男 独占告白」という本も出版されていると思いますがこちらと併せて読むとさらにわかりやすいかもしれませんね。

2012年㊲
by yamasanginga | 2012-07-29 06:26 | 読書 | Comments(0)
※5月初旬の釣り日記です

 昼間、炎天下の中で1日荒川で竿を出していたのですが前日まで雨に苦しめられていた上に翌日も雨なので夜も出撃しました。

 釣り場に入ってびっくりしました!
 川の流れが変わっています・・・・・・。いつもは手前からなだらかだったのですが手前が急流になって川の中央の流れがゆるい感じです。いつも3竿~6竿だすのですが鯉の警戒を解くため(道糸が見えづらくするため)&ヒットした時に他の竿と干渉しないため手前から錘をつけて沈めています。手前から流れが速いので複数の竿をだすのはしんどそうです・・・・・・。
 ということで、さっそく竿を出しましたがいつも3本だすところを2本に減らしておきました。今回は夜の釣りなので道糸は沈めませんでしたが昼に道糸を沈めないと鯉が警戒するんだろうと思います。
 そうこうしているうちにアタリがありました。大鯉専科&アブ9000GTでのやり取りです。
 手前が急流になったので鯉の抵抗が倍加された感じでやり取りが難しいです。さらに取り込みも片手でやるには流れがきつくて網を支えるだけで精一杯です・・・・・。慌ただしい中での取り込みとなってしまいました。
 この状況での釣りはしんどいと思いこのまま納竿としました。
 今後は釣り座を構える場所を変えるかしないと今までのイメージの釣りが展開できそうにありません。後日、明るい時に釣り場を見て今後どのように釣っていくか考えたいと思います。
by yamasanginga | 2012-07-28 06:33 | 釣り | Comments(0)
※5月初旬の釣り日記

 雨続きのGW、子どもの日だけは快晴でした!そこで息子と荒川に出撃しました♪

 が、増水してかなり流れが急です。ヘラ師の方たちも何人も様子を見に来ていましたが皆さん竿を出すことなく撤収していかれます。私たちは今日しかないので竿を出しました。
 流れが急でポイントも手前だろうと底探りをして手前に竿を出しました。何本かはパンをつけて置いておきました。
 しばらくして鈴が鳴りましたっ!竿を見るとドラグフリーなのですが持っていかれそうになっていて慌てて駆け寄り川に落ちる寸前で見事にキャッチしましたっ!息子に竿を託して私は網係です。
 強烈な引きでしたが息子は慌てることなくやりとりし5分ほどで釣り上げました。
f0087933_16481246.jpg

 79㎝、6.5㎏の鯉でした!荒川では新記録です♪
f0087933_16503332.jpg

 私たちの針以外に2本針がついていたので外してあげました。
f0087933_16514813.jpg

 荒川での鯉、できればボイリーで釣りたかったですが悪環境の中、満足の1匹です♪(^^

 その後はアタリがなく、息子の意見具申を聞いて下流に移動しました。
f0087933_16534390.jpg

f0087933_1654278.jpg

 広々とした中で竿を出しました。周りに同業者がいたので隣に竿を出す伺いを立てるとタニシを分けてくれたりつけ方まで教えてもらいました。群馬からいらしているそうです。群馬からだと三方湖に行かれた方がいいのでは?と聞くと三方湖は遠いとの事でした。また、榛名湖はまだシーズンではないそうです。手ほどきを受けて竿を出しいい感じでしたが1時間足らずではいかんともしがたかったです。
 傍まで車で行けるので荷物を運ぶのも楽ですし夜釣りも可能なようです。一度時間をかけてじっくり釣ってみたいです♪

 増水の荒川でしたが得たものは大きかったです(^^
 
by yamasanginga | 2012-07-27 06:43 | 釣り | Comments(0)

昨日の釣果

 昨日は未明にいつもの小河川に行って2匹鯉をゲットしました。

 夜にはついに90㎝オーバーの鯉を荒川でゲットしました♪

 今回の釣果報告

今回の釣果:3匹(WCCS3匹)
2012年の釣果:407匹(PF43匹・SL38匹・吸い込み・24匹・干しイモ&練餌92匹・WCCS 126匹・干しイモ&ライス3匹・ガルプアライヴ2匹・手づくり芋2匹、干しイモ18匹、おにぎり1、ボイリー&練餌18、SCA1、STC4、手づくり芋&練餌4、TI1、CP3、IC8匹、HP7匹、ABRN2匹、ブレイクした仕掛けへのかかり1匹、パン1匹、PB4匹)
通算釣果:597匹
by yamasanginga | 2012-07-26 18:27 | 釣り | Comments(0)
 昨夜、ちょっとした事(かみさんに怒られました!夫婦喧嘩ではありません・・・・・。橋下知事のような浮気ではありません。親の事です・・・・・・。)で時間ができたので近くの小河川ではなく思い切って荒川に出撃しました!

 竿を出して1時間、バイトアラームが鳴りましたっ!竿を出したポイント、4回目になりますが今まではヘラの弱いアタリしかなかったのですが今回は違いますっ!どんどん糸が引き出されます!!
 「鯉だっ!」
 焦らず竿を取り、鯉とのやり取りが始まります。
 小河川では味わった事のない、重さと引きを感じます。まったく寄ってこないのですが、竿は5.3mの大鯉専科リールはアブガルシア9000GTなので安定したやりとりできます。ときおりカカリに入ろうとしますが竿を煽って防ぎます。落ち着いてやり取りができるのも若林流を1匹1匹実践しているからだと思います。若林さん、いや師匠!、小河川の鯉さん、ありがとうございます(^^
 やり取りすること20分、ようやく岸に寄ってきました。ヘッドライトを照らすと・・・・・・、デカいですっ!!今まで見た事のないような大鯉ですっ!!

 それでも興奮することなくじっくりやり取りを続けます。手前に来たら竿を縮めました。(竿が長いままだとテコの原理で鯉の口にかかる力が大きくなると考えているので)そていついにJRCの大きなネットに鯉を収めることができましたっ!!
f0087933_8303379.jpg

 大ゴイです。鯉を持つのも支えるのも大変です♪(うれしい悲鳴です)
 大鯉研究所で購入した検寸台ですがまさか役に立つ日が来るとは思っていませんでした!♪
f0087933_8312369.jpg

 計測してみると長さは93㎝(94㎝っぽい気もしましたが・苦笑)、重さは15kgでした!!自己記録更新です。こんなデカい鯉がいたんですね♪

 カープサックでキープして夜が明けてから抱き込みの記念撮影も考えました。が、抱卵しているようなのですぐにリリースしました。

f0087933_834382.jpg

 大活躍のアブ9000GT、
f0087933_83566.jpg

 大鯉専科です!

 仕掛けは自作のWCCSで餌はライスボールです!自分で編んだ仕掛けと自分で工夫した餌で大鯉をゲットできたこと、これがまたうれしいです(^^

 鯉釣りを初めて最良の1日のひとつとなりました♪今も手に感触が残っています!鯉さんに感謝であります!
by yamasanginga | 2012-07-26 07:23 | 釣り | Comments(2)

週末の出来事

 息子が愛知県に帰省しました。一学期、悩みが尽きなかったようなのでじっくり自分の将来について考えてほしいです。

 職場の納涼会があって皆で楽しむことができました♪納涼会も充実ですが、会場までの片道10㎞・往復20㎞のジョギングも充実でした!♪この日はもう1本10㎞を走ったので都合30㎞、膝の方もまったく違和感なく完治といっていいかと思います(^^これも鯉釣りに専念して足を休ませることができたためだと思います。鯉さん、ありがとうございます!
 東京マラソンの募集、8月1日より始まりますので是非応募したいです(^^

 週末は雨もあり1回しか竿を出せませんでしたが3匹の鯉をゲットしました♪そのうちの1匹は72㎝5.3㎏でしたが引きが強く取り込みに難儀しました。そこがまた鯉釣りの楽しみですね(^^

今回の釣果:3匹(WCCS3匹)
2012年の釣果:401匹(PF43匹・SL38匹・吸い込み・24匹・干しイモ&練餌92匹・WCCS 120匹・干しイモ&ライス3匹・ガルプアライヴ2匹・手づくり芋2匹、干しイモ18匹、おにぎり1、ボイリー&練餌18、SCA1、STC4、手づくり芋&練餌4、TI1、CP3、IC8匹、HP7匹、ABRN2匹、ブレイクした仕掛けへのかかり1匹、パン1匹、PB4匹)
通算釣果:591匹
by yamasanginga | 2012-07-23 07:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0087933_1612935.jpg

「藤田祐幸が検証する原発と原爆の間」(藤田 祐幸著・本の泉社・2011年10月)

 日本の原子力の歴史を復習するうえでは勉強になりましたがそれ以上の内容はなかったように思います。藤田先生ごめんなさい^^;

2012年㉟
by yamasanginga | 2012-07-19 06:11 | 読書 | Comments(0)