寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 皆さん、おはようございます!
 今日は2013年東京マラソン応募の締切日です!!

 申し込みを考えていてまだの人は今日が締め切りなので忘れないようにしてください。BIGマンではありませんが応募しないと当たりませんよ(^^

 私は2009×2010応募忘れ^^;2011×2012×です。今回も厳しいでしょうが一縷の望みを・・・・・・(^^

 鯉釣りに専念してきたおかげで故障していた膝が完治したので当選したらサブスリー(3時間切り)目指して頑張りたいです♪鯉のメーターオーバーとサブスリー、どちらが先に達成できるでしょうか♪♪

 どちらも達成できない?!(^^;いえいえプラス思考ポジィティブ施行で行きます!!┗(^▽^*
by yamasanginga | 2012-08-31 06:52 | 走り込み | Comments(0)

さよならブルーバード

 鯉釣りを趣味にすることによって困ったのが車です。
 ブルーバードに乗っていましたが、荷物の積載とアタリを待つのに難ありでした。小河川への持ち込みの釣りでは問題ないのですが積める竿も制限を受けますし自分が休むスペースも狭いので決断しました。

f0087933_1014559.jpg


 走りその他、問題なかったというか気に入っていたんですけどね・・・・・・・。まだまだ走れると思うので次のオーナーに可愛がってもらってほしいです(^^

 前の車、レガシィとさよならした時の事を思い出しました。愛車との別れはいつでもさびしいものですね・・・・・。

 愛車遍歴ですが①スカイライン2000GT-EX②セフィーロツーリング③オデッセィ(健在也!)④レガシィ⑤ブルーバードと24年ほどで乗りついていますが調子のよいまま交換するのは今回が初めてです・・・・・・。
by yamasanginga | 2012-08-30 06:02 | 釣り | Comments(0)
f0087933_1062115.jpg

 「ラジオ福島の300日」(片瀬京子とラジオ福島著・毎日新聞社・2012年3月)
 
 3.11後、少ないスタッフながら地元に密着して震災情報を発信し続けた福島ラジオの奮闘記といってもいいかと思います。
 被災地で一番重要な情報ツールの一つとしてラジオがあげられます。冒頭、2010年12月の豪雪によって県内で300台ほどの車が立ち往生した事態について地元メディアとして情報を発信できなかった事を反省することから話は始まります。
 3.11後はその時の反省も踏まえてしっかりととどまって放送を続けてました。少ないスタッフで物資も不足する中、社内での協力はもちろん地元の方々始めいろいろなサポートがあって放送は続けられました。豪雪の反省から地元の声を多く集めるためにインターネット(ツィッター)を活用したり、放送の方もインターネットを活用して地元だけでなく全国・世界に発信されました。

 ただ、小さいラジオ局が単独で経営をしていくのは楽ではありません。震災の時はもちろん普段から地域に密着してリスナーや広告主とのより強い絆が築いていくことが大切で、その事を踏まえてラジオ福島はすでに動いています。

2012年㊾
by yamasanginga | 2012-08-29 06:04 | 読書 | Comments(0)

釣果報告

 8月8日以来の釣果報告となってしまいましたが、最近は時間があったら荒川へ鯉釣り&ジョギングに行っています。

 荒川だとバイトアラームをしかけながら気持ちよくジョギングできます(^^
f0087933_14355679.jpg

 釣りも楽しいですがいいコースなのでジョギングも楽しめます♪ただ、ジョギング中は鯉のアタリはなく、「ジョギング中は鯉は釣れない」というジンクスがありました。

 8月8日以後、
f0087933_14385693.jpg

 WCCSで釣れた68㎝の鯉、
f0087933_14394068.jpg

f0087933_14401332.jpg

 初めて明け方に釣れた73㎝・7㎏の鯉を釣りました。

 そしてこの週末、ジョギングのジンクスが破れる時が来ました。いつものようにジョギングしているとバイトアラームが鳴ります!早くはないですが持続的なので鯉なのでしょう!慌てて駆け寄ります!
f0087933_14415020.jpg

 10分ほどやり取りをして岸によってきました。89㎝・12㎏の大鯉です♪こちらもWCCSです。

 この場所で竿を出して1か月半ほどですがあげた鯉は6匹です。小河川ほど釣れませんが大物もいますし環境もいいですし楽しいです♪

 荒川ではボイリーも使用していますがまだWCCSでしか釣ったことがありません。ボイリ―も使用していますしフィーディングしてるんですけどね^^;

 釣りの方の詳細はまた後日アップしたいと思います(^^

今回の釣果:3匹(WCCS3匹)
2012年の釣果:417匹(PF43匹・SL38匹・吸い込み・24匹・干しイモ&練餌92匹・WCCS 136匹・干しイモ&ライス3匹・ガルプアライヴ2匹・手づくり芋2匹、干しイモ18匹、おにぎり1、ボイリー&練餌18、SCA1、STC4、手づくり芋&練餌4、TI1、CP3、IC8匹、HP7匹、ABRN2匹、ブレイクした仕掛けへのかかり1匹、パン1匹、PB4匹)

荒川6匹(WCCS6匹)

通算釣果:607匹
荒川通算:11匹
by yamasanginga | 2012-08-28 06:11 | 釣り | Comments(0)
 スパイクおもりに練餌やごはんを付けるのですが移動でばらけてしまうことがあります。木目で仕切られた箱も欲しいのですが移動にかさばりそうです。
 そこでプチプチで包んでみました。
f0087933_11123827.jpg

 こんな感じですが移動でばらけることもなくなり重宝しています(^^
by yamasanginga | 2012-08-27 06:10 | 釣り | Comments(0)
 新しいポイント、浅場では空振りだったので深場に入ってみました。
 こんな感じの釣り場ですがキャスティングするよりも足元の流れ込みの方がよさそうな感じなので手元に落としてみると見事にアタリがありました(^^
f0087933_1185080.jpg

 以前の釣り場が懐かしいですがこのポイントも自分の釣りが展開できそうです(^^
by yamasanginga | 2012-08-26 06:04 | 釣り | Comments(0)
※6月下旬の釣り日記です

 惨憺たる結果だったワンディトーナメントの後ですが気を取り直して鯉釣りに励みます。が、今までのポイントはだいぶ環境が変わってしまったので新しい釣り場で竿を出してみました。
f0087933_1014227.jpg

 以前、1回だけ竿を出したことがありますが浅場にある鯉の餌場です。

 この日は一度もバイトアラームが鳴ることなく終了しました(^^;
 
 今度はもう少し深場で竿を出してみます(^^プラス思考です♪
by yamasanginga | 2012-08-25 06:05 | 釣り | Comments(0)
 当日朝は4時前に起きて皆さんの出発を見送ります。

 私が選んだ釣り場は北原ミュージアムそばの大駐車場があるところです。ここのところはワンドになっているし人通りも多く鯉が人に慣れていていつもの釣り場のように釣れるかな?という印象があったのです。また、家内と娘も付近を散策するのにちょうどいいロケーションです。ここしかないでしょう(笑)誰もいませんし竿を出してのんびりしだしたところ、バサーのボートが多数襲来しました。そうなのです。この公園が船着き場なのだそうです。前日の説明では離れた浜で開会式が行われるという説明がありましたがまさかここが船着き場とは!それにしてもすごいバスボートの数です!私はバス釣りをした事がありませんがこれだけの人がこれだけの装備でやるということはよほど楽しいでしょうね。

 場所を移動しようと近場を探索すると他の鯉師の方がいました。隣で竿を出してもいいかお聞きしたところ、「ボートが出ていくのを待った方がいいのでは?」と言われました。(今考えると、それも一つの手だったと思います)
 結局、場所を移動することにしましたがこの時間の移動は大失敗でした。めぼしい場所は他の鯉師の方がいますしバサーもどんどん釣りを始めていて竿を出す場所がありません・・・・・。
 西湖にもいましたがヘラ師もいてやはり竿をだす場所がありません。

 場所探しをする事2時間弱、ようやく見つけたのが担ぎ込みで入る場所ですが「さくや愛の鐘」付近です。
この場所だと他の鯉師もおりません。10時過ぎにようやく竿を出しましたが結局バイトアラームは一度もなることがありませんでした。
 場所決めの失敗はありましたが4時間近くは竿を出せましたし後から気が付きましたがこの場所は本でも紹介されていました。釣れなかったのは腕なのだと思います^^;

 私はWCCSで攻め、息子はボイリー&練餌を使用しました。ボイリー単独の方がよかったんですかね。フィーディングの方も多からず少なからずっぽくいったつもりでしたがまだまだですね。
 できれば来年も参加して1匹でも鯉をゲットできればと思っています。
by yamasanginga | 2012-08-24 06:38 | 釣り | Comments(0)
 6月にもブログで紹介しましたがユーロカープさん主催のワンデーカップトーナメントに参加した時の様子をもう少し詳しく紹介できればと思います。2か月経った後、もう一度振り返ってみたいと思います。

 前夜祭もありますし前日に現地入りとなりました。勝沼の方にガーデニングの有名な店があるとの事でかみさんのためにそちらに寄って現地に入りました。(家族にも楽しんでもらわないと^^)

 会場に入る前に河口湖や西湖を見て回りました。めぼしいポイントを何か所か見つけ釣りをイメージしました。

 会場に入るとピュアフィッシングジャパンの戸部純一さんと宍戸則夫さんがいました。特に戸部純一さんはブログにも来ていただいたことがありますし、雑誌「Carp Fishing」で一番感銘を受けた方だったのでいろいろとお話しをさせていただきました。翌日のアドバイスも多数いただきました。(結果は出せませんでしたが)
 宍戸さんともお話しできましたが、本でも述べていらっしゃいますが「トランクベイトを決めて釣りを展開する」ことの大切さを教えていただきました。
f0087933_9212047.jpg

 前夜祭前の挨拶ならぬ商品説明をする宍戸さんです。
f0087933_9252013.jpg

 パーティの方はかみさんがビンゴで小物(ボイリー針その他)をゲットしてくれたので自作ヘアリグを作ったりしています(^^

 パーティの後は大会の説明がありました。当日はバストーナメントもあるようでバス釣りの会場などの説明もありどのような場所で釣ったらいいかだいたいのイメージが湧きました。

 最後に抽選がありましたが牽いた順番は早かったものの47番という下から数えた方が早い順番を引いてしまいました。前途不安の船出となりそうです。
by yamasanginga | 2012-08-23 06:12 | 釣り | Comments(0)
※6月下旬の釣行記です

 ユーロカープさん主催の「ワンデーカープトーナメント」参加当日、前日購入した新しい竿、DAIWAのリーガルライトカープを試すべく朝練に来ました。

 釣り場に着いて愕然です・・・・・・。釣り場の流れが完全に変化しています・・・・・。ここのところの雨で今まであったいい感じの深場、淵が完全に消滅しています・・・・・。
 この淵がいい感じで鯉の付き場になっていてそこをメインに鯉を釣っていたのですが今までの釣りが展開できないことになります・・・・・。
 
 私は大きさもさることながら数釣りを楽しむスタイルなので今後はポイントや釣りスタイルを変える必要がありそうです・・・・・。

 それにしても今までフィーディングして作ってきた釣り場がこんなに変化してしまったのにはショックを受けました。

 さらにショックが・・・・・・。WCCSの針を入れているヘアリグを忘れてしまいました^^;かばんをひっかきまわしてようやくボイリー用のヘアリグを2本見つけました。
 WCCSでなくボイリーで釣る事にしました。

 久々のボイリーメインでの釣りでどうかと思いましたがSLとPFで1匹ずつアタリがありました(^^
f0087933_1191644.jpg

 新発売のリーガルライトカープ、いい感じで鯉とやりとりできました♪
f0087933_11103126.jpg


 この釣り場にはその後、何回か様子を見に行きましたが竿を出していません。現在は他の場所で竿をだしていますがこの場所ほどの釣果はありません。フィーディングしたり育ててきた感じのポイントだったので残念です・・・・・。
 
 ただ、いいイメージでトーナメントにのぞめるような気がします(笑)
by yamasanginga | 2012-08-22 06:19 | 釣り | Comments(0)