寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0087933_11473743.jpg

 「サッカー海外組の値打ち」(小宮良之著・中央公論新社・2012年5月)

 最初は単に海外組の選手の値踏み本かなと思って読み始めました。が、同様の本を読んだことがありますがこの本ほど海外組の成否についてわかりやすく説明してある本はありませんでした。これも海外に拠点を置いていた著者ならではなのでしょう。

 サッカーの技術だけでなく各国の文化などが深くかかわっているのがわかりました。ドイツでの多くの成功、スペインでの多くの失敗(活躍した人がいない?!)などよく理解できました。

2012年55冊
by yamasanginga | 2012-09-30 06:42 | 読書 | Comments(0)
※8月下旬の釣行記です

 なかなかアタリのない荒川ですが久々に鯉をゲットしました。
 週末でしたが時間があったので夜から朝にかけて竿を出しました♪
 
 最初の3本はライスボール2本(赤ヘラ・鯉夢想)ボイリー1本(SL)で行きました。フィーディングはなしです。ライスボール(赤ヘラ)にアタリがありましたが針がかりせずです・・・・・。

 餌交換ではフィーディング(IC)実施、ライスボール2本(赤ヘラ・鯉夢想)、ボイリー1本(IC)です。ICにアタリがありましたが弱いです・・・・・。ニゴイさんでした。

 次にはフィーディング(SL)実施、ライスボール2本(赤ヘラ・鯉夢想)、ボイリー(SL)で竿を出しました。ライスボール(赤ヘラ)で尺ベラをゲットしました。餌を食べられる状況ではあるようです。

 次にはフィーディングはせずライスボール2本(赤ヘラ・鯉夢想)ボイリー(PF)で竿を出しました。
 寝ていたらバイトアラームで目が覚めました!鯉です♪
 重い引きでしたが90オーバーほどではありませんでした。慌てず弱気にならずの若林流でようやく寄ってきて網におさめました♪
 隣の鯉師が祝福してくださいました♪
f0087933_1740293.jpg

 73㎝・7㎏の鯉さんでした♪
f0087933_17403520.jpg

 隣の鯉師が撮影してくださいました♪ありがとうございます(^^
f0087933_17414163.jpg

 1匹でしたが満足して納竿です♪
by yamasanginga | 2012-09-29 06:25 | 釣り | Comments(0)
f0087933_1126562.jpg

「原発文化人50人斬り」(佐高信著・毎日新聞社・2011年6月)

 もう少し非難の根拠を詳しく書いてもらえるといいのですが。
 原発PRに寄与してきた文化人、原発の危険性を認識した上での確信犯であれば非難されてしかるべきでしょうがそこまで考えての行動だったのでしょうか?大切なのはこういった重大事故が起きた後での態度だと思います。

 一番印象に残っている事ですが最終章において原発とは関係ないですが検察の行為について批難しています。小さい子のいる容疑者の奥さんが任意で出頭したのですがそのまま長時間に渡り聴取を受けます。小さいお子さんがいるわけですから保育所や迎えをお願いする人に連絡を取る必要があるのですが連絡をとらせてもらえなかったそうです。私も子どもがいるからわかるのですが重大な事だと思います。親からなんの連絡もない保育園と子供の気持ちがわからないのでしょうか?弁護士も聴取終了間際に呼ばれたそうです。こういった事があるから聴取の透明性は必要なのでしょうね。

2012年54冊目
by yamasanginga | 2012-09-28 06:25 | 読書 | Comments(0)
 昼間の興奮冷めやらぬまま夜になりました・・・・・・。

 夜、10㎞走る時、「エサも1回分あるし干潮だけど出撃しようか」と荒川に向かいました。見事な引き潮ですが近場と遠投と分けて竿を出し、10㎞走を敢行しました。走っている間、期待しましたが結局完走できてしまいました(笑)後片付け中もアタリがなく納竿となりました。家の近所を走るよりは荒川の方が気持ちいいですし当たらなかったエサも鯉さんが食べてくれればまた次につながるでしょう(^^プラス思考です♪やはり干潮では鯉がいないのかいても摂食スイッチが入らないのか厳しいようです。そういえばヘラもニゴイも当らないですね。
by yamasanginga | 2012-09-27 06:07 | 釣り | Comments(0)
※8月中旬の釣行記です

 久々に昼間に竿を出しました。干潮でしたが徐々に水面が上がってきています。この調子だとエサ交換したらちょうどいい地合いで鯉を待てるぞ!と予想しました。
 そして予想通りにエサ交換して1時間、糸が激しく引き出されました!(なぜかバイトアラームはオフになっていました^^;)早速やり取り開始です。ここではいつも大鯉専科&アブ9000GTタックルにあたりがあったのですが今回は大魔神&リーガル5000のスピニングタックルに来ました。
 重い感触が竿を通して伝わってきます。糸を引き出されますが徐々に近寄ってきます。「これはもしかしたらメーターあるかも!?」と思いながらやり取りしているといきなり竿の感触が軽くなりました。糸が切れてしまったようです・・・・・・。巻いてみるとセーフティリグのところで外れています(泣)しっかり縛っていたんですが・・・・・。
 泣く泣く他のリグも確認しますが強度は問題ないようです。うーーーん、残念です^^;救いはセーフティリグなのでおもりが外れることです。
 その後、もう一度エサ交換しましたがチャンスはもうありませんでした。大変残念です。

 上げていれば狙い通りの釣りが展開できたと満悦で帰れたんでしょうけどね・・・・・・。

 釣り上げることはできませんでしたがライスボールを使用したWCCS、自分の鯉釣りの形になってきたように思います。

 そういえばこの場所でベストの93㎝15㎏をあげたからかいろいろな人が声をかけてくれるようになりました(^^私からも率先して声をかけて情報交換できればと思います♪
by yamasanginga | 2012-09-26 06:06 | 釣り | Comments(0)
 週末は雨でしたが日曜日の夜に走り込みを行いました。

 スピードも徐々に上がり久々の10㎞50分切りを達成しました(^^1㎞を4分30秒という往時の巡航速度も出せたので満足です。
 9月26日に2013年の東京マラソンの当選発表ですがもし当選したらサブスリー(3時間切り)を目指したいと考えています。今後、1㎞を4分で走るように徐々にトレーニングしていってしかもそれを42.195㎞維持できるスタミナもつけなければなりません。いきなりは無理ですから焦らずじっくり本を読んで(DVDを見て)準備していきたいと思います。
 落選したら・・・・・・、どこか別の大会に出たいと思っています。そしてサブスリーを達成できれば・・・・・・。

 あるいは鯉釣りにさらに精進しますかね(^^
by yamasanginga | 2012-09-25 06:20 | 走り込み | Comments(0)
f0087933_6182410.jpg

 「プロメテウスの罠2」(朝日新聞特別報道部著・学研マーケティング・2012年7月)

 朝日新聞で特集された原発事故のルポルタージュ記事の続編です。

 「事故で直接的に亡くなった人は一人もいない」と言った電力会社社員がいました。確かにJCOのような重篤な放射能被害を受けた人はいないかもしれませんが(隠しているだけかもしれませんが)それ以上に多くの人が放射能による汚染のため苦しんでいます。
 自分の家にも帰れずご先祖様のお墓参りもできない人。
 震災直後の避難で命を落とした方。
 震災直後は生きていたのに緊急避難命令のため救出されずに亡くなった人。

 このような事に思いはいたらないのでしょうか?

 事故による影響が甚大な原子力発電、それに携わる人こそもっと謙虚に事故とその被害を見なければならないと思うのですが、そのような事には目をつぶるような(目を見開いていても見えない?)人が原発の必要を訴えるのにかなり違和感を感じました。
「このような被害、苦しむ人々の事を考えない(見えない)ような人が原発を動かしたらまた事故が起こるんだろうな・・・・・・。」

2012年53冊
 
by yamasanginga | 2012-09-24 06:17 | 読書 | Comments(0)
※8月中旬の釣行記です

 週末仕事が終わった後、竿を出しました。結局バイトアラームがなる事はなかったのですが10㎞走れたのでよしとしましょう♪餌を鯉さんにあげに来たと思えばさらによしです(^^鯉は1日1寸です♪
この日は干潮でしたがやはり干潮では厳しいようです。
by yamasanginga | 2012-09-23 06:17 | 釣り | Comments(0)
※8月上旬の釣行記です

 家族がいいないので荒川で夜通し竿をだします。車を変えたので車中泊できるのが幸いです(^^夜に五輪の日本―メキシコ戦があるのでその試合前に合わせてエサ交換をしました。エサ交換までは寝ていました。エサ交換をしてサッカーを見ようとエンジンをかけたらバイトアラームです!当然サッカーより鯉釣りです♪(^^
 大格闘の末、75㎝の鯉をゲットしました♪荒川の鯉はいつもの小河川の鯉よりも元気いっぱいです(^^
f0087933_12221663.jpg

 取り込み&写真撮影を終えて仕掛けを再投入してサッカーを見れたのは前半も残りわずかのところでした♪それだけ鯉釣りを楽しめたんですね(^^
 サッカーが終わってから再度エサ交換して眠り朝を迎えました。朝はバイトアラームではなく目覚ましアラームでさわやかに目が覚めました。が、車から外を見てびっくりです!ロッドポッドが倒れています!慌てて現場に向かいます。(ドラグはゆるゆるだから竿とリールを持って行かれることはないと思いうけど・・・・・・)
 現場に行くと竿はちゃんと3つあります。(どれかに鯉がかかっているといいんだが・・・・・・)1本1本確認します。最後の1本、大鯉専科&アブ9000のタックルを引いても手ごたえがありません・・・・・。セーフティリグのところでぷらんぷらんです(泣)しっかり結んでいるのですが糸がほどけたのかあるいは糸が切れたのか・・・・・・。悔やんでも悔やみきれません。救いはセーフティリグなのでおもりが外れ鯉さんの負担を減らせることです。
 その後、アタリはなく傷心で釣り場を後にしました・・・・・・・。
by yamasanginga | 2012-09-22 06:12 | 釣り | Comments(0)
※8月上旬の日記です

 宮崎に帰省してもう一つの楽しみは、
f0087933_10255148.jpg

 小林市にある「泉の鯉」さんで鯉を食べる事です(^^
f0087933_9565577.jpg

 いけすを泳いでいる鯉、サイズはだいたい50㎝前後です。これくらいの齢あるいは大きさの鯉がおいしいのですかね。
f0087933_1091123.jpg

 宮崎ですが西に鹿児島県の川内原発があるためかこのようなポスターが貼ってありました。
f0087933_1010593.jpg

 スピーディではなく新燃岳の噴火煙の図ですが川内原発が事故を起こしたら間違いなく影響を受けそうですね。
f0087933_10122827.jpg

 義父は稲作・畑・畜産をやっていますが川内原発で事故があれば被害がありますね^^;この道一筋で来たお義父さん、責任感の強いお義父さん・・・・・・。

f0087933_10144868.jpg

 生ビールと鯉のお刺身、鯉汁を食べて鋭気を養いました(^^
by yamasanginga | 2012-09-21 06:24 | 釣り | Comments(2)