寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年明けから見ているもの

 年明けから見ているのがユーチューブの釣り動画、藻煮たさん関連の動画です。
 いっとき、鯉釣り動画が多かったのですが今はルアー釣りメインになっています。藻煮たさんのトーク(つぶやき?)がなんともいえない味を出しています(笑)

 私はブログの文字ですが藻煮たさんは動画のトークで発信しています。私も一昨年はよく鯉釣り動画を撮りましたが結構大変なんですよね^^;
 私が動画を撮ったらさらにボヤキが多くなりそうです(苦笑)
by yamasanginga | 2013-02-28 06:59 | 釣り | Comments(0)
※1月初旬の日記です

 足の故障でのんびりしていると家族が犬を見にいきたいといいます。大型犬が欲しいというのです。

 うちには小型犬がいるし、大型犬は・・・・・・と思っていたのですが見るだけだからというので・・・・・、まあどうせ見るだけでしょうしね(苦笑)

 私は足が痛いのでのんびりしていると気に入った犬がいたようでお店の人と話を進めています。出資者はかみさんですし私からは「今まで以上に重い責任が生じるけどわかっているのか?大型犬を飼うということは旅行とか犠牲になるものも出てくるぞ!そこらあたり考えて覚悟ができているなら止めはしない。」と話しました。

 結局犬を購入して帰りましたが家族たちは犬の世話をしっかりしています。私も当然手伝います。息子・娘にとってもよかったと思っています(^^

 しかし子犬なのに重いですなぁ・・・・・、6kgもあります。ただ私が釣った鯉の半分の重さもないと考えるとかわいいもの?!です(笑)

 
by yamasanginga | 2013-02-27 06:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
※1月初旬の日記です

 新年早々、念願の東海大橋経由立田大橋コース(23km)を完走してさらなる自身がつきました(^^

 この日も家族とホームセンターに行く時、家族は車で私はジョギングでという形をとりました(^^渋滞があると私が勝つこともあるんですよね(^^

 最初、近所のホームセンターへ(約4㎞)行きました(^^走った後、左足親指付け根にちょっと違和感が・・・・・。痛みではないので気にしませんでした。

 続いて家から10㎞ほどのホームセンターへ行きました。このホームセンターからだと7㎞くらいですかね。走ろうと思いしたが道がわからないというので私が運転しました。

 ホームセンターでも多少左足に違和感があったのですが帰りはジョギングして帰る事にしました。

 途中からは何回もジョギングしているコースなので不安もなく完走しました!(^^が、しばらくして左足が痛み出しました。今までにない激痛です^^;歩くのにも不自由になりました・・・・・。

 あまりの痛さに疲労骨折でもしたかと思いましたが病院に行って診てもらうと骨折はないとのことでした。よかったですが痛みが続いたのでしばらくジョギングはお休みしました。

 無理をしないで故障していなかったらもしかしたら交通事故に遭ったかもしれません。人間万事塞翁が馬でいつものようによい方向に考えていこうと思います。が、やはり新年早々親不孝した事なども影響しているのかもしれません。そう考えると鯉釣り同様まさに霧想状態ですね・・・・・。

 その後、ジョギングは1回だけ5㎞走りましたが寒さもあってさぼっています^^;
 
by yamasanginga | 2013-02-26 06:03 | 日々の出来事 | Comments(0)
 週末は2回ほど竿を出しました。

 年明けから調子が悪かったのですが以前の釣り場ですが2回の釣行で3時間足らずで15匹の鯉をゲットしました(^^

 印象深いのは、
f0087933_2191489.jpg

 野鯉タイプなのでしょうか?通常の鯉は川下へ向かって走るのですが上流へ向かったり底に張り付いたり通常の鯉とは違う動きで上げるのに時間を要しました。非常に充実したやり取りでした♪(^^
by yamasanginga | 2013-02-25 06:10 | 釣り | Comments(0)
※1月初旬の釣り日記です

 母と大げんかした翌日、初仕事です!張り切ってとはいきませんがお客様あっての仕事、プロとしての自覚を持って仕事には全責任を持って取り組みます!

 同日、仕事が終わった後、いつもの釣り場で鯉釣りをしますが親子喧嘩をした後に鯉釣り・・・・・、いろいろ思うところがあって竿を出したところ迷いのせいか罰があたっているのかアタリがありません。この釣り場で鯉が当たらないのは初めてです。
 粘ってようやく鯉を一匹釣りましたが・・・・・。
f0087933_21133962.jpg

 これが2013年初の鯉となるのですがこの時の事は今はあまり記憶にありません・・・・・・。たいていのやり取りは覚えているんですけどね・・・・・・。

 やはり鯉釣りは心が影響するのでしょうか・・・・・。
by yamasanginga | 2013-02-24 06:05 | 釣り | Comments(0)
※年始の日記です

 帰省している間、息子の事で母からいろいろ小言を言われました。
 私の子供の頃を言われたこともあり、永年溜まっていたものが噴出しましたっ!
 怒ってそのまま埼玉に帰りました。

 元々、母は私の結婚には反対していたんですよね・・・・。その事を蒸し返されたので、
「結婚してよかったと思ってる!!」
 と言い切りました。

 息子を連れて実家を出ると息子は「魚勝」に行きたいといいました。それで帰りに鰻を食べました(^^
f0087933_19205985.jpg

 美味しかったです♪

 関東から愛知ですが行きは東名、帰りは東名がとんでもない渋滞になっていたので笹子トンネルが対面通行になっていた中央高速で帰りました。

 結局その後、電話で話すくらいにはなりましたがしばらく愛知に帰省しようとは思いません・・・・・・・。


 ブログの更新が滞っていましたが仕事の事もありましたが仕事だけでなく母との大喧嘩が頭にひっかかってました・・・・・・。
by yamasanginga | 2013-02-23 06:19 | 日々の出来事 | Comments(0)
※新年の日記です

 私は2000円札が発行されてからで2000円札に出会うたびにコレクトしています。実家に帰省している時の給油のおつりで久々にゲットしました。

f0087933_20515594.jpg


 正直、前回であったのは5年以上前(もっと前かも・・・・・)です。

 2000年7月に発行されたそうですがその間、私がゲットした2000円達です。総勢8枚、正直流通量が少ないですよね(苦笑)

 皆さん、2000円札と出会ってますか?(笑)
by yamasanginga | 2013-02-22 06:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

不登校セラピー(読書)

f0087933_1155295.jpg

「不登校セラピー」(新井てるかず著・大月書店・2010年6月)

 不登校の原因について過去の嫌な記憶がその原因と考え、その記憶を取り除いてしまう事によって不登校を解決しているそうです。
 私自身、今でも嫌な事を経験しますがこういった記憶っていろいろ影響しますよね。消去してしまうことができれば生きるのも楽になるだろうなと思います(^^

2013年⑦
by yamasanginga | 2013-02-21 06:54 | 読書 | Comments(0)
f0087933_11493352.jpg

 「ストップ原発(1)大震災と原発事故」(新見景子著野口邦和監・大月書店・2011年12月)

 娘と図書館に行った際、子供の学習図鑑コーナーにありました。子供向けのこういった本も結構出版されているのですね。


2013年⑥
by yamasanginga | 2013-02-20 06:48 | 読書 | Comments(0)

いのしし(読書)

f0087933_11403688.jpg

「いのしし」(前川貴行著・アリス館・2007年8月)

 「北の馬と南の馬」を読んでいいなと思ったので同じ作者の写真集を見てみました。

 いのししのほのぼのとした暮らしぶりが伝わってきました。警戒心も強く獰猛ないのししでこれだけ写真の写真を撮るにはもの凄い苦労があったでしょうね。撮影秘話なんかも知りたいです。と思って検索したら著者のブログがありました。が、記載はありませんでした^^;

2013年⑤
 
by yamasanginga | 2013-02-19 06:39 | 読書 | Comments(0)