寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

連休前半

 皆さん、連休前半いかがお過ごしでしょうか?

 時間がなかったので大河川には行きませんでしたが早朝は、
f0087933_133160.jpg

 ホームグラウンドの鯉さんに餌をあげに行きました(^^(釣りで使用するよりも多い量の龍王さんをあげますがそれが次の釣果にもつながっているのだと思います)

 連休の一つの目標、長い事観に行きたいと思っていた
f0087933_161811.jpg

 娘と秩父の芝桜を観てきました(^^実際に見るとほんときれいですね!!生ビールも満喫(こちらが本命?^^;)できて最高でした(笑)

 遠出はしませんでしたが、
 近くの公園でテントなどを展開してアウトドアライフを満喫しました♪道具の選別・搬送・設営、すべて自分で行いました。家族は皆、驚いていました。これも鯉釣りをしているおかげだと思います(^^
f0087933_1331743.jpg

 合間で仕掛けを作ることもできました。

 充実したGW前半となりました(^^
by yamasanginga | 2013-04-30 06:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
※3月上旬の釣り日記です

 釣り場に行くたびに龍王をフィーディングしています。いつも短時間釣行なので仕掛けで投じる以上にフィーディングする龍王の方が多いです。それでもいつも楽しませてくれる鯉さんたちなので満足です(^^

 それが功を奏してかあるいは温かくなってきたためか30分、1時間釣行でもアタリがさらに連発するようになりました。
 
 そこで短時間釣行なのでなるたけ鯉とのやり取りの時間を多く取りたいので工夫をすることにしました。

 まずは第一投して網をセットして二投目の用意をします。すると二竿目の用意が完了すると同時にアタリがありました!!
 いつもだと二竿目は投じずにやり取りをするのですが二竿目を入れてやり取り開始です!
f0087933_18333281.jpg

 無理せず焦らずじっくりやり取りして戻ると二竿目にアタリが来ています。
 
 すぐにやり取りせず(かかりがなく糸は8号で糸巻量もアブガルシアの両軸なので余裕があります^^)、最初の竿にしかけを投じてやり取り開始です!!
 そうやってアタリを取り続けて時計を見ると1時間、連続して6匹の鯉とのやり取りが続きます♪1時間ずっと鯉さんとやり取りを続けられるなんてありがたい事ですね♪感謝、感謝であります(^^

 鯉とのやり取りを強引にすればもっと多く釣れるのでしょうがやはり1匹1匹のやり取りを大事にしたいのでこれ以上は望みません。これ以上を望めばそれこそ罰があたるでしょう。

 6匹目のやり取りの最中に、他の釣り人が来ました。6匹目を取り込んで戻ると、竿にアタリが来ている事を教えてくれました。
 ここで仕掛けを続けて投じるのはやめて、1本竿に変更します。来た人にはもうすぐ上がることを伝えて釣り場に入ってもらいました。
f0087933_18341782.jpg

 その後も仕掛けを投じて餌が落ち切る前から糸が引き出され(これがフィーディング効果なんでしょうね!)たりアタリが続き、1時間半足らずのうちに9匹の鯉をゲットすることができました。数よりも釣り場で殆どの時間を鯉とのやり取りに費やせたのはうれしい限りです♪
 これも日頃のフィーディングとWCCSのおかげだと思います。何よりも鯉さんに感謝感謝であります(^^

※この釣り場も4月上旬の大雨で浅瀬に変化してしまいました・・・・・・。
by yamasanginga | 2013-04-29 06:19 | 釣り | Comments(0)
 趣味としているスパイダソリティア(上級)ですがちょっとやっかいなセッション(といっていいのかな?)がありました。
 時間を決めてやっているのですがどうしても解けないセッションのみ鯉釣りのアタリを待っている間もやります(笑)
f0087933_1812818.jpg

 移動回数は14152回でした。

 スパイダソリティアの連勝記録をアップしているサイトを見つけたところ、その方の場合は最苦戦でも移動は6803回だそうです。それを倍以上超える私はまだまだです・・・・・(苦笑)

 やり続けると時間を忘れるので、実施するのは1日30分以内を厳守してやっています(^^
by yamasanginga | 2013-04-28 06:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

連休中にしたいこと

 今回の連休する事、したい事ですが、

①ご先祖様のお墓参り
②秩父に芝桜を観にいく
③昨秋、荷物が重くて途中で断念した「CarpFishing」(2011年Spring)の戸部氏の記事の釣り場に行く事

 などを考えています。

 特に③ですが昨秋と違ってコンパクトな釣りを展開できているので荷物も必要なものだけ持ちしかもキャリーで運べるので十分実施可能だと思います。
 夜明け頃到着するよう出かけ、実際の釣り場をよく吟味して竿を出したいと思います。竿を出すのが難しければジョギングを楽しもうと考えています(^^昨秋ほど力まずにいきたいです。

 昨年は雨が多かった連休ですが今年は天候に恵まれそうですね!皆さんも楽しいGWをお過ごしください。
by yamasanginga | 2013-04-27 06:33 | 日々の出来事 | Comments(0)
 1000匹釣ったからというわけではありませんが、雨が降ったりもしたのでいつものホームグラウンドを歩いてみることにしました。

 浅瀬になっていたところもかかりができていたり変化しているところが見受けられました。
 一番衝撃を受けたのは先日新たに見つけ小柄ながらもの凄い引きを見せる鯉がいたところに重機が入っていた事です・・・・・・(その鯉たちとのやり取りは後日日記で紹介させていただきます)。かなり残念でした。
 ただ、重機によって流れが変わっても別のところで多くの鯉が悠々と泳いでいました(^^

 環境の変化に強い鯉さん、逞しいですね(^^

 500mほどの距離を見て回りましたが自分の腕でポイントになりそうなところは9か所ほどありました。挨拶に龍王をごちそうしました(^^
 それぞれの場所でどんな釣りが展開できるか今から楽しみです(^^

 週末には竿は出せないと思いますが大河川の様子を見に行きたいです(^^
by yamasanginga | 2013-04-26 06:07 | 釣り | Comments(0)
昨日の釣りで鯉釣り通算1000匹を達成しました。数を目標にしているわけではないのですがやはり感慨深いですね…。鯉さん、そしてお世話になった方々には大変感謝しております(^.^)ありがとうございます。今後も一匹一匹のドラグを引き出す音、やりとりに感謝しながら釣りをしていきたいと思います。欲を言えば大河川でS氏とA氏と談笑しながら1000匹目をゲットできたら最高だったんですが(笑)
f0087933_2043481.jpg

 1000匹目の鯉さんです。ただ、このやり取りの最中にもドラグから強烈に糸を引き出している鯉があり、
f0087933_20434557.jpg

 1001匹目の鯉を続けて釣り上げました。この鯉は賢くて藻場に入り込んでいました。こちらもあきらめずに粘り取り込むのに10分以上かかりました。

 統計を取り始めたのが一昨年9月ですからだいたい20か月の釣果ということになり、毎月でいうとだいたい50匹ほどの鯉とやり取りをしている事になります。
 
 比率でいうと小河川(ホームグラウンド)972匹、それ以外29匹と釣行回数の差もありますが圧倒的な差があります。
 小河川は川底や川の流れ、鯉の動きを見ることができます。また、小河川では天然の鯉の餌が少なくどうしても人工的な餌を食べざる負えません。そのうえ、多くの鯉がいるので競争相手が多いです。鯉は釣り人がいるとわかっていながらも食べざる負えないのでしょう。

 ところが大河川では天然の餌が豊富で釣り人の餌を無理して食べなくても不自由しないでしょう。太っている鯉さんが多いです。さらに川幅が広く深く川底の状態を用意にしることはできません。これだけがすべてではないですが大きな要因であることは間違いないと思います。

 底探りをさらに充実させポイントを絞り込むことも大切です。が、やはりフィッシングプレッシャー、かなりなものがあると思います。今後、新しい場所でどんどん竿を出していきたいです。
 それにはまずはいろいろな釣り場を見て回る事だと思います。
 そのために車でなく自転車、徒歩でいろいろな釣り場を見て回りたいと思っています。自分のイメージにあった釣り場で竿を出してみたいです(^^
 また、鯉のウキ釣りも行いたいと思います。ベイリアとアブ7000cのウキ釣りでヘラを釣って時々鯉のアタリをもらったらかなり楽しいのではないかと考えています。大河川にはレンギョがいるのでレンギョ釣りにも挑戦してみたいです(^^
 今後も鯉釣りに励んでいきたいです(^^皆さま、これからもよろしくお願いします!
by yamasanginga | 2013-04-25 06:16 | 釣り | Comments(2)
4月上旬、リアのハッチが閉まらない状況を体験しました。

 原因は、
f0087933_17584240.jpg

 後部ハッチが半開きの状態でものぐさして身を入れたため写真の部分の部品が変形したためでした。

 結局部品を交換してもらい工賃と併せて1万円ちょっとで直りました(^^部品交換後はスムーズに閉まるようになりました!当たり前の事なのですが大変ありがたく感じました♪
 部品を交換しない状態を続けているとドア自体が変形して最悪の場合ドアを交換する必要もあるそうです。こうなると1万円ちょっとでは直らないでしょうから早めの対応が大切です。
 そもそもものぐさして半開きの状態でものを取ろうと体を乗り入れて無理な力がドアにかかったためで反省しています^^;

※ドアが閉まらなくなったとき、いろいろネットで検索したのですが上記情報がありませんでした。原因がわかるまでは正直、気が気でありませんでした。
 同様の症状で困った人のために記事としてアップしました。(私のようなものぐさな人はいないでしょうから役立つことはないとは思いますが・・・・・・苦笑)
by yamasanginga | 2013-04-24 06:52 | 日々の出来事 | Comments(2)
 週末は大河川に1回、小河川に1回出撃しまして計10匹の鯉さんをゲットしました♪

 大河川で久々に鯉をゲットしました♪
f0087933_1673167.jpg

 詳細はまた日記で報告したいですがバイトアラームが調子が悪く気づいたときには糸が完全にできっている状態でそこから200mほど寄せてくるのが大変でしたが充実のやり取りとなりました(^^(これで竿とリールを失っていたら完全に凹んでいたと思います・・・・・)
 特記すべきは大河川で初のボイリーによる釣果なんですよね♪鯉はいれどもフィッシングプレッシャーからかアタリがまったくないので龍王をつけたスパイクおもりと一緒に(空バリはつけず)ボイリーの仕掛けをつけて遠投しました。フィッシングプレッシャーのないエリアだからこそアタリがもらえたのだと思います(^^また、龍王で寄せてボイリーを食わせる!自分の釣りの選択肢が増えました!今後の参考になります。

 自分で編んだヘアリグなんでうれしさ倍増です♪(^^

 小河川でも充実したやりとりを楽しみました。
 ドラグを出すよりも早い引きだったのが、
f0087933_16203163.jpg

 こちらの痩せ鯉さんです。痩せてはいますが上の大河川の鯉さんよりも長さはあり76㎝でした。引きが強烈でドラグから糸が出るいとまがないくらい素早く強い引きで、
 なんと!
f0087933_1623462.jpg

 愛竿、ベーシックギアが折れてしまいました・・・・・・・。
 昨年暮れから結構な数の鯉を釣り上げていたので耐久力低下もあるのでしょうが、この野鯉さんの痛烈な引きに対応しきれなかった私の腕が原因だと思います・・・・・・。まだまだです^^;

 この週末は小河川ではボイリーに全く反応がなく龍王の独壇場でした。当然のことながら釣り場やその時の状況で釣果が変わりますね。 

 その他、娘と公園に行ったり
f0087933_830346.jpg
f0087933_8304865.jpg

 充実した週末となりました♪(^^
by yamasanginga | 2013-04-23 06:03 | 釣り | Comments(0)
※4月上旬の釣り日記です。

 雨上がりの夕方、釣りに行きました。
f0087933_19171623.jpg

 夕方は長椅子だけ展開してその上に荷物を置いたり横になったりしました(^^
f0087933_191908.jpg

 天候や状況に応じて思い通りの釣りが展開できています♪
by yamasanginga | 2013-04-22 06:16 | 釣り | Comments(0)
f0087933_19104374.jpg

「カウントダウン・メルトダウン」(船橋洋一著・文藝春秋・2013年1月)

 民間事故調の中心的人物だった著者が原発事故についてさらに取材を進めて書かれたものです。


2013年㉒
by yamasanginga | 2013-04-21 06:08 | 読書 | Comments(0)