寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 ブログの方、仕事が多忙な事もあって休止しております。

 鯉釣りを初めて2年足らず釣りに関するブログを改めて読んでみると至らない点とか気恥ずかしいものもあったので今後時間があれば再編集してアップしたいと思っております。

 近況ですが週末には長良川で竿を出して80台の鯉を二匹ゲットしました。暴れ者の野鯉で2匹目の86㎝(12㎏)は狭い船水道に入って逃れようと必死で走りますが・・・・・・。

 この時の模様もいずれアップしたいと思います。

 鯉釣りは本当に楽しいです♪

 ブログ、休んでみるとブログ記事を書くことに結構時間と労力を使うことを改めて実感しました。その分のエネルギーを釣りにつぎ込んだ方が未熟な私はいいのかなと思っています(^^

 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 
by yamasanginga | 2013-05-27 06:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

チンギスハーン(読書)

f0087933_19293077.jpg

「チンギスハーン」(横山光輝著・秋田書店・1993年4月)

 大帝国を築いたチンギスハーン、若いころから苦労が続いていたのですね。

2013年㉗
by yamasanginga | 2013-05-16 06:28 | 読書 | Comments(0)
※4月中旬の釣り日記です

 夕方、仕事が終わっても明るいので目星をつけていた新しいポイントへ行ってみました。

 担ぎ込みで600mほどですがリュックと網・餌の3つの荷物なので楽ちんです♪短時間なのでテントとベッドは持っていきません。

 目指していた場所はイメージよりも浅く鯉影もありません。このまま戻ろうかと思いましたがもう少し先に進んでみました。
 
 先に進んでびっくり・・・・・・・、
f0087933_18565415.jpg
f0087933_18571139.jpg

 流れ込みがあり本流との際が深く流れがゆるく岸に向かってかけあがっている理想のポイントです!!そのまましばらく川に見とれていました・・・・・。

 竿を出しますが一投目はあまりの興奮・緊張からミスキャストしてしまいました。(そのままにしておきましたがポイントがずれているのかやはりアタリがありませんでした)

 その後、続けて竿を出しました。
f0087933_1859817.jpg


 入れ食いではありませんでしたが龍王が溶けて拡散して寄ってきたのでしょう。鯉が寄ってきた気配がありアタリがありましたっ!!
 凄い糸の引き出しです。竿を取りますがどんどん糸が引き出されていきますっ!!制御しようとするのですがなかなか止まりません。だいぶ糸を引き出された後、ようやく止まったので無理をせず徐々に寄せに入ります。それにしても強い引きです。大物の期待が高まります(^^
 ようやく寄せて取り込みましたが、
f0087933_192214.jpg

 大きさは60そこそこですが長太く野ゴイタイプなのでしょうか。大きさ以上に凄いファイトでした。
 鯉さんを取り込んで写真撮影しているとアブブルーにもアタリがありました。
 
 こちらもどんどん糸を引き出していきます。なんとか寄せて取り込みましたが
f0087933_1943673.jpg

 こちらも60そこそこでスリムな鯉です。さっき釣ったタイプと同じような鯉です。

 短時間釣行なので帰り支度をしているとアブ9000GTの糸がどんどん引き出されていきますっ!!ドラグが強めなリールなのに糸がガンガン引き出されるので大物を予感しました!(^^
 引きも強く何度も糸を引き出されようやく寄せてきたのは・・・・・、
f0087933_733477.jpg

 60㎝に満たない50㎝台の鯉さんでした。

 それにしてもここの鯉はよく引きます。釣られ慣れていないからでしょうか?野ゴイタイプだからでしょうか?
ここの付き場は野ゴイタイプが住処にしているのかもしれませんね。

 型は大きくなかったものの初めての釣り場で充実した釣りができて満足です(^^

※この釣り場には直後に工事が入り地形も変わってしまいました・・・・・。
 
by yamasanginga | 2013-05-15 06:35 | 釣り | Comments(0)
 週末は最初、大河川に出向きました。といっても3時間ほどの釣行です。
 GWに16時間目にしてようやくアタリをもらった事もあり自分の腕では釣れないというイメージが強く1時間ほどしたらビールも飲みたくなって近くで竿を出していたAさんに挨拶してそのまま帰りました。家に帰ってからビールが旨かったです(笑)

 小河川への朝練は順調に釣果を伸ばしています(^^
f0087933_7481562.jpg
 
 80㎝の丸々太った鯉さん(^^網の枠からはみ出しています。極光テトラミニ&アブ7000cでのやり取りは最高です♪
 短時間で充実したやりとりができるのでまたまた大河川への足が遠のいてしまいそうです^^;

 日曜には、
f0087933_7504043.jpg

 西武ドームに国際バラとガーデニングショウを観に遠征しました。

 午後には娘と小河川に短時間釣行しました。
 小河川ではバーベキューをしている人たちが多くいました。また、竿を出した近くで家族連れが石を投げたりけしてよい環境ではありませんでした。が、釣りに来たいというより娘と川に遊びに来たようなものです(^^
f0087933_7581041.png

 30分限定ですがテントを出して河原で遊びます。

 今日は騒がしくまずアタリがないかなと思っているときましたっ!!

 ドラグ音がして鯉さんとのやり取り開始です!
 小河川では大きめの鯉で寄せるのに時間がかかりました。タモ係は娘です。浅瀬に寄せ娘がどのような行動を取るか見ていましたがしっかり網を固定して私が鯉を入れるのを待っていました。
f0087933_81615.jpg
f0087933_822682.jpg

 76㎝とこの釣り場では大きめの鯉で娘も大喜びでした(^^

 こういった河原ですと家族で過ごすことができるので大河川でもこういった場所を探したいです。
by yamasanginga | 2013-05-14 06:40 | 釣り | Comments(0)
※4月中旬の釣り日記です

 釣り場を少し離れる時に活躍してくれる竿付バイトアラーム、今までは2つでしたが送信機が@2つあるのでそちらも竿に取り付けられるようにしました。
f0087933_22342982.jpg
f0087933_22351574.jpg

 なにげなく日よけ用にテントが出ています。完全にアウトドア人間?に生まれ変わりました!?
 加工に際しては娘にも手伝ってもらいました(^^こういった作業を通じて障害のある娘にも得るものがあればと思います。
by yamasanginga | 2013-05-13 06:28 | 釣り | Comments(1)
※4月中旬の釣り日記です

 全く新しい釣り場で竿を出してみました。
 娘と散策して、(ここならいい釣りが展開できるだろうな)と思っていた所です。
f0087933_2219226.jpg

 堤防の上から竿を出すのでロッドポッドを使用しました。極光テトラミニのタックルをロッドポッドで使用するのは初めてです。(時々加工した竿直付けアラームは使いますが)

 しばらくして待望のアタリがありましたっ!!狙い通りです。
f0087933_22214667.jpg

 テトラミニがしなりますっ!!
 サイズは大きくないですがあまり鯉師が入らない場所で釣られ慣れていないからか底にへばりついて動かないです。
f0087933_22225825.jpg

 ようやく底から出てくると走りますっ!!
f0087933_22235977.jpg

 ようやく寄ってきました!
f0087933_22244684.jpg

  充実のやり取りとなりました(^^

 新しい釣り場で狙い通りの釣りが展開でき元気な鯉さんとやりとりできて最高でした♪
by yamasanginga | 2013-05-12 06:15 | 釣り | Comments(2)
 私が鯉釣りを本格的に始めた初期から活躍してくれていたリール、ダイワのカレン4000です。
f0087933_2130886.jpg

 昨年、色鯉救出に活躍してくれた銀色の短い振出竿とのコンビです。私の原点がこのリールにあります(^^(ってちと大げさですね・苦笑)
f0087933_21371532.jpg

 この日も鯉さんたちと充実したやりとりができました(^^ 
by yamasanginga | 2013-05-11 06:20 | 釣り | Comments(0)
※4月上旬の釣り日記です

 小河川で充実した釣りができているので大河川への足が遠のいてしまいます(苦笑)

 ライトタックル部隊、キャスティングで新たに新しい竿を追加しました(^^
f0087933_17535093.jpg

 アブ7000iメタルブルー&バスロッドのタックルです。鯉とのやり取り、特に不自由なくこなせました。

 もう一つ、軽めの振出バスロッドも購入しました。
f0087933_17551822.jpg
f0087933_17552882.jpg

(おっ、なかなかいいじゃんっ♪)
 と思っているとなんと、バキッ!!
うそだろっ!?
 なんと真っ二つに折れてしまいました・・・・・。
f0087933_17561684.jpg

f0087933_1756456.jpg

 最初のやり取りでこの有様です・・・・・。ちょっとショックですがライトタックルの竿だからしょうがないですかね。やはり鯉さんのパワーは60㎝級といえども凄いですね!!
 逆に言うと、
f0087933_17584470.jpg

 この日も活躍してくれた極光テトラミニが性能以上の力を発揮してくれているのでしょうね(^^ほんと素晴らしい竿です♪
by yamasanginga | 2013-05-10 06:50 | 釣り | Comments(2)
※4月上旬の日記です

 休日、ゆりかもめが大好きな娘とお台場に乗りに行きました(^^
  東京までは大宮から新幹線を利用しました(^^自由席を購入してホームに入りましたが娘が選んだのは、
f0087933_10445261.jpg

 E5系です。やまびこなので自由席があります(^^

 東京駅では、
f0087933_10474087.jpg

 新型のこまちと記念撮影しました。

 写真撮影していると駅員の方が大きな声で撮影の注意事項について叫んでいました。(私に対してではありません。その場にいる皆にでした)テレビでも取り上げられるようになりましたが撮り鉄のマナーの問題もあってこういった事が徹底されるようになったのですかね。昨年の夏にはなかったことです。
 その後、新橋に移動してゆりかもめに乗車しました。
f0087933_10513764.jpg

 宮崎駿さんデザインの日テレ大時計です。
f0087933_15002.jpg

 青海で観覧車に乗ろうと思いましたが強風のため運行中止となっていました^^;

 お昼はヴィーナスフォートの「ハレモアナ」というハワイ風のお店に入りました。
f0087933_1540472.jpg
f0087933_15404792.jpg

f0087933_15412721.jpg

 ヘルシーにビールとサラダを堪能しました。

 その後、パレットタウンの「トヨタ メガウェブ」に行きました。
f0087933_15423088.jpg

 86です。私も運転席に乗ってみましたがもう峠を走る齢ではないですね^^;昔はスカイラインで奥多摩とか正丸とか行ってたんですけどね(苦笑)
f0087933_15434088.jpg

 娘はポルテが気に入ったようです。鯉釣りにはちと小さめですね(^^;

 その後も ゆりかもめに乗ったりお台場を散策したりしました。
f0087933_1545444.jpg

 東海道新幹線も見えたりします。

 鉄好きの娘も私も充実した1日を過ごすことができました(^^
by yamasanginga | 2013-05-09 06:43 | 日々の出来事 | Comments(0)
 GW後半のスタートは大河川でした。
 未明に釣り場に入って釣るまでは帰らない!との覚悟で竿を出しました。3時間おきの餌交換でしたがなかなかアタリがなくその間にもいろいろ思案し16時間目にようやくアタリがあり鯉さんをゲットしました!
f0087933_8335260.jpg

 ボイリーでの釣果です!!自分の編んだヘアリグであります♪今後はボイリーの有効な使い方も勉強していきたいです。
f0087933_1130469.jpg
 大河川ではいつも5mオーバーの竿を使っているのですが今回小河川で使い慣れたライトタックルで初めて釣り上げました。慣れているタックルでの釣果、うれしい反面反省もありました・・・・・・。
 小河川でも
f0087933_8344894.jpg

 ボイリーを使用し釣果が出ています。ボイリーという餌、そのポテンシャルは高いですからそれを活かせるように慣れていきたいです。
 自分で編んだヘアリグで釣果が上がるとうれしさ倍増です♪(^^ 

 WCCSの餌もいろいろ試している最中ですが、
f0087933_8362588.jpg

 集魚力の高い餌ですとこの通りです。亀さんは針がかりしても動かないですね。
f0087933_11274064.jpg

 小河川での釣りも充実のGWでした♪

 忍者鯉師さん、遅くなってすいませんでした!この連休、ようやくにんにくを使うことができました!今のところ釣果はありません。ただ、匂い的視覚的に釣れそうな餌なのでこれからも使い続けていきたいと思います(^^忍者鯉師さんアドバイスありがとうございました!

 かみさんは犬やガーデニングに大忙しだったので、
f0087933_8383515.jpg

 娘と近所の公園でテントを出して遊びまくったり、
f0087933_83987.jpg

 遊園地に行ったりしました!

 娘とは、
f0087933_8392859.jpg
f0087933_8394767.jpg

 小河川の新しいポイント散策にも行きました(^^

 充実したGW後半となりました♪

 詳細はまた日記で紹介できればと思います(^^
by yamasanginga | 2013-05-08 06:16 | 釣り | Comments(4)