寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

巨魁(読書)

f0087933_17204376.jpg

「巨魁」(清武英利著・ワック・2012年3月)

2013年54
by yamasanginga | 2013-09-30 06:23 | 読書 | Comments(0)

反骨心(読書)

f0087933_19235620.jpg


「反骨心」(清原和博著・2009年8月・角川書店)

2013年53
by yamasanginga | 2013-09-27 06:23 | 読書 | Comments(0)

采配(読書)

f0087933_19193056.jpg

「采配」(落合博満著・2011年11月ダイヤモンド社)

2013年52
by yamasanginga | 2013-09-25 19:21 | 読書 | Comments(0)

久々の大河川で

 連休、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

 私は久々に大河川へ出向いてみました。3か月ぶりです。

 9時間ほどの釣行でしたが、
f0087933_22112480.jpg

 大河川初のダブルヒットです(^^ボイリーと龍王(WCCS)それぞれでアタリをもらいました。

 その後もやはりダブルヒットで鯉を1匹(WCCSはオッケーだったのですがボイリーのヘアリグ、市販のものなのですがハリスが切れてしましました^^;やはり自分で編まないといけないですね・・・・・)

 鯉の群れが回遊してきたのでしょうね(^^
by yamasanginga | 2013-09-24 22:15 | 釣り | Comments(0)

台風一過②

 息子と行った次の日、今度は一人で出かけました。この日はハヤや鮎狙いの人が多数います。そこで台風が来る前から気になっていたポイントで竿を出すことにしました。

 初めて入るポイントですが台風の影響かかなり深く掘り下げられています。流れの手前はいい淵を形成しています。
f0087933_1622064.jpg


 早速竿を出します(^^

 しばらくして台風後初のアタリがありました!
 竿を手に取り鯉とのやり取りですが初めて入る場所で流れも違います。また、鯉も台風の際に移動してきたのか釣られ慣れていない感じで非常にパワフルに走ります!!
 
 じっくりとやり取りをして無事、鯉さんをゲットしました♪
f0087933_1661778.jpg

f0087933_1665461.jpg

 サイズは60㎝ちょっとですが非常によく走る元気な鯉さんでした(^^

 この場所ではその後もアタリが連発しWCCSで3匹、ボイリーで1匹、計4匹の鯉をゲットしました♪釣り人があまり入らない場所なので場荒れしていないのでしょうね(^^台風後、ポイントを読んで釣ることができて最高でした♪
by yamasanginga | 2013-09-19 18:58 | 釣り | Comments(0)

台風一過①

 鯉釣りを本格的に始めて2年、大雨や台風に対しての気持ちが変わりました。

 以前ですと大雨・台風による川の変化を恐れていたのですが、今は新たにポイントを読む楽しさにワクワクします(^^

 台風が通過した翌日、出かけようとしていると息子が一緒に行くと言ってきました。
「今日は釣れないぞ(^^」
 そう声をかけても息子はついてきます。

 いつもの釣り場に入ると川の流れ・川底が変化しています。今回の台風は私の地方ではあまり雨を降らせなかったので増水が少なかったようです。それでちょうど岸際まで増水した水が岸を削って川幅が増し、なだらかなかけあがりはなくなり手前から水深が深くなっています。
 肝心の鯉影はいつもより薄いです・・・・・。

 以前は絶好のポイントだったのですがちょっと厳しいかなと思いつつも仕掛けを入れます。そして他の場所の偵察に行きました。
 私は流れの際の淵を攻めるのが好きなのですがそういったところが新たにできていました♪早速、ボイリーをフィーディングして餌付けです。
 その他、新たに鯉の付き場になりそうなところをみつけフィーディングしました。

 この日は結局アブのドラグが鳴る事はありませんでしたが帰りにフィーディングした釣り場を通ると鯉が寄ってきています。私が目星をつけたところ鯉さんの食堂になりそうです(^^
by yamasanginga | 2013-09-18 19:26 | 釣り | Comments(0)

近況報告

 職場の環境も変わりブログの更新は滞っていますが釣りの方は粛々と続けています(^^

 7月以降、大河川で竿を出していません。ほんとは大物狙いで行きたいところなのですが時間も取れないんで・・・・・。昨年だと3時間でも竿を出せれば出撃していたんですが今年はどうもそういう気になれません。

 そのかわり、小河川での釣りは充実しています。
 今はポイントにこだわることなくその日の釣り場の状況で入れる場所に入って釣り上げるという感じです。雨による川の流れの変化、釣り人の状況で入る場所も違いますし場所によって仕掛けや投げる位置も変わりますので釣り場に行くまでのワクワク感が違います(^^

 先週末は雨でしたが、
f0087933_9421839.jpg

 雨の中、ひよけをテント代わりに竿を出しました(^^近場でアウトドアを満喫できるのは充実ですね♪
f0087933_9424824.jpg

 釣り終わったあとにはボイリーをフィーディングして鯉さんに感謝であります。

 展開から撤収まで30分ほどです。帰り際近くで釣りをしていた方に、
「何しに来たの?(笑)」
 と言われたので
「鯉に餌やりに来ました(^^」
 と返しました。

 こういった感じで短時間ですがアウトドアを満喫しています。
 
 時間ができたら大河川でも担ぎ込んで鯉のアタリを待ちながらテントの中でのんびり過ごしたいですね(^^
by yamasanginga | 2013-09-12 06:32 | 日々の出来事 | Comments(0)