寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復習

 ここのところ小河川ではバラシが結構ありました。
「小河川は鯉が釣られる頻度が高く口切れが多いのだろう」
 と自分の腕は棚に上げていました。

 秋の釣りを勉強しようと2011年のカープフィッシングを手に取りました。
f0087933_2023397.jpg

 昔読んだ雑誌もいろいろと経験を積んだ後読むとさらに勉強になりますね!鯉釣りも復習が大切だと感じました(^^
f0087933_2044833.jpg

 若林流やり取り術にも目がとまり、改めて読んでみました。

 目からうろこです!!自分の今のやり取り、竿を十分に活かせてないなと感じました・・・・・。バラシを恐れるあまり竿をこねくりまわして結局鯉を弱らせることができずバラすことが増えているように感じました。

 復習した後、釣り場に行って鯉とのやり取りしました。竿をためて竿の弾力を利用して鯉とやり取りします!!あっさり鯉は寄ってきました(^^

 勉強と一緒で鯉釣りも復習が大事ですね♪
 
by yamasanginga | 2013-10-29 18:22 | 釣り | Comments(0)

久々に鉄分補給

 越谷レイクタウンに行った際、ポポンデッタを覗いてみました。

f0087933_118866.jpg



 20系寝台急行銀河のトレインマークのキーホルダーがありました。
f0087933_17143617.jpg


 20系の銀河編成は作成していませんが20系あさかぜを思い出して懐かしくゲットしました(^^
by yamasanginga | 2013-10-24 06:06 | 鉄道・雑誌 | Comments(0)
 週末、仕事が終わった後、川の様子を見に行きました。

 日暮れが早くなって川に着いたのは暗くなってからでした。
 
 水位がだいぶ高いです。暗がりでしたが流れの変化のあるところを攻めてみました。

 しばらくしてアタリがありました。久々に強烈な引きですっ!!
f0087933_1602753.jpg

 久々に70後半の鯉を釣りました(^^雨で、新しい鯉さんに変わったのですかね♪

 明るい時にも見に行きましたが水位が高いだけでなく川底の地形もだいぶ変わっているようです。見極めて鯉さんをゲットできればと思います。
 
 また台風が来るようですが水位が高いのが気になります。地面の保水力が落ちているのでしょうかね。大雨が続くと川の堤防の決壊もありえなくないと思います・・・・・・。そうならない事を祈るばかりです。
by yamasanginga | 2013-10-23 06:02 | 釣り | Comments(0)
f0087933_22501992.jpg

「失敗しないキャンプ道具の選び方」(国際地学協会ガイド編集部、国際地学協会、1997年7月)

2013年57
by yamasanginga | 2013-10-22 06:37 | 読書 | Comments(0)
 台風26号の通過によって、土砂崩れを起こして、被害が大きかった伊豆大島の皆様お見舞い申し上げます。

 私がいつも釣りに行くホームグラウンド、台風通過から2日後に見てみましたが驚いたのは晴れが続いていたのに水位が高い事です。鯉釣りを本格的に始めたのは2年前ですがこの川を見続けて10年以上、これだけ水位が高い状態が続くのは初めてです。春先から雨が少なかったですが秋になって立て続けに台風が発生し降水も増えて保水力が低下しているのかもしれませんね。これはこの地域だけでなく降水量が増えている地域全般に言えることだと思います。
 この週末も雨ですし台風27号も発生しているそうです。災害列島日本、伊豆大島だけでなくすべての地域で警戒が必要だと思います。

 ということで台風通過2日後にして水位が高い状態、仕事が終わってもう日が暮れかかっているので流れのとろみになっているところを探して竿を出しました。

 9月以降、70オーバーすらあまり上がらなかったのですが70後半の鯉が釣れました(^^雨で鯉も入れ替わったのかれませんね。この日はチェックできませんでしたが川の状態もだいぶ変わっているようですし今後、どのような釣りを展開できるか楽しみです♪それ以上に世話になっている鯉さんに餌をあげられる事に感謝感謝であります(^^
 
by yamasanginga | 2013-10-19 22:35 | 釣り | Comments(0)
f0087933_19493223.jpg


「はじめてのキャンプ」(アウトドアライフ編集・池田書店・1996年7月)

 古い本ですがアウトドア初心者の私には大変勉強になりました(^^

2013年56
by yamasanginga | 2013-10-18 06:48 | 読書 | Comments(0)

台風

 今回は台風が関東地方を直撃するようですね。今も大雨が降っています。

 私のホームグラウンドの川も大増水で鯉さん達が岸に取り残されない事を祈るばかりです。台風が通過した後時間があれば河原を歩いて取り残された鯉さんがいないか見て回りたいです。

追伸:その際には釣りではなく龍王とボイリーを鯉さんにご馳走してあげる予定です。
by yamasanginga | 2013-10-15 23:13 | 釣り | Comments(0)
※4月中旬の釣り日記です。

 夏を前に日差し対策を考えました。
f0087933_9331336.jpg

 日よけのポップアップテントとベットです。
f0087933_9334938.jpg

 釣り場に着いて展開するとこんな感じです(^^
f0087933_9343217.jpg

 
 今年の暑い夏もこのような感じで鯉釣りを楽しみながら熱中症にならずにすみました(^^
by yamasanginga | 2013-10-10 06:31 | 釣り | Comments(0)

Carp Fishing 2013 fall(読書)

f0087933_17282537.jpg


「Carp Fishing 2013年 Fall」(つり人社・2013年9月)

2013年55
by yamasanginga | 2013-10-06 06:27 | 読書 | Comments(0)

担ぎ込みの味方

 釣り場に入るのになるたけ身軽に行きたいものです。
f0087933_1150362.jpg

 小さいキャリー、釣具店で見かけて買ってみました(^^
f0087933_11512152.jpg


 たためばこんなにコンパクトです。重宝
しております(^^
by yamasanginga | 2013-10-04 06:35 | 釣り | Comments(0)