寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日の練習

 仕事の研修から自身の職場に戻る間にハーフを走りました。

 スピード練習をしようか迷いましたがここらで距離を速度を意識して走りたいと思いました。体も軽かったのでもしかしたら1時間32分23秒の自己記録も更新できるかも!と考えました。

 出だしの1kmラップが4分30秒、その後、4分18秒まで上げましたが徐々にペースダウン、19kmのラップは5分8秒と唯一の5分台が出てしまいました^^:最後は追い込んで4分28秒とペースアップしましたが結局1時間40分20秒で30分台に届きませんでした。

 記録を出したのは5年半前なのですが、年齢も5歳以上若いわけですし当時はスピード練習を繰り返していたからねぇ。何より、レースだと自分と同じレベルの人が多く走っていて知らず知らずにペースが上がりますからね(^^

 走った後も特に痛い個所もないですし次回また挑戦したいです(^^
by yamasanginga | 2013-11-30 06:56 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)
 最近、ランニングのレポートしかないですが鯉さんとは毎日会っています(笑)

 いつも行く小河川の堤防をランニングコースにしているのでそのついでに餌をあげています(^^時間がある時には竿を出しています。
f0087933_1825661.jpg

 でんでんまるさんの鯉釣りフォトダービーに参加していますが現在の記録は上の73㎝余です。
 この鯉は細身ですが(野鯉チックですね)糸を少し出して動かずカカリに入られたかと思いました。竿の弾力で力を加え続けるといきなりこちらに向かって走ってきました。糸を撒いてテンションをかけ続けるのが大変で深場に移動した後もなかなか動かず難儀して釣り上げました(^^

 その他にも70オーバーを釣り上げ、鯉釣りフォトダービー6匹すべてが70オーバーになりました。いつも釣っている小河川、正式な計測はあまりしないのですがしっかり測定すると意外と大きいんですね。

 
by yamasanginga | 2013-11-29 18:33 | 釣り | Comments(0)

昨日の練習

 昨日は筋トレ20を2セット、呼吸トレーニング2回のみで脚は休ませました(^^
by yamasanginga | 2013-11-29 06:15 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)

昨日の練習

 帰宅前に公園に行って10㎞走を実施しました。タイムは45分17秒です。以前GPS時計を持つ前の最速記録が45分(おおよそ10㎞)だったので完全に往時の走りを取り戻せたような気がします。うれしいのは足、その他 痛みがなく体のコンディションが万全なんですよね♪
 1㎞のラップはすべて4分台、4分30秒以内が4本で最高速度が4分18秒でした。

 やはりスピード訓練をしないと今のままではこれ以上のスピードアップは狙えそうにないですね。100mのインターバルをやってみたいと思います(^^

 筋トレ20 3セット

トレッドミル60分(8.0㎞) 夕方全力で10㎞走行したので時速5~12で流しました。
by yamasanginga | 2013-11-28 06:53 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)

昨日のトレーニング

 帰宅後、5㎞走を行いました。寒かったので2㎞走って体が温まってからタイムトライアルしました。MAX4分28秒でした。往時の巡航速度は出せたのですがサブスリーにはまだまだスピードが足りないですね。スピード練習も実施したいです。

 トレッドミル90分 7.2㎞

 筋トレ20 3セット
by yamasanginga | 2013-11-27 06:47 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)
 ピュアフィッシングジャパンの戸部純一氏がフジテレビに出演されます

 今晩1時10分から1時40分。この時間、私は寝ていますがどんなドラマが江戸川で展開されたのか録画を見るのが楽しみです(^^
by yamasanginga | 2013-11-26 18:14 | 釣り | Comments(4)
f0087933_11245364.jpg

「グリコのおもちゃ図鑑」(森永卓郎著・プレジデント社・2013年7月)

2013年66
by yamasanginga | 2013-11-26 07:24 | 読書 | Comments(0)

昨日の練習

 日曜日から開始した呼吸トレーニングを30回2セット。(猫ひろしさんも使っているパワーブリーズという肺機能を強化する道具です。)

 筋トレ20、3セット。

 夕方、公園で10kmのタイムトライアルをしました。ラップ10のうち8つは4分台(最速4分35秒)で48分3秒でした。往時が45分ほどでしたが焦らずいきたいです(^^

 トレッドミルで90分走りました(90分)最後の方で4分/kmの早さも体験しましたがこのスピードに行くにはまだまだトレーニングが必要です。
by yamasanginga | 2013-11-26 06:24 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)

昨日の練習

 筋トレ20 3セット

 昼間、家族の買い物の際に車に乗らずに3㎞ほどランニング。歩道も整備された道だったのでスピードを意識して走りましたが4分30秒/kmを少し切るくらいのペースで走ることができました。
 4分30秒の速度はハーフマラソンを1時間32分23秒で走った時の巡航速度です。その後、ビルドアップなどで調子がいい時に出せましたが狙って出せたのは収穫だと思います(^^

 あとは家族の忘れ物を取りに1㎞ほど流しで走ったりトレッドミルで90分インターバル(10㎞)を実施したりしました。

 本当はちょこっとでも鯉釣りを実施したいのですがその分、トレーニングにあてています。2月23日を悔いのないように迎えるためにも頑張ります!!
by yamasanginga | 2013-11-25 06:46 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)

昨日の練習

 筋トレ20 2セット。

 トレッドミル90分走。14km


 今日は祭日!朝、筋トレをした後は、「さあ、家族サービスだ!!^^」と張り切っていたら、なんと勤務先のシフトに穴が・・・・。土曜日祭日の勤務シフトを通常のシフトと勘違いして組んでいました。
 幸い、私がシフトに入る事で職場への影響はなかったのですが家族に多大な影響を与えてしまいました^^;家族サービスした後、明るい中を90分走る予定がオジャンになってしまいました。それでも帰宅後は家族のショッピングにつきあい、夜も90分走をトレッドミルで行いました。東京マラソンまであと3カ月。1日1日を大事にしていきたいです。

P.S 号砲は猪瀬さんじゃないのかな?
by yamasanginga | 2013-11-24 06:07 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)