寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2013年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 大晦日、父の墓参りに行くのにランしました。

 坂道のあるコースですがいい感じで走れました。また、目的地に早めに着いたので坂道の往復トレも実施できました。

 明日の新年にはフルマラを走れればと思っています(^^
by yamasanginga | 2013-12-31 18:50 | 走り込み | Comments(0)
 昨日30㎞走った影響で筋肉痛もあり、筋トレのみ実施。

 靴をもう1足購入。

 これは先日購入したクッションの効いたタイプの色違いでしたがなかなか使えそう(^^

 明日、軽く流してみよう(^^
by yamasanginga | 2013-12-31 00:01 | 走り込み | Comments(0)
携帯で失礼しますが年内、トレーニング日記以外に更新できそうにないのでご挨拶させていただきます。

12月に入って仕事も忙しく走り込みを強化したので中旬以降は竿を出していませんが、657匹の鯉を釣り上げることができました。特に小河川ではその日のポイントを見極めて狙い通りに釣ることができる機会が多くなりました。大河川でも釣行回数はかなり減りましたが昨年よりむしろ充実した釣りができるようになりました。

2月の東京マラソンが終わったらまた鯉釣りを楽しみたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

年明けも仕事が忙しいですが時間があったら2013年の思い出をアップして行きたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。皆さん、そして私にとって来年も良い年になりますように(^.^)
by yamasanginga | 2013-12-29 23:29 | 釣り | Comments(0)

足が筋肉痛です(^.^)

昨日は職場の忘年会でした。走って行くつもりはなかったのですが、行きは汗をかかないペースで帰りはペース走で往復20km走ってしまいました(笑)

今日は午前中に二時間走、午後に三時間走を予定していましたが午前中で筋肉痛になってしまいました。午後は5分台後半で10kmながしました。

明日、明後日は補強運動やストレッチメインで(いつも愛知に帰省してサボっていた大掃除をがんばります(^-^ゞ)元旦に少し距離を走りたいと思います。2日でどれくらい回復するんですかね。それも勉強ですね(^.^)
by yamasanginga | 2013-12-29 23:14 | 走り込み | Comments(0)

昨日の練習

 Qちゃん筋トレ 2セット

 
 夜、家族でラーメンを食べに行きましたが残ったラーメンを全部食べたため体重が前日60.8だったのが62.5になりました(笑)週末に向けてのカーボローディングと好意的にとらえております(^^

 夜は疲れからバタンQでランはお休みです。
by yamasanginga | 2013-12-26 07:36 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)
f0087933_1854943.jpg

「高橋尚子のランニングパーフェクトマスター」(高橋尚子著・2010年2月)

 以前購入していてそのままでしたが東京マラソンに向けて読んでみました。
 DVDも付属していてアップやストレッチ、補強運動が大変わかりやすいです(^^
 通常の腕立て・腹筋・フロントランジからQちゃん推奨の腕立て・腹筋・背筋・フロントランジに変更しました。

2013年79
by yamasanginga | 2013-12-26 06:00 | 読書 | Comments(0)
 人間万事塞翁が馬といいますが3月のある釣行での事です。

 この日は未明から竿を出しヘラ師が増えてきたら撤収しようと考えていました。

 未明からの竿出しでしたがアタリがないもののヘラ師はあまり来ません。
(これなら竿を出していてもいいな)

 とそのまま釣りを続けました。

 しばらくするといつもヘラ師が入らない端に出している私の仕掛けの傍にヘラ師が入ってきました^^;
(そろそろ打ち返そうと思ったけど邪魔になるからそのまま置いておこう)
 と仕掛けは打ち返さないままジョギングを開始しました。

 ジョギングを終えてもアタリがありません。
 それでもう一度仕掛けを打ち直すことにしました。ただ、ヘラ師さんが竿を出したところはそのままにしておくことにしました。鯉がはねているのは頻繁に見えるのですが食ってこないです・・・・・・。餌が悪いのですかね^^;

 このまま鯉さんの顔を見ないで帰るのもさびしいので、
(昼過ぎには帰らないといけないしそれまでにもう一度餌を仕込んでこのままアタリがなかったら小河川で鯉に餌をあげてから帰ろうか)
 そう考えて龍王を練ってスパイクおもりに丸めていると心地よい音が響きますっ!スピニングリールのスプールが逆転する音ですっ!!
(来たかっ!)
 アタリが来た竿を確認するとヘラ師さんが竿を出している傍の竿です。バイトアラームはまだ鳴っていませんでしたが糸が勢いよく出されています。私が立ち上がるとようやくバイトアラームが鳴り始めました。バイトアラームが鳴るのってタイムラグがあるのですね。(あまりにアタリがない状況でいきなりアタリが来たのでバイトアラームも驚いていたりして・笑)

 竿を取りやり取り開始ですっ!!さらに糸が引き出されていきます。竿をためますがすぐ傍で竿を出しているヘラ師さんへの影響が皆無というわけにはいきません。それでヘラ師さんに、
「場を荒らしてすいません。」
 とお詫びをしました。
 数分のやりとりでようやくヘラ師さん近辺から鯉を離すことができました。

 余裕がでてきたので少しドラグを緩めて網を取り最後のやり取りをします。やり取りを始めてから風が吹き始めどんどん強くなり竿を立てるのもやっとの状態になりました。。
f0087933_12293984.jpg
 
 取り込み後に撮影しましたがやり取り中にロッドポッドが倒れてしまいました(^^;幸いロッドポッドもタックルも無事でしたがバイトアラームが一部水没して機能しなくなりました。(ただし、後ほど乾燥させたらしっかり復活しました♪)
 そんな中でも危なげなく鯉を取り込みました♪ やはり大河川での鯉とのやり取りは格別です!(^^これがあるから鯉釣りはやめられません。私はパチンコをやらないですがパチンコのフィーバー?!なんかこんな感じなんですかね。
f0087933_1232483.jpg


f0087933_12331315.jpg

 計測すると82㎝10㎏の鯉でした♪すぐに元気に帰ってもらいました(^^

 今回、ボイリーも使用したりベイトチェンジを行っていたのですがあたったのは長く置いていた竿です。ヘラ師さんが近くに竿を出したとき、竿をあげようと思ったのですがあげなくてよかったです。また、ヘラ師さんに迷惑をかけないよう打ち直しをしなかったのも幸いしていると思われます。ヘラ師さんに感謝であります♪正直、釣り場では何が幸いするかわからないですね。今回の釣果はヘラ師さんのおかげであるともいえましょう♪ヘラ師さん、ありがとうございます(^^

f0087933_1240768.jpg

f0087933_12402511.jpg

 後片付けをしながら鯉とやり取りした場所を眺めます(^^ほんと釣れると充実ですよね♪帰りの足取りも軽く途中寄り道をして新たなポイントになりそうなところを確かめました。車で聞く音楽も格別です!
 ほんと鯉釣り最高です

※あの時のスピニングリールの逆転スプール音が耳に残っています。また、竿を取った時の強烈な引きも印象的です。初夏に釣った長良川の鯉も凄かったですがこの鯉もカカリがなかったので糸出しで対応しましたがもしカカリがあれ長良川の鯉以上のスリリングなやり取りとなったでしょう(^^今年大河川No.1の引きでした。
by yamasanginga | 2013-12-25 17:26 | 釣り | Comments(0)

昨日の練習

 筋トレQちゃん 2セット

 ルームランナー 10㎞

 寒さが厳しい中、ルームランナーはありがたいですね。今は昼間だけロードに出て暗くて寒い朝と夜はルームランナーで流しています。これも故障の減少につながっていると思います(^^


 足の痛みもありましたが完全に回復しました(^^

 今週末、可能ならフルマラ行きたいです♪5分/kmで走れたらいいです♪
by yamasanginga | 2013-12-25 06:04 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)

昨日の練習

 昨日の24km走の影響か筋肉痛があります。

 それでも家族との買い物ランに出撃しました!

 5分/kmの早さを意識して走りましたがいい感じで走れました♪
 
 いつもは往路だけなのですが復路も走らせてもらいました。

 復路も5分/kmの早さを堅持しました(^^

 この日はホームグラウンドの小河川も走りました。Tさんや先日ご迷惑をかけかけた鯉師さんがいたらあいさつしょうかと思いましたが残念ながらいませんでした。

 
 GPSウォッチを使っているので昨年の今頃のランニング記録と比較してみました。昨年との違いですが、

1.故障が少ない
 昨年の今頃はちょっとまとまった距離を走ると足を傷めてしばらく走れないということがあったのですが今は痛みが出現してもすぐに消えます。一番大きいのは食生活だと思います。アルコールは控え、食事も考えて摂っています。また、痛くなったらすぐに走るのをやめて無理をしなくなったのも一因と思います。
2.タイムが速くなっている
 昨年は6分/km前後の速度でしたが、今は5分/kmの速度を意識して走れています(^^サブスリーにはまだまだですが成長を実感できました。


 本番までちょうど2カ月、もう少し伸びシロを増やせると思うので焦らず頑張りたいです♪

 
by yamasanginga | 2013-12-24 06:58 | ロード トゥー サブスリー | Comments(0)
 今日も家族と買い物に行きました。昨日の走りの影響で筋肉痛がありましたが買い物ランをさせてもらいました。
 その際、久々に小河川に行きました。もし、Tさんや先日迷惑をかけかけた鯉師さん(機会があればブログの記事にアップしたいです・・・・)がいたらあいさつしようと思っていましたが残念ながらいらっしゃいませんでした。
 竿を出すとは言いませんが、せめて河原を歩いて鯉さんに餌をあげたかったですが修行の身・・・・・、なくなく通過しました(泣)

 小河川、いつも竿を出しているところ以外も見ました。だいぶ変化しているようですね。堤防の上からランニングしながらなのでわかりませんが実際はもっと変わっているのでしょう。


 
by yamasanginga | 2013-12-23 23:18 | 釣り | Comments(0)