寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

※2013年11月中旬の釣り日記です

 昨年11月中旬、東京マラソン3か月前になるということで鯉釣りを控えよう!と決意しました。(実際は足の故障もあって少し再開しましたが・苦笑)

 最後の釣行日は生憎の雨・・・・・・。

 ですが、出撃しました!!
f0087933_705749.jpg

 写真なのでわかりづらいですが横にカメラを向けると水滴がつくくらいの雨です。

 ポップアップテントを展開し中に長椅子を設置しました。
f0087933_714034.jpg

コンセプトは自分がくつろぐよりは物を濡らさないようにすることです。私は簡易のイスに腰掛けます。
 
 雨の中の出撃のおかげか、
f0087933_72415.jpg
f0087933_725246.jpg

 この釣り場では珍しく70オーバーを連発しました。でんでんまるさんの鯉釣りフォトダービーの記録を2匹も更新しました(^^特に上の鯉は野ゴイタイプというのでしょうか?底に張りついて全然寄ってこず重さを感じました。寄せるのにも時間がかかり(もしかしたらメーターオーバー?!)と思わせるぐらいでした。
 

 東京マラソンが終わったら大河川での担ぎ込みの釣りを充実させたいです(^^
by yamasanginga | 2014-01-30 07:04 | 釣り | Comments(0)

久々の10㎞走

 久々に10㎞走りました。

 足に負担をかけず55分で走りましたがやはり走ると気持ちいいですね♪

 このまま2月23日まで無理せず調整し当日は楽しく走りたいものです。
by yamasanginga | 2014-01-29 23:09 | 走り込み | Comments(0)

実家への帰省⑧

 愛知から埼玉に向かうのにいつもは中央を使うのですがナビが東名を指示するので東名を走る事にしました。燃費を考えても東名が有利ですし東名が大渋滞であれば御殿場で降りて中央に向かこともできます。

 途中、初めて第二東名を走ってみましたが、
f0087933_1027725.jpg

 息子撮影です。冨士さんが近くに見えて気持ちいいですね♪

 前の車だと車が走っていてもDVDが見れたのですが今の車は走行中は映像が出ません。

 変更してもらうことも考えましたが私は当然運転中映像は見ませんし、せっかく車に乗ったのに子供が景色を楽しまないのはもったいないと思いそのままにしていました。
 息子と景色を見ながらいろいろ会話をして貴重な時間を過ごせました。

 設定を変えなくてよかったです(^^

 親孝行のための帰省でしたが息子もいろいろ得ることがあっただろうし私にとっても息子を知る機会になりよい帰省となりました♪

 実家への帰省―完
by yamasanginga | 2014-01-29 06:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

実家への帰省⑦

 今回の帰省は殆ど親孝行に徹しました。また、時間のない中、息子をいろいろな場所に連れていけたのもよかったです。なによりもよかったのは母に理解のあるお友達がいることを知れたことです。私以上に母の事を理解して接してくれています。頼もしく思いますし私自身、もっと親に対する感謝の気持ちをもたないといけないと反省した次第です。正直、釣りをする時間も故障してなくてもランニングする時間も出なかったです。

 家をあとにしてよったのが川魚料理の魚勝です(^^

f0087933_1015417.jpg

 櫃まぶし、美味しかったです(^^
f0087933_1022980.jpg

 なまずの蒲焼き、鯉のさしみも堪能して帰路に着きます♪

 やはりここにこないと実家に帰ってきたという感じがしないです。
 
by yamasanginga | 2014-01-28 07:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
 東京マラソンまで1ヶ月を切りました。焦ってもしょうがないので左足首の痛い間は筋トレを継続して走れない分、鯉釣りを行っていました。
 
 痛みもなくなって数日たったので昨日、軽く外を走ってみました。大晦日以来です。

 ㎞6分という流しの速度でしたが5㎞走れました(^^20日以上のブランクもあって息も上がり気味でしたが徐々に戻していければと思います。走るのは気持ちいいですね♪
by yamasanginga | 2014-01-27 23:46 | 走り込み | Comments(0)

充実の週末(^.^)

週末は久々に違うポイントで竿を出しました。
強風の中、出撃を敢行したところ、久々にTさんにお会いできて充実の週末となりました(^.^)

足の状態も良くなっていますし東京マラソンに向けて気持ちよく再調整できそうです!
by yamasanginga | 2014-01-26 20:07 | 釣り | Comments(2)

実家への帰省⑥

※最近は仕事が忙しくてブログの更新が滞っております^^;

 実家に帰った際には大鯉研究所でんでんまるへ行きました。まさに鯉尽くし?です。

 大鯉研究所は野鯉よろしくまさに野武士の佇まいでした。鯉釣りの大先輩(大先生)にいろいろお話しをうかがえて感銘を受けました。
 でんでんまるさんでもどうように鯉のお話し、特に昨年のカープフェスティバルの裏話など楽しいお話しをお聞きできました。鯉釣りグッズもいろいろ拝見させていただきました(^^

 今回の帰省、親孝行メインでしたが先達の方々からお話をお聞きして今後新たな気持ちで鯉釣りができそうです(^^

 
by yamasanginga | 2014-01-21 06:17 | 釣り | Comments(2)

足首が治らないです

 大晦日に傷めた左足首がまだ痛みます。

 このままだとサブスリーどころか2月23日の出場も厳しいかもしれません。

 ただ、このまま出場できないとしてもサブスリーを目指すために得た知識、トレーニングは今後も無駄にはならないのでOKです(^^

 筋トレの方は粛々と続けていて腕力・腹筋・背筋はこのまま維持していきたいと思っています。

 走れない分、鯉釣りを頑張りたいですね♪人間万事塞翁が馬であります。
by yamasanginga | 2014-01-20 23:00 | 走り込み | Comments(0)

実家への帰省⑤

 息子が行きたいといったのは岐阜城です。前日、墨俣一夜城から岐阜城を見たので今度は岐阜城を訪れたい、我が息子ながらなかなかの歴史好きですね(^^

f0087933_19301790.jpg

 天守閣のある山頂へはロープウェイで向かいます。時間があればロープウェイを使わず山道を登りたいのですが(笑)
f0087933_19314421.jpg

 ロープウェイを降りて天守閣に向かいます。少し急な階段が続きます。運動不足の息子はすぐに息があがりました。本人も運動不足を自覚し関東に戻ったら運動をしなければと言っていました(今も運動してませんが・苦笑)
f0087933_19333536.jpg

 遠く墨俣を眺めますがやはり遠すぎるような気がします・・・・・。実際どうだったんでしょうね。

 甲冑を着て武器を持ってこの急な山道を攻め上がったんですね・・・・・・・・・。
by yamasanginga | 2014-01-18 06:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

実家への帰省④

 帰省2日目は朝早く起きて京都にあるご先祖のお墓参りに行きました。

 いつもは岐阜羽島か関ヶ原から名神に乗って京都に行くのですがナビが東名阪経由を示しています。東名阪は通ったことがないのでナビに従う事にしました。

 途中、四日市なども通過しますが息子も、
「ここが四日市か」
 と学校で学んだ地を真剣に眺めていました。

 東名阪から第二名神に入りますが車も少なくて気持ちいいですね(^^いつもより距離も時間も短く目的地に到着できました♪ナビの方が私より賢いですね^^;

 お墓参りをすませ、帰りは一宮に用事があるのでいつものルートで愛知に戻りました。

 一宮では天下一品のラーメンを食べました(^^その後、息子がある場所に行きたいと言いました。母も賛成したので皆で向かう事にしました。
by yamasanginga | 2014-01-17 06:25 | 日々の出来事 | Comments(0)