寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 戸部純一さんが昨年に続いて今年もテレビ出演されるそうです(^^

8月19日火曜日 20時〜21時 NHKマサカメTV

 昨年の「モウソリスト」に出演された際には録画して何回も見させていただきました。
 鯉釣りも参考になりましたが何より参考になったのは車内がすっきりしていたことです。私など釣り道具を常に車に積んでいたのですが戸部さんはその都度積み込んでいるようでした。
 車内での料理もうらやましい限りで、自分もなんとかしなければ・・・・・と思っていました。

 それでその後、鯉釣りに行く頻度が減った事もあるのですが釣り道具は必要なもの以外は家に置いて(かみさんの説得が大変でした^^;)必要なものだけその都度持って行くようにしました。
 おかげで車内にテーブルを置いてコーヒーが飲めるようにもなりました(^^
f0087933_23383788.jpg

 この時の感動は今でも覚えています。
 週末は娘とのんびり、
f0087933_23395866.jpg

 車内で過ごすだけでも楽しいです。
 鯉釣りもそうですがアウトドアライフの楽しさを教えていただけたように思います。

 今回の放送も今から楽しみです。
by yamasanginga | 2014-07-31 23:42 | 釣り | Comments(2)
 3月頃からなぜか、というかおそらくテントなどのアウトドアグッズを買いにWild-1に行ったことが影響していると思うのですが山関連の本を読むようになりました。
f0087933_1684796.jpg

 テント山行、憧れます(^^
f0087933_1694041.jpg

 山の事故についても勉強?しました。
f0087933_1610683.jpg

 山関連の雑誌も図書館で借りて読んでます。
f0087933_16103788.jpg

  「山と渓谷」で紹介されていたマンガ「岳」も全巻読みました。(私は三歩は生きていると信じているのですが・・・・・)山の怖さ、登山の怖さが伝わってきました。

 本は読んで時々道具も物色していますが仕事でまとまった時間が取れないので登山に出向くのはまだまだ先の事になりそうです。
by yamasanginga | 2014-07-30 07:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
 実家帰省の最後の夜です。
 寝入っていましたがカサカサという音で目が覚めました。昨夜も聞こえていて気になっていたのですが、(ネズミだろう・・・・)と思ってそのまま寝ました。
 今日はさらに耳元で音がするので部屋の電気をつけて確認してみました。

 音がする場所の袋をどかすと・・・・・・、

 予想していたネズミちゃんではなく3.5㎝ほどの触角を持った黒くつや光る生き物でした・・・・・・。

(昨日の音も〇〇ブリだったのか・・・・・)

 息子と母は隣の部屋でベットで寝ているので大丈夫でしょうが私は床に布団をひいているのでやばいです^^;

 それで即考え付いたのが、
(そうだ車で寝よう!!)

 そのまま車に行ってベッドメイクして車で寝ました。(熟睡できました^^)
f0087933_10591126.jpg


 昨年までですと月1くらいで車中泊の鯉釣りをしていたのですが今年はまだ車中泊をしていませんでした。こんな形で初車中泊を迎えるとは想像していませんでしたが寝台車化していたので快適に過ごすことができました♪
 私にとって愛車はリアルな寝台急行銀河であります♪

 家に戻りましたが息子も母も寝ていました。車中泊をしたことは内緒にしておきましたがゴキブリ対策はしっかりするよう母にお願いしました。

 次回の帰省は10月頃を予定しています。
by yamasanginga | 2014-07-29 07:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

帰省

 先週の週末は連休を利用して愛知に帰省してきました。

 2日間の帰省だけだったこともあるのですが結構ハードスケジュールでした^^;

 メインは母の状態確認とお世話になっている方へのあいさつです。また、買い出しにも出かけました。
f0087933_18175843.jpg
f0087933_18181187.jpg

 特に母とはよく会話をしました。私のランニング用の速乾シャツが気に入ったようなのでそれだったらとスポーツオーソリティに連れて行って気に入った色のシャツを買ってあげました。シャツを購入してあげたら着ている姿を人に見て欲しいのかゴミ捨てなど自分で外に出るようになりました。まだまだ若いです(^^
 今回は親孝行がいつも以上にできたように思います。

 帰省にはもう一つの目的がありました。家にこもっている息子です。まずは愛知県への移動でいろいろと話をすることができました。母と買い物に行った際にもいろいろと会話をすることができ息子もなにがしか得るところがあったのではないかと思います。

 息子とは多度山登山も行いました。
f0087933_18522234.jpg
多度山へはいつも眺望満喫コースで行くのですが今回は息子の希望もあって健脚コースで向かいました。そういえば健脚コースだと確かtakaさんがクマンバチに・・・・・、という記憶があったのですがそれなら引き返せばいいと勇躍、登山開始です。
f0087933_18524653.jpg

 が、30分もしないうちに息子が動悸がするといいます。脈をとったらすごいことになっています!!やま♪三歩が「リタイア、OKでしょうっ!!」と無理をすることなくそのまま下山することにしました。
「次回は登れるよう運動するよ。」
 と息子はリベンジを誓っていました。いいことです(^^
f0087933_18183892.jpg

 多度山に向かう途中本数が少ないのに養老鉄道の列車に会う事ができました(^^(養老線、近鉄から2007年に養老鉄道に変わったんですね)

 二日目の夜、私も疲れてそのままバタンQでした。本当はでんでんまるさんや鯉研さんのところに行きたかったのですが時間が取れませんでした。

 そのままで終わればよかったのですがこの後、まさか今年初の車中泊をすることになるとは・・・・・。
by yamasanginga | 2014-07-27 17:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

チョーきもちいい!?

実家といえどもいつものように早起きして走ります♪
f0087933_07441701.jpg

f0087933_07443368.jpg

チョーきもちいいです♪
by yamasanginga | 2014-07-20 07:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

実家へ帰省中です

愛知の実家に息子と帰省中です。
帰省の道中、息子とよく話をすることができてよかったです。

f0087933_22011413.jpg

実家といえば名鉄です。
本数が少ない路線出会えるのは嬉しいです(^^)

f0087933_22034863.jpg

母とゆっくり話をします。人の噂話(悪口?)ばかりで辟易しますがときどき気分を害さない程度にたしなめます。

なんにせよ5月に来たときより元気になっていて安心しました(^-^)





by yamasanginga | 2014-07-19 21:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
 NHKのW杯テーマソング「NIPPON」、オープニングの短い時間だと、「なんかチアホーンがうるさくて椎名林檎さんの良さを消しているなぁ・・・・」「W杯は日本だけじゃないんだからニッポン、ニッポンというのはどうかなぁ・・・・・」と思っていました。

 月曜日のNHK「W杯総集編」の途中、今大会の名プレーの映像とともに長く曲が流れました。なんか聞いていてジーンと感じ入ってしまい曲を購入してしまいました(苦笑)

 NHKさん、フルで曲流してたら予選突破してたんじゃないですか!(笑)

 NHKのテーマソングですと今までのお気に入りは日本は出場していませんが94年アメリカW杯・バブルガム・ブラザーズさんの「GET GOOD GET GOD 」でしたが今回の「NIPPON」はそれに匹敵するぐらい気に入りました(^^
 それでもやはり94年W杯のエンディング「Gloryland(instrumental)」、が最高ですね♪

 94年、敗れはしましたがバッジョの大会と言っても過言でないでしょう・・・・・。
by yamasanginga | 2014-07-18 07:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
 4年に1度の祭典W杯、今回も数々のドラマを残してW杯も終わってしまいましたね。

 Aマッチを観る時、ゴールシーンなども感動しますが私が一番心引き締まるのは試合開始前の国歌斉唱です。

 ジョギングをしていて当然W杯の事を考えながら走るのですが表題の「8か国」、今回の出場国の国歌のメロディ(歌詞はまったくわかりません^^;)を知っていて口笛で吹ける国数です。

 当然のことながら、日本は知っています。
 ヨーロッパだとドイツ・イタリア・フランス、北米はアメリカ、中米はメキシコ、南米はブラジル、アジアでは韓国、32ヵ国中 知っているのは8か国、4分の1でした。意外と知っているようで知らないですね。リズムとかそういったものが関係しているんですかね。
 次回の大会までには口笛で吹ける国家が増えているといいです。

 日本の次に気に入っているのは、メキシコの国歌です。映画「あしたのジョー2」での国歌斉唱、アニメながら子供心に気が引き締まり、ホセ・メンドーサの母国はメキシコなんだなぁ~、なんか勇ましいかっこいい国歌だなとジーンと来たのを思い出します。
by yamasanginga | 2014-07-17 07:51 | 日々の出来事 | Comments(2)
※3月の出来事です

 身の回りのいらないものを整理しました。
 
f0087933_14284629.jpg


 ゴミは捨て、鉄道模型・艦船プラモ・使わない釣り道具はそれぞれの中古専門店に売りに行きました。
by yamasanginga | 2014-07-16 07:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
 ブログの題名を「鯉夢走」から「寝台急行銀河好きのブログ」へ戻しました。コメントで題名変更についての質問がありましたので答えさせていただきます(^^

 仕事が忙しくなったこともあり3月でいったんブログ更新を終了しました。家族、仕事への比重を重くする中で趣味として鯉釣りとジョギングの両立は厳しいのでジョギングのみに絞ることにしました。
 そんな中、もう一つの趣味ができました。
f0087933_11231268.jpg

 車の釣り道具を降ろしたところ思っていた以上にすっきりしたので後部座席をベットにしてみました。
 ちょっとした時間でものんびり休めますしかなり便利です♪
 ベッドを眺めていて思ったのが、
「これぞまさに私の寝台急行銀河じゃないかな」
 鉄道模型上では仮想の寝台急行銀河を考えたりしていましたが車ですが自分だけのしかも寝れる寝台急行銀河を実現できそうです。
 また、私自身のジョギングスタイルも故障の経験もあり、「スピードよりものんびり走って行こう」という銀河スタイル(ほんまかいな?)でもあります。仕事においても功名心に走らずゆっくり目的を達成するのは銀河チックのような・・・・・(苦笑)

 そういった事でブログの題名を「寝台急行銀河好きのブログ」に戻した次第です(^^
by yamasanginga | 2014-07-15 07:35 | 日々の出来事 | Comments(0)