寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

慰霊登山を行いました

 今日、仕事を終えた後、息子と娘を伴って慰霊登山を行いました。
f0087933_2229245.jpg

 群馬県上野村の御巣鷹山です。夏休み最後の週末、息子が強く希望したもので私も事故当時からいつかは現地に慰霊に訪れたいと思っていたため出向いてきました。

 この事故で犠牲になられた皆様、ご遺族、関係者の方々に心から哀悼の意を。 お悔やみ申し上げます。この事故の事、けして風化させてはいけないと意を強くしました。 
by yamasanginga | 2014-08-30 22:43 | 日々の出来事 | Comments(2)
 お盆前に念願の?!スカイツリーへ行ってきました。

 酷暑で屋外の活動はやばいので思い切ってかねてから行きたいと思っていたスカイツリーへ出撃です!
f0087933_21191992.jpg

 スカイツリーが近づいてきました!感動です♪
 
 夏休み中のこと、もし混雑していたらと思いましたが駐車場にもスムーズに入る事ができました。

 展望台の見学ですが50分ほど並んで入る事ができました♪夏休みの当日なのにラッキーです(^^
f0087933_21211873.jpg
f0087933_21211774.jpg

 さらに上の回廊、家族は行くのをためらいましたがせっかく来たのですから当然行きます!!
f0087933_2122519.jpg

 快晴で素晴らしい景色を堪能できました♪思い切って出撃してよかったです(^^
by yamasanginga | 2014-08-30 06:32 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0087933_1817125.png

「空飛ぶ山岳救助隊」(羽根田治著・山と渓谷社・1998年8月)

 まさにプロの仕事であります・・・・・。
by yamasanginga | 2014-08-29 07:13 | 読書 | Comments(0)

アブの修理(7月)

 2011年から愛用してきたアブガルシア7000c、鯉の釣り過ぎのせいではないと思うのですが軸がゆがんででリールを巻くことはおろかキャスティングもできない状態でした。保管・移動の際にも重いものの下にならないように注意していたのですが・・・・・。

 軸がぶれているのをメンテに出したら結構お金を取られるでしょうし修理に出すくらいなら新品を購入した方がいいと考えダメ元で自分で修理してみました。
 トンカチで軸を叩いたらなんとあっさり戻りました。機能は問題ないかを確かめるために久々に鯉釣りに出向きました。

f0087933_17242242.jpg

 鯉とのやりとり、違和感なくスムーズに行うことができました!修理は成功だったようです(^^
f0087933_17253010.jpg

 この日はボイリーを使用しましたが保管もOK、そのまま釣りができるのでホント便利ですね♪(業者さんの回し者ではありません・苦笑)

f0087933_17253294.jpg

 たたむとこんなにコンパクトになります。小河川だけでなく大河川の担ぎ込みでも使ってみたいです(^^
by yamasanginga | 2014-08-28 07:22 | 釣り | Comments(2)
f0087933_18573843.jpg

 「山と渓谷・2013年11月号」

 なかなか時間が作れませんがアウトドアライフについて勉強も続けております(^^

 単独行シンプル化計画、まさに私の目指すところです♪
by yamasanginga | 2014-08-27 06:55 | 読書 | Comments(0)
 自家用車で出張に出かけました。朝早くの移動で食事は現地近くで摂る事にしました。

f0087933_16295963.jpg

 車内での朝食です(^^運転席後ろの席を回転させてテーブルに向かいあってゆったり食事をします。

 車内でのんびり景色を見ながら食べる食事(朝、自分で調理しました♪)は最高であります♪

 愛車を「寝台急行銀河」と命名しておりますが、私にとってはリアルな食堂車です(^^
by yamasanginga | 2014-08-26 07:28 | 日々の出来事 | Comments(2)

生還(読書)

f0087933_20445946.png


「生還ー山岳遭難からの救出」(羽根田治著・山と渓谷社・2000年)

 ちょっとしたことから発生する遭難、その遭難からどのようにして救助されたのか・・・・・・。

 まだ山登りをする予定もありませんが大変参考になります。

 いつも思うのですが自然は待ったなしですね。

 
by yamasanginga | 2014-08-21 20:49 | 読書 | Comments(0)

家にこもっている息子と

 中学生の頃から家に引きこもっている息子ですが、会話の方は継続しています。

 毎週決まった曜日にラーメンを食べに行きますし、ニュースなども一緒に見て意見を交換しています。

 そんな中、春にプチ旅行に出かけました。
f0087933_11424191.jpg

 真田家ゆかりの上田城、
f0087933_1144376.jpg

 川中島古戦場、
f0087933_1145053.jpg

 松本城などを訪れました。

 道中、普段話さないような事も意見交換できてよかったです。
 
 秋にもプチ旅行を予定しています。こういった事が功を奏してか高校認定試験を秋に受けることになりました。
 
 せっかくうけた生です。人様に迷惑をかけることはあってはならないですが自分の生を満喫してほしいものです(^^
by yamasanginga | 2014-08-20 07:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

ちょっとした事ですが

 私はカレーが大好きなのですが家で作られたカレーを職場で温めて食べてみました(^^
f0087933_9425725.jpg

 こんなちょっとした事ですが幸せを感じます(笑)
by yamasanginga | 2014-08-19 07:30 | 日々の出来事 | Comments(4)
 ダイワの帽子、「スペシャル」 鮎釣りのブランドだそうですがそのデザインが気に入って以前購入しました

 釣具店で色違いをみつけて、
(鮎のブランドだけどやっぱかっこいいな・・・・・・)
f0087933_862645.jpg

 白いスペシャル帽を購入してしまいました。このデザイン、かなりしっくりきます♪雨のおでかけではスペシャルちゃんがお供であります(^^
 
by yamasanginga | 2014-08-18 07:04 | 釣り | Comments(0)