寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末の出来事

 週末はご先祖様のお墓参り、近所の公園で遊んだほか、久々に担ぎ込みの竿出しをしました。

f0087933_1111511.jpg

 荒川で通算2匹目の90オーバーをゲットしました(^^この日はその他に80台を1匹ゲット、明るい中で2匹も鯉をゲットできて満足です♪(夜釣りなら平均2~3匹なのですが昼間のプレッシャーの中で2匹は大満足です♪)
f0087933_11115386.jpg

 やり取りしたタックルは525円の名もなき竿とタックルベリーで目利きしたリョービのFighter‐200です。

 Fighter200は消費税増税前で210円税込だったような気がします。ジャンク品コーナーで見ていてドラグの調整、フリーでの糸の出かた、糸巻量から
「これなら鯉釣りで活躍できるだろう^^」
 と目利きして購入しました♪素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれて感無量です(^^

 
 この日は小河川でやっている釣りを大河川でも実践してみたのですが見事に結果が出て満足であります♪詳細はまた後日アップさせていただきたいです。

 
by yamasanginga | 2014-09-30 07:04 | 日々の出来事 | Comments(3)

自然の力

 このたびの御嶽山の噴火により被害を受けられました方々には心からお見舞い申し上げます。

 日頃から自然は待ったなし、やり直しのきかない世界だと認識していますが自然の力というものの恐ろしさを改めて感じ入りました。
by yamasanginga | 2014-09-29 07:28 | アウトドア | Comments(0)
 週末は子供の運動会、出張と自分では元気なつもりでしたが結構体に来てました。明日も出張です(笑)
 この日は朝6時前に観覧の場所取りに並びました。といっても出張の時は4時半起き、普段は5時くらいに起きて勉強・筋トレ・ランニングをしているので苦痛ではありませんでした(笑)鯉釣り最盛期は3時半に起きて毎日朝練してましたからそれを思えば楽なくらいです(笑)

 6時前でしたが私は60番目でした。みんな早いですね!!それでもかみさんが指定した場所をしっかり確保することができました。来年は鯉釣り並みの早起きで10番以内を目指したいです。
f0087933_22554392.jpg

f0087933_22545980.jpg

 例年は子供の活躍をベスポジから撮影しようと右往左往していたのですが今回は確保した場所から子供の活躍を眺めました。気合入れて撮影しても後からあまり見ないですしね^^;
 ほんと落ち着いてしっかり子供をみることができました。

 翌日は出張でした。
f0087933_2334914.jpg

 日の出です。だんだん秋も深まってきました・・・・・・。

 出張先、到着してから7㎞ほど走り、昼休みも3㎞ほど走りました。元気なつもりでも帰りは少しへとへとになりました(苦笑)残業もあり家に着く頃には家族は寝ていそうです。

 疲れている中、
(どうせ家族も寝ているし久々に竿を出そうかっ?!)
 と迷いながら帰宅の途についていましたが結局竿を出しに行くことにしました(苦笑)

 タックル一つ小さいリュックに入れて出撃です。久々の川、暗いですしポイントがよくわかりません。

 途中、1度アタリがありましたが糸が引き出されるほどではありませんでした。打ち直そうかと思いましたがそのまま様子をみることにしました。この判断も運命の分かれ目だったりするんですよね。
 そして帰る時間を知らせるタイマーがなりました。
(鳴り終わったら片づけよう。川に来ただけでもよかったよ^^)
 アラームは10回鳴るのですが5回目くらいでアブがうなりをあげましたっ!
(来たかっ!!)
 早速やりとりします。ブランクはありますがもう無意識ですね。ドラグ調整、竿立て、糸巻などほんと無意識で体が動いて鯉さんを寄せて取り込みです。
f0087933_23111411.jpg

 久々の鯉釣りでしたが満足でありました♪

 明日も出張です。頑張りますっ!!

 仕事をです(笑)


 
by yamasanginga | 2014-09-22 21:50 | 日々の出来事 | Comments(4)

口唇ヘルペス

 久々に口唇ヘルペスにかかりました。

 酷暑を乗り切り、一気に秋が来ました。朝夕は本当に涼しい(寒い?!)です。気が緩んだんですかね。4年前、愛犬が亡くなったのもちょうどこの時期でした・・・・・・。

 昨日は娘を学校に送った後、流しで走りましたが軽く走って4分40秒/kmでした。やはりフォーム、大事ですね。もう少しペースアップできれば夢のサブスリーが見えてきます。東京マラソンの発表ももうすぐですが今年は落選してもすぐにチャリティ枠に応募します!(^^

 

 
by yamasanginga | 2014-09-17 08:11 | 日々の出来事 | Comments(0)
 キーボードカバーの張り替え実施。
by yamasanginga | 2014-09-13 19:28 | コンピュータ | Comments(0)
f0087933_17581119.png


 2014年95冊目

 
by yamasanginga | 2014-09-11 06:56 | 読書 | Comments(0)
 8月の炎天下、テント担ぎ込み釣行を行いました。
 風は強いものの炎天下、テントだけでなくタープも用意しました。
f0087933_12465584.jpg

 こんな感じのサイトです。
f0087933_12481889.jpg

 テントの中はこんな感じです。この日は気温も上がったのですがタープ、テントと二重に陽を遮り風も強く比較的快適に読書や昼寝などして過ごせました。



 タープを張るのは初めてでしたがこの強風に耐えたので満足です^^

 釣果の方ですが最初に仕掛けを投入して終了の5時間ほどそのままにしていたのですが仕掛けをあげるとボイリーはなくなっておりました。おそらくカメだと思うのですがこの日は仕掛けを投じてから動かないと決めていたので納得であります。
f0087933_12532672.jpg

 のんびりコーヒーを飲んだり、
f0087933_12535237.jpg

 食事をしたり、自然の中で自分の部屋を展開して贅沢なひと時を過ごせました♪

 今回一番勉強になったのは荷物の事です。この日は釣具などすべてをあわせたら40㎏の荷物となりました。30㎏をザックで背負い(結構しんどかったです^^;)タックルなど10㎏をロッドケースで運んだのですが結構きつかったです。撤収の際には2回に分割して15㎏くらいだと背負うのもちょうどよく「これなら山登りもいけるぞ!!」という気持ちになれました。
f0087933_132149100.jpg

 鯉の重さを量るために購入したのですが荷物の重さを量るのに重宝しました♪
 釣りの場合にはすべて背負おうとせずキャリーも活用した方がよさそうです。こういった事も体験できて釣れませんでしたが収穫の多い釣行となりました(^^
by yamasanginga | 2014-09-10 07:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

公園でテント

 土曜の午後、仕事が終わってから娘と公園に行きました。
f0087933_20382430.jpg

 こんな感じの荷造りです。リュックは11kgで楽々でした。
f0087933_20392139.jpg

 サイトはこんな感じです。我ながらスッキリです♪シートは2012年に参加したユーロカープワンデートーナメントの景品です。
f0087933_20403274.jpg

 お昼は家で作ったおにぎりとお湯を活かしたものですが娘も大喜びでした♪

 この日の展開は我ながら満点のような気がします♪
by yamasanginga | 2014-09-09 07:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

快適な出張♪

 週末はまたまた出張でした(4週連続です)交換したタイヤ、福山雅治さん宣伝のエナセーブ、素晴らしい乗り心地です♪新品のタイヤは違いますね!!ってそこまで違いの分かる人間ではないので気分的な要素が大きいです(笑)
f0087933_20271530.jpg

 出張先にて車内で朝食です♪雨の車内ですがのんびりまったりです。風雨にも強くほんと最強のテントであります。
f0087933_20284663.jpg

 昼休みにはのんびり車内で横になって読書しながら休憩しました♪晴れたのでドアを開けてまったりです♪

 寝台急行銀河(我が愛車)は最高であります!!

f0087933_20295920.jpg

 帰りはまた渋滞してました(4週連続です)。しかもまたまたまたまた事故です。渋滞中はカーナビの音楽編集をするのでイライラすることなくあっという間に時間が過ぎてしまいます(^^

 片道3車線、追い越し車線は車間距離を十分にとらない車がびゅんびゅん通り過ぎていきます。そりゃ事故も起こりますわ。私は怖くて真ん中か左車線しか走りません(^^
by yamasanginga | 2014-09-08 06:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

久々の鯉釣り

 久々に足に違和感が出たので走り込みをお休みして地元の小河川に鯉釣りに行きました。

 小河川に足を踏み入れるのは1ヶ月以上ぶりです。いろいろと釣り場を歩きましたが鯉が散見されるもののたまり場になるようなところはなかなか見当たりませんでした。
 それでもここはというところで竿を出して1匹釣り上げました。が、ポイントも狭く鯉影も少ないので単発となりそうなので早々に竿をしまいました。持ってきた餌を鯉のいる場所を探しながらまいて早々と釣り場をあとにしました。

 以前はほぼ毎週、往時は毎日いや朝夜も竿を出ました。そして頻繁に通っていると釣り場に餌を落とします。またフィーディングもします。すると自分が竿を出す場所に鯉が寄ってきます。それで充実した釣りができていたように思います。

 また、釣り場の地形がかなり変わってしまった事も大きいと思います。鯉釣りを本格的に始めた3年前は流れのトロ場、淵などが豊富だったのですが今は限局的です。川の水深がだいぶ浅くなっています。釣果を求めるとなると大きく場所を移動する必要がありそうです。

 今後、以前のような充実した釣りをするには以前のように足しげく通う事、場所を開拓することが求められそうです。が、充実した釣りについてよくよく考えてみると数釣りをすることも楽しい訳ですが、場所を見定めて竿を出すことです。今後も足しげく通う事はできそうにないのでたまに場所を見定めて竿を出せればと思います。
by yamasanginga | 2014-09-05 18:35 | 釣り | Comments(0)