寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです

by yamasanginga
1 2 3 4

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実家への帰省⑥

実家にトンボ返りして時刻は9時、母を連れて一宮方面へ買い物に行きます。

スポーツ店で温かいインナーを買ってあげたり母のショッピングなどに付き合います。

いつもながらがっかりなのは一宮の名鉄百貨店です。駐車場から店舗への移動もスムーズにいけないですしエレベーターの数は少ないし狭いし、車椅子で移動する母は難儀します^^;
 名古屋の名鉄百貨店もそうですが障害者に優しくないですね・・・・・。

実家の街並みです。小学5年生秋から大学に入学するまで過ごしました。子供の頃は近所の子たちと野球をやったものです(^^街並みは平成の今になっても変わらないですね。
 この日はようやく実家で夜を過ごすことができました。親子水入らずで母に寄り添って会話を多くしました。トラブルはあったものの今回はいつも以上に親孝行できたような気がします。

関東へ戻るのは台風が近づいている事もあり、海に近い東名ではなく中央自動車道を使用しました。

途中、今まではスルーだった、

八ヶ岳PAに寄りました。

アウトドア系の本を読んでいてよく出てくる名前なので思わず寄ってみましたがいつかは登ってみたいです。

母が作ってくれた いくら丼です。美味しくいただきました。親はありがたいものですね・・・・・・。

今度は1月に帰省しますが今回のようなドタバタ劇はないようにしたいです。
by yamasanginga | 2014-10-31 18:33 | 日々の出来事 | Comments(0)
 気持ちよく10㎞目指して流していたところ8㎞過ぎに左足甲の痛みが・・・・・。

痛い場所は足の甲表面で骨には異常がなさそう。それで10㎞完走しました。症状はそれほどではないので様子を見て翌日走ってみましたが同じ部位の痛みがあるため故障者リスト入り、筋トレ・ストレッチで様子を見ます。
by yamasanginga | 2014-10-29 21:45 | 走り込み | Comments(0)
 週末、休日出勤の帰りに竿を出しました。

夕暮れ時、先日の雨の時に偵察したねらい目のポイントを攻めてみました。

釣り場を訪れるとねらい目のポイント、鯉影が濃いです。薄暮なので忍びよるように餌を投入してアタリを待ちます。

しばらくしてアタリがっ!!

久々に狙い通りの釣りができました。いつ以来ですかねぇ・・・・・♪

今後また、東京マラソンに向けてトレーニングして行くので竿を出す機会も少ないかと思いますが一回一回の釣行を大切にしたいです。
by yamasanginga | 2014-10-27 23:00 | 釣り | Comments(2)
※10月第二週の週末、実家へ帰ったものの仕事のため関東へトンボ帰りして仕事をこなしました。

仕事も終わりましたが時間が押して夜行バスにも間に合いそうにあいません。そこで自宅に戻ってよく早朝、かみさんに東京駅まで送ってもらい始発で愛知に戻る事にしました。

始発の新幹線、自由席でも余裕に座れます(^^
 最初は入口傍の2列席窓際にしましたが人の出入りが気になると思い車内中央2列目に移動しました。
(2列席より3列席の方が海側の景色が見えるし3列目に移動しよう!)
 と3列席の窓際に移動しました!
 この判断は正解で結局、名古屋まで3列席の真ん中は空いたままで2列シートよりゆったり過ごすことができました。

足下に携帯イスを置いてゆったり過ごします。

駅弁を買おうかと思いましたが、母の手づくり料理を楽しみました。実家に帰れば母の手料理が食べられますし(^^

名鉄名古屋駅です。(2005年に新名古屋から名称が変わったのですね。知りませんでした・・・・・)

駅名は変わっても雰囲気は昔と変わらないですね。といっても一つのホームにいろいろな行き先の列車が入るので初めての人は戸惑うのも変わりなさそうです^^;

おめあての列車が来ました♪
 これでしょっ!これでしょっ!これでしょっ!

名鉄はやはりクロスシートでないとっ!!

クロスシート、景色を楽しみながら乗車できますし乗り心地もいいですね♪

津島駅に到着です。

津島駅から眺める通りです。昭和の頃とだいぶ変わってしまいましたがこれも時代の流れですね・・・・・・。

この後、尾西線に乗って実家に帰りました。
by yamasanginga | 2014-10-27 22:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
 今月は仕事も忙しく、帰省あり、台風の来襲もあり竿を出しに行けていません。
(このままでは今月は竿を出すことなく終わるかも・・・・・)
 そう思い、宇宙(雨中)の出撃を決断しました!

いつかするであろう登山のためのモンベルの雨合羽を着用していざ早朝のホームグラウンドの小河川で竿出しです!

釣り場について驚きました!!2度の台風来襲による大雨の影響でしょう。川の様子が大幅に変わっていました。今まで最高のポイントとなっていたところが浅瀬急流になっていたり今まで急流であったところがえぐれてとろみになっていたり・・・・・、まるで新しい問題集のようです。

そんな中、ここはというところで久々の竿だしです。
(この場所で鯉は食ってくるのかな?龍王(ダンゴ)がだめだったらボイリーを使うか?)
 と案じながら見守る事15分、アブガルシアが悲鳴を上げました!!
 やはり鯉釣り、最高であります♪

1匹で満足です♪オモリの餌を砕いてフィーディングしました。鯉さん、たくさん召し上がってください(^^

初見参のモンベルのレインコート、最高でした!釣りの間着ていましたがが蒸れることなく快適に過ごすことができました。これなら雨避けのタープもいらないです!

釣りを終えて片付けの終わった車内で、

おいしい一杯です♪雨の中、今月初の鯉釣りを楽しんだ余韻に浸ります(^^検診は異常なしの健康体でしたが、サブスリーを目指して太るのを防ぐためにアルコールを控えるようになりました。行動は人を変えるといいますが今はコーヒー・紅茶の方に嗜好がうつりました。温かい飲み物をゆっくり楽しむようになって人生がより豊かになったような気がします♪

短時間(しかも1匹)でしたが実りの多い釣りとなりました(^^

月に1度は竿を出したいです。

by yamasanginga | 2014-10-23 07:49 | 釣り | Comments(2)
 10月6日夜よりのどの違和感、かぜか?
 10月7日のどの痛みが増強。近所のクリニック受診し薬をいただく。
 10月8日症状さらに悪化、鼻水・咳・痰のからみ出現。夜に息子とラーメンを食べに行った後は気管にも痰がらみが・・・・・。それでもラーメンに加えたニンニクの効果か体は温かく楽になる。
 10月9日前日の症状はさらに軽快、このまま回復に向かうマインド。

その後もかぜ症状は継続し結局薬を必要としなくなったのは10月19日からで完全に調子が戻ったのは10月22日となりました。長引くかぜでした^^;
by yamasanginga | 2014-10-22 18:04 | 怪我・病気 | Comments(0)
 出かけようとしていると職場から電話がありました。急な仕事が入ったとの事です。

相手のある交渉ごとです。代わりを頼むわけにはいきません・・・・・。それで母には申し訳ないのですが関東を往復することにしました。

14時に出ればいいのでそれまでは地元の薬局で母と一緒にゆっくり買い物を行いました(^^紙おむつなど必要なものを大量購入です♪その後は、のんびり木曽川などをドライブして景色を楽しんでもらいました。

実家から最寄駅まで2㎞、母はタクシーを呼ぶといいますがのんびりジョグです(^^

ありがたかったのは名鉄でもSuicaが使えた事です!!ニュースでなんとなく聞いていましたがこれは本当に便利でした(^^

尾西線で津島駅に向かいます。前面展望が素晴らしいです。20年以上前、高校生の時、名古屋に向けて毎日通った路線です。
 津島から須ケ口まで各駅停車、須ケ口から名古屋本線の急行で名古屋に向かいました。本線の急行、休日でもそこそこの乗車率で立つことも珍しくなかったのですが、なんとガラガラでした・・・・・。イスもロングシートでした。名鉄本線の急行、昔はパノラマカーを中心としてクロスシートだったんですがロングシートの車両も走るようになったのですね(もしかしたらメインだったりして・・・・・)

新幹線のホームです。切符は新幹線の往復切符を自動券売機で購入しました。20720円、割引はないですね(苦笑)余裕があればチケット屋さん(今、あるんですかね)で購入したのですが・・・・・・。

一人なのでのぞみの自由席でも席をキープしてのんびり東京へ向かいます(^^

昨日の20時前に家を出たのに翌日の午後にまた戻ってくるとは(笑)

仕事も順調に終え遅い夕食です♪

お袋が作ってくれた鰻弁当です。おいしくいただきました。お袋の味に感謝感謝であります(^^

by yamasanginga | 2014-10-22 07:29 | 日々の出来事 | Comments(0)
 6時に家に着きましたが体はリラックス、即戦闘モードです。

前回の帰省の時に母にやかんをプレゼントしました。鯉釣りの時でも使うものですが沸騰すると笛を吹いてくれて教えてくれるものです。それでお湯を沸かし母にはミルクティを私にはコーヒーを淹れました。朝起きて温かいミルクティやコーヒーを飲むと美味しく温かくゆったりとした時間を過ごせますよね。その間ものんびり話をしました。

お袋の方は私の好物のいくらを北海道から取り寄せてくれていて、

いくら丼にして美味しくいただきました!ありがとうございます♪左に少し見えるのは母手製の納豆の天ぷらもどきで、私はこれが大好物!!親はありがたいものです・・・・・・。

ここ数年は息子を伴って帰省していました。すると以下のようなお決まりの話になります。
 息子が高校に行っていない(といっても高校認定試験を目指して勉強しているのですが)ことを必ずといっていいほど責められます。
「自分は子育てをちゃんとしたのにあんたたちは何をやってるのか!!」
 それに対して、私は、
「学校に行かない、行けない理由は本人でないとなかなかわからない。無理な推し付けは自殺や自暴自棄な行為につながるかもしれない。そういった行為もなく自分で将来を考えているのだから見守ってやればいいんじゃない。」
 といった話が延々とループします。

が、今回は息子も変わったので
「息子も頑張っているよ!!」
「そう、よかったわね!!」
 で終わりです。息子が来ていないので息子の経験値を上げるためにどこかに連れて行ったりとか母も息子に気を遣わなくていいので親子水入らずで話ができました(^^

一宮方面へ買い物に行こうかと出かける準備をしていると職場から電話が・・・・・・・。
by yamasanginga | 2014-10-20 08:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝日新聞

今まで原発関連本、「プロメテウスの罠」をシリーズ6まで読んでいました。今日、図書館で7 をみつけ手に取りましたが著者が朝日新聞特別報道部なんですよね…。
スルーしました…。
by yamasanginga | 2014-10-18 16:55 | 読書 | Comments(0)

実家への帰省②

ここ何年かは帰省に息子を伴っていましたが、今回は息子は連れて行きませんでした。
 なぜかというと息子が引きこもりを脱却、昔ならっていたピアノ教室へ通う事になったからです!!そのため練習もあるので今回は家に残る事になりました。(これが帰省に幸いするとはこの時は思っていませんでした)

(さっき激しいやり取りがあったのに一人で行くのかぁ・・・・・・)
 帰省の足取りは重い?です。

愛車(寝台急行銀河)で家に向かいます。時刻は20時前・・・・・。

埼玉から愛知へ向かうルート、以前は圏央道+中央道でしたが一度東名の楽さを知ってからは南下+環八+東名が定番になっています。今回は開通した圏央道+東名というのもありかもしれませんが距離&交通費がかかるので南下+環八+東名で行く事にしました。

しかし・・・・・・、環八が大渋滞で用賀(東名の最初のIC)に着くのに2時間くらいかかりました。

そこで最初の港北PAで寝ることにしました。
 私の車は3列シートですが助手席の後ろのイス二つをフラットにしてベッドにしています。フラットの上に「HITOGATA(ヒトガタ)エアーマットインフレータブル キャンピングマットBI」を敷いています。その上にホームセンターで買った汗吸収シート、無印良品で買ったシーツを敷いているので寝心地抜群です♪

1時間くらい熟睡して、

眠気覚ましのコーヒーをいれて愛知を目指します♪

すっかり休んで気分すっきり!のんびり音楽を楽しみながらゆっくり愛知に向かいます♪
 徐々に疲れてきて東名第二静岡SAで2回目の休憩です。

ここでは3時間くらい爆睡し、日頃の疲れまでスッキリとれて愛知に実家に帰りつきました。

道すがら、
「朝、実家に帰る前に木曽川の目ぼしい場所にフィーディングして1回くらいは鯉の竿を出してみようかな?」
 とかリラックスできたためか重い気持ちも吹き飛んでうきうき気分で実家に帰りつきました(^^

車での帰省を始めて26年、これほど楽に帰れたのは初めてです♪私のリアル寝台急行銀河、最高です!

※この時はまさかこの午後には帰京することになるとは夢にも思っていませんでした・・・・・・。
by yamasanginga | 2014-10-16 07:01 | 日々の出来事 | Comments(0)