寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  ここのところ全く竿を出していないですが新しいリールを購入したので雨の上がった夕暮れ前に竿を出しに行きました。
f0087933_23502022.jpg

 アブガルシア7000iのシルバーです(^^
 鯉釣りを初めて3年、いろいろなリールを使いましたが自分には両軸の方がしっくりきます。アブガルシアとシマノの海魂を持っていますが担ぎ込みとなるとアブの7000iが理想的に思い、購入しました。

 アブガルシアとの出会いは小学生の頃にさかのぼります。当時はアブガルシアではなくアンバサダーと呼んでいました。ライギョを釣るのに兄はシマノのバンタムを使い、私は当時から名もなきタイコリールを使用(苦笑)。そんな中、皆の憧れのアンバサダーを豪農の友達が購入して颯爽と使っていました。肺炎になって死にかけても病院にいけないくらい貧しかった私からしたら「すげー金持ちだな!まあ、自分は安い商品で結果を出すか」と納得していました。

 それから30年ほど、ついに私もアンバサダー(アブガルシア)を購入しましたっ!最初のアブガルシアは7000cでした。
f0087933_646527.jpg

 釣り道具に2万円オーバーを出すのは気がひけましたが購入して取り扱ってみてその性能の素晴らしさに感動しました♪(なにせ子供の頃、タイコリールをベイト代わりにライギョ釣ってましたからね・苦笑)

 7000iを最初に購入したのはでんでん丸さんからで7000iのブルーです。
 当初はその大きさに圧倒されましたが
f0087933_9431996.jpg

 慣れてくるとそのうち逆に7000cが物足りなくなってきました。大きさがふたまわりほど違ってパワーが違うんですよね。
 3年ほど鯉釣りしてますが私の腕が悪いのか7000c は2回ほど不具合(アラートが鳴らなくなった)が出たのオーバーホールに出しました。

 余談ですがアブガルシア7000cを最初に清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのは私の憧れの戸部純一さんが使っているリールがアブの7000cとカープフィッシングに紹介してあったからです。2012年のユーロカープワンデートーナメントの際、審判でいらしていた戸部師匠にリールを見せていただきましたが7000cといっても大きさは私の7000iと同じくらいでした。かなり使い込んでるなぁ~という印象がありましたが年代によって大きさ呼称も違うのかもしれませんね。

 その後、アブ9000GTやシマノの海魂も使ってみましたが総合的に考えるとアブ7000iが自分にはしっくりくるかと思い色違いのシルバーを購入してみました。
 
 早速、試し釣りです。

 今日は雨上がりの夕暮れ時、気温も上がっていて鯉の活性も高そうです。川の増水はそれほどでもなく水が濁っているのが逆に警戒心を少なくしてくれそうな予感です。
 竿を出している方が2人いたので邪魔にならない場所に入りました。
 予想通り活性が高いのかアブガルシアが悲鳴を上げました!
f0087933_0255120.jpg

 7000iはブルーの他に一昨年赤を購入して使っていたので慣れています。やはりこのリールが一番ですね♪
f0087933_0273444.jpg

 この釣り場では大きい部類の70オーバーですがイメージ通りの釣りが展開できました(^^

 それにしても釣りは楽しいですね♪
 
 この後は、用意してきた餌を錘から外して鯉さんに大判ぶるまいしました(^^

 今後の主力戦闘機(主力リール)は7000iで決まりです。
 
by yamasanginga | 2014-11-29 23:07 | 釣り | Comments(4)

9月の担ぎ込み釣行

 9月末日、月1回の担ぎ込み鯉釣りにでかけました。

 8月の出撃、炎天下に初タープを張ったり鯉は釣れなかったものののんびり過ごすことができました(^^が、リュックの荷物が30㎏超近くになりかなりしんどかったです^^;

 そこで9月の釣行では減量化を図りました。ロッドポッドは持っていきませんでした。その代りに竿先に付ける鈴を用意しました。鯉釣りを始めた最初は鈴でアタリを知りました。当時を思い出します(^^タックルも思い切って普段小河川で使っているものを持っていきました。また湯沸しセットはなしでテントも軽いMSRの一人用のものにしました。荷物は25㎏に減らすことができました(^^
f0087933_1593138.jpg

 サイトはこんな感じで設営しました。が、結構日差しが強く日陰の面積が小さいので、
f0087933_1515321.jpg

 こんな感じで配置換えしたらより快適になりました♪

 肝心の釣りの方ですが、釣り場に入ったのが干潮のピークで潮が満ちてくるのを見越して浅場に入れたのですがなかなかアタリがありませんでした。
(今日も完封かな?まあ、25㎏の荷物を担ぐ練習にもなったし、建てたテントの中で読書やお茶などくつろげたしOKかな) 
 と思っているとアタリがありました!!当たりを知らせてくれたのは鈴ではなくリールのアラートです。アラートに設定しているとカリカリと知らせてくれるんですよね♪鯉釣りを初めてしばらくして憧れのアブを多用していますがベイトリールはこの設定ができるのがうれしいです(^^(スピニングでもできるんですかね?)

 竿を手に取り、やり取り開始です。大河川ではいつも5.3mの大鯉専科を使っているのですがアタリがあったのは2m未満のいつも小河川で使っているタックルです。
f0087933_222884.jpg

(おやっ?)
 視界が広い事もあるのですがいつも小河川でやり取りしているのと同じような感じです。鯉が仕掛けてきている時は竿のトルクをかけ場合によっては糸を出し、こちらのモードでは糸を巻き撒き寄せてきます。その繰り返しですがいつもの小河川と感覚が一緒であります。

f0087933_22301585.jpg

 83㎝、久々に大河川で鯉さんをゲットです♪当たり前なのかもしれませんが小河川の鯉さんとやり取りは変わらないのに驚きです。小河川の鯉の方が釣られ慣れているからか首を振ってフックを外しに来るのでむしろやり取りしやすかったかもしれません。
(大河川だとやはりサイズがいつもより大きいな!小河川のタックルでやり取りするといつもと同じだな♪それにしても1匹ゲットできて満足♪)
 と後片付けを開始していると打ち直した同じタックルからカリカリ音がっ!

 またまたやり取りをしますが今度はさきほどより強い引きです!難儀しながらもやり取りはやはり小河川と同じです。
f0087933_22353468.jpg

 釣り上げたのは90㎝ジャストの鯉さんです。
 2012年に93㎝の鯉を釣り上げたのですが、自信2匹目の90台であります(^^

 三脚を持ってこなかったので記念撮影はしませんでしたが2匹を釣り上げて嬉々として帰り支度をしてリュックを背負います。
 
 小河川のようにはアタリはもらえませんが当たると大きいですね。10月もまた同じような釣りが展開できればと考えながら家路に着きました。


 
by yamasanginga | 2014-11-20 08:11 | 釣り | Comments(2)

昨日のトレーニング

 今年も東京マラソンに向けてトレーニング日記を開始します。

 昨日はハーフを走りました。5分45秒/kmの速度でのんびり流して気持ちよかったです♪これがランナーズハイなのでしょうか?ここのところスピードの追い込みをしていたので久々に走るのがこんなに気持ちいいんだ♪と実感できました。

 体重も無理な食事制限をせず筋肉が減るのをゆっくり待ち、体重が落ち着いたところでスピード練習に入れればと思っています(^^
by yamasanginga | 2014-11-20 07:33 | 走り込み | Comments(0)
 昨年の今頃から本などを参考にして筋トレや走り込みのプログラムをこなしてきましたがタイムは頭打ちです。
 
 そこで「走り込みの距離を増やしたらどうかな?」と6月には月500㎞を目指して走り込みを行いました。が、結局何も変わりませんでした(苦笑)

 それで来年の東京マラソンに向けて、筋トレを行わない事にしました。マラソンランナーでムキムキの人っていないですよね。昨年秋に筋トレをするまでは60㎏を切っていた私の体重、61g前後で推移しています。
 来年に向けては筋トレは行わずダイエットをして?体重を減らして臨みたいと思います。
by yamasanginga | 2014-11-18 06:54 | 走り込み | Comments(0)
 週末、各地で傷ましい事件?が起きました。

夜の新宿、裏通り「道譲れ」「譲らぬ」口論の果て…トラックでひき殺した容疑 男2人逮捕

口論の女子高生らはね重軽傷負わせる 会社員の男を逮捕 神奈川

 道路上でのトラブルです。
 このような事態にならないものの普段、歩行者・自転車・バイク・車の同様のトラブルはときおり見かけます。
ある時みかけたのはランナーが脇道から出てきた車とぶつかりそうになり口論となっていました。

 私も一応ランナーなので走る時には安全を第一に注意します。その時に心がけているのは譲る精神です。公園などのコースならいざしらず一般道ではいくら歩行者(ランナー)優先だからといって我が物顔で走るのは×だと思います。事故で怪我をしては馬鹿らしいですし事故の相手にとっても事故による損失は計り知れません。

 土曜日、一般道を走りました。脇から大型車が出てきました。私は急ぐわけでもないので両手で(どうぞどうぞ)とジェスチャーしましたが運転手は私に先に行くように合図しました。私は笑顔でお礼をして先に行かせてもらいました。
 また、今度は右折車が私の方に来ようとしていましたがちょうど車の切れ目です。私を待っていたらまたしばらく右折できないでしょう。他に自転車、歩行者もなく私が大きなジェスチャーでどうぞとすると車は手でお礼をしながら右折していきました。
 もう一つ、狭い歩道なのですが自転車が直進してきます。若者でしたがなんとそのまま直進してきます!!(この状況で来るのかっ・・・・・)
 やま♪アムロはとっさは八艘飛びというか軽くジャンプして体を一直線に細めて通過しました。最後の自転車など自転車に文句を言いたい気もなくはないですがこういった時は得てして理解がえられないですからね^^;時間ももったいないですしとっさにいい判断ができたと思います。

 ランナーも一般道では責任が生じます。暗くなってからの黒い服装でのランニング、音楽をヘッドフォンで聴きながらのランニングは厳に慎むべき行為だと思っています。自分がけがをするのは自業自得ですが相手に迷惑がかかりますからね。
by yamasanginga | 2014-11-17 12:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

 仏のお花の経済学?

 月に1回、父のお墓参りに家族で行きます。管理棟ではお供え用の花を売っています。会計は備え付けの箱に入れる形です。消費税増税前は1束500円で我が家は千円札1枚で2束買っていました。
 
 4月の消費税増税でどうなるかと思っていましたがなんと600円に上がっていました!500円の8%でも540円(それでも税込500円だったとしたら便乗っぽいですが)ですよね。550円だったらマインド的に許せたかもしれませんが600円・・・・・・。花束の中身を充実させたのかもしれませんがその事に対する説明の紙はありませんでした。
 この時は大枚1200円也を支払ってお墓参りをしました。が、次からは近所でお花を買ってお墓参りに行っています。
 10月のお参りの時、改めて見てみると午後なのにお花が多数残っています。というか一個も売れてないんじゃないか?!もしかしたらお昼に補充したのかもしれませんが・・・・。我が家と同じ考えを持った家庭、少なくないんでしょうね。

 今後、値段が500円に戻ったら我が家はどうするか・・・・。それでももう利用することはないでしょう。同等のお花で500円より安いお店を見つけたのでそちらを利用します。そう考えると消費増税を機にお花屋さんは顧客を失ってしまったことになります。

 4月の時に値段のアップが550円だったらまだ、「2束で1100円かぁ・・・・・。消費税アップでお花屋さんも厳しいんだろうな」と思い購入し続けたかもしれません。また、500円据え置きでお花の中身を少し減らすということも理解できて購入を続けたと思います。600円の値上げで多くの顧客が逃げたとしたら・・・・・・。調味料など量を減らして値段据え置きというところもあるようですがなるほどと理解できます。
 
 そこでまた冷静になって考えてみました。もしかしたらお花屋さんにとってここでの商売はあまり割のいいものではなかったのかもしれません。支払も箱なのでお墓参りに来てそのような輩がいるとは思いたくはないですがお金を払わなかったり少なく支払う人もいるかもしれません。

 経済というには大げさかもしれませんが少し考えさせられました。
by yamasanginga | 2014-11-11 06:30 | 日々の出来事 | Comments(4)
 重い荷物を持ったからか、あるいは子供と公園で遊んだ時無茶をし過ぎたからか右手首に違和感出現。

 湿布とサポーターで様子を見ていますが症状は軽快傾向も痛みは継続中。(11月6日現在)

 サポーターは黒いものと白いものを購入。金額は安価ながらも付けると付けないでは段違いです。

 手首の痛み、もしかしたら鯉釣りの影響もあるかもしれませんが走りには影響しないので鯉釣りは可能な限り行います(笑)

今日の朝(11月8日)、愛犬にぬいぐるみを投げて取りに行かせて遊んでいたら右手に激痛が…。
f0087933_13195173.jpg
正直、骨折かと思うぐらいの激痛でしたがドゲルバン?という腱鞘炎だそうです…。痛み止めを飲んで安静です。鯉釣りもドクターストップであります(^^;

11月9日、近くの整体に行きました。この整体には今年の東京マラソン前も大変お世話になりました(^^
 マッサージもよかったですがここの整体で行ってもらうテーピングが非常に利くんですよね!だいぶよくなってきましたが無理せず鯉釣りは自重ですね^^;
 といっても週末は連日10㎞を気持ちよく走りました。今年は無理なスピード練習には入らずフォームでリラックスして4km/minの速度を得られればと考えています。

11月11日 まだ違和感というか痛みが続いています・・・・・。
by yamasanginga | 2014-11-08 14:48 | 怪我・病気 | Comments(2)

順調に回復(^^

 連休中は、足を休ませたこともあって足も回復し買い物ランなど充実した走りができました(^^
by yamasanginga | 2014-11-06 20:48 | 走り込み | Comments(0)
 水曜から左足甲の違和感があるためランニングは少しお休みです。昔ですとマインド的に参っていたのですが故障したら鯉釣りをすることにしているので気持ちやよしっ!です♪

f0087933_14582518.jpg

f0087933_1458507.jpg

f0087933_1511630.jpg

  
 鯉さんありがとうございます♪この後、たくさんボイリーをフィーディングしました。美味しく召し上がってください。
by yamasanginga | 2014-11-01 15:05 | 釣り | Comments(2)