寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑感メモ

 雑感メモ。

◎夢

 2日連続で崖の夢。1日目は落ちそうで落ちなかったが2日目は落下寸前に目が覚める。滑落というものを身を持って体験?!

 スーパーの前を走っていて店員にジョギングしないよう注意される。(普段、スーパーの前は走らないんですけどね^^;)夢の中ですが素直に従いました(^^

◎鯉
 週末、時間のない中、餌やり目的で川へ。家での食べ残し(パン、ジャガイモ,etc)をフィーディング。ついでに竿だしもして鯉さんに遊んでもらう(^^

◎息子
 家にこもっていた息子がここ8日連続でジム通いです♪昨日はボクシング用のシューズを買いにボクシングの殿堂後楽園ホール近くのお店に。帰りは池袋までのんびり歩いていろいろな話をしました。いい方向へ向かっているようです♪きっかけは普段の地道な会話と年末の行動にあると思います。いずれブログで紹介できればと思います。

◎ラン
 東京マラソンまで@1ヶ月を切りました。
 スピード練習をしていますが限界を感じたので坂道トレーニングを行ってみました。効果のほどはわかりませんが継続していければと思います。
 今のままだと予想タイムは3.5時間前後です。ただ、去年と違ってこの時期も故障しないで気持ちよく走れています本番の舞台で♪気持ちよく走れればと思います(^^
by yamasanginga | 2015-01-26 07:10 | 日々の出来事 | Comments(0)
 年明けからさらに仕事が忙しくなってなかなか竿が出せません。特に荒川には12月以降、まったく行けてません^^;

 とはいえ週1くらいのペースで地元の小河川では竿を出しています♪

 寒さが厳しくなりましたが手にワセリンを塗ると効果てきめんです!元々ランニング関連の本で入手した情報ですがワセリンを塗ると手の冷えを予防することができます。
(これを釣りに活かせるのでは?)
 昨年から冷えが厳しくなってから使っていますが効果テキメンであります♪(ciga_banaさん、是非!)

 釣り場に入る時はいつもそうですが、
(今日は釣れるかな?)
 という期待と不安が入り混じった思いになります。

 釣り場について準備している際には興奮から慌てがちですが、
(落ち着け、落ち着け)
 と無言で自分を抑えます。

 仕掛けを投じて、
(今日はアタリが来るかな?どれくらいまで釣りをしようか?タイマーをしかけよう)
 仕掛けを入れたら帰投時間に腕時計のタイマーをあわせます。
 
 待つ間、いろいろな事を考えますが、
(今日は釣れないかな?釣れないとしたら何が悪いのだろう?ポイント・餌・時合・気象状況etc)
 言い訳ばかりですね^^;

 そうこうしているとアタリがっ!
 アブガルシアが唸りをあげますっ!!最高の瞬間です。

 竿を取りアワセを入れますっ!!
(のったか、ばれたかっ?!)
 竿に鯉の動きが伝わると、
(よっしゃーっ!!)
 やり取りの開始です♪鯉が仕掛けて来た時はいなし、こちらの時合の時には竿をたて糸をまいていきます。
そして取り込みです。最近あまり釣りをしていないのと筋トレの腕立てなども減量のため行っていないためか腕の筋肉が非常に疲れます^^;
(私が衰えたのかな・・・・)
 と思いましたが、
f0087933_1874862.jpg

 この釣り場では大きめのネットから飛び出す80オーバーでした♪私の衰えではなかったようです(^^

 ほんとに釣りは最高です。釣り終わった後は、鯉さんへの感謝の気持ちと次回の釣果を期して餌を撒いて帰ります♪

 これが私の鯉釣りであります(^^
 
by yamasanginga | 2015-01-21 07:50 | 釣り | Comments(2)

余ったフライドポテト

 暮れの出来事です。
 息子と小田原に出かけた際、ファミレスで朝食をとりました。息子はフライドポテトも頼みました。フライドポテトといっても異物関連ではありません。
 息子は他にたくさん食べすぎてフライドポテトが食べれないといいます。
「どうする?」
 と問うと、
「残していい?」
 と答えました。
「えーっ!もったいないじゃんっ!」
 と私が驚くと、
「でももう食べれないよ・・・・・」
 と息子。
「頭使えよっ!」
 と私は机にあった資格取得のパンフレットを取りました。資格取得のパンフレットを折って入れ物にして、
「これに入れとけばあとで食べれるだろう(笑)」
 フライドポテトを息子に入れさせました。
f0087933_11495782.jpg
 
 後でフライドポテトを美味しく食べることができましたが実はもう一つ狙いがありました。資格のパンフレットなので引きこもっている息子に少しでも刺激になればと思っていたのですが、
「いろいろな資格があるんだね。何か役にたつ資格を取ろうかな^^」
 と興味を持ってくれました。パンフレットさん、食べ物を入れさせてゴメンナサイ^^;でも本来の目的としても役に立ってくれましたよ♪
by yamasanginga | 2015-01-14 07:49 | 日々の出来事 | Comments(2)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2015年の幕開けですが年末年始にかけていろいろありおいおいブログでアップできればと考えています。

 今年は2月に東京マラソンがあります。できれば3時間を切りたいですがそれが無理でも3時間20分を切れればと思っています。できれば2016年のTJARに出場できればと考えています。TJAR(トランスジャパンアルプスレース)は日本海(富山湾)から北アルプス、中央アルプス、南アルプスを抜けて太平洋(駿河湾)へ至る415KMを駆け抜ける日本で一番過酷と言われているレースです。脚力だけでなく山での技量の方がむしろ多く問われるレースでもあります。山の技術についてはまだまだ勉強中の身で体験はこれからですが走力の方はフルマラソンが3時間20分未満とあります。今年の東京マラソンで是非それを達成したいと思っています。

 そしてもう一つですが今年の出張の際には1日を使って何かを成し遂げようと考えています。西方面への出張ですと昔ですと寝台急行銀河やきたぐにへの乗車が楽しみの一つでしたがすでに廃止になっています。近いところでは三方湖で鯉釣りで夢のメーターオーバー!ということも考えていました。ですが今年は養老山脈の縦走をしたいと思います。TJARは夢のまた夢ですが昨年思い描いていた夢、養老山脈縦走、これを成し遂げたいと思います。その先にまた見えてくるものがあると思います。
f0087933_7364155.jpg

 多度山からの眺めです。養老山脈の縦走、今から東京マラソン以上に楽しみです♪

 不思議なものでTJARの415㎞の壮大な距離を思い描いてランをしていると10㎞走、ハーフなどが小さなものに感じられてしまい走っても疲労感が違います。この気持を切らさず、そして張り切りすぎて練習がオーバーペースにならないようまずは2月の東京マラソンを充実させたいです。
by yamasanginga | 2015-01-05 22:54 | 日々の出来事 | Comments(2)