寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は花見に

 週末は都心まで花見に行ってきました。
f0087933_1132029.jpg

f0087933_11325463.jpg

f0087933_1133774.jpg

 秋はもの哀しいですが春はいいですね♪私は春が一番好きです(^^

 一番下の写真は地元の桜です。私は数は多くなくても一つの木で大きく広く花をさかせているのが癒されます♪

 朝も陽が早くなって朝ランも再開予定です♪
by yamasanginga | 2015-03-31 07:30 | 日々の出来事 | Comments(2)
 学校に行かなくなった息子ですが私も家内もあまり慌てることはありませんでした。

 以前、どなただったでしょうか。芸能人の方だったか、漫画家だったかが、
「学校というものは歯車を作るところ。歯車のように集団の中で働ける人間を養成するところ。それにあわなかったからといって人間失格というわけではない。」
 というようなことをおっしゃっていました。

 親としては歯車になって無難に人生を送ってくれたらと思ってきました。が、子供の頃からの息子の様子を見ていてそれは厳しいかな?という思いも持っていました。

 息子の不登校に接して・・・・・・、来るべきものが来た。といった感じで受け入れることができました。

 それで学校や市の相談員さんと話をしても、「お父さん、お母さんは心配ではないのですか?!」と言われました。

 人にはそれぞれ向き不向きがあります。私としては自傷他害(自分を傷つけたり自殺をする。他の人に迷惑をかける。)がなければその中で人生を過ごしていければよいと常に思っていたので息子がそうである以上、様子を見るしかないと思っていました。
 ただ、人を害するような事があるようであれば命を賭してでも止めなければいけないという気持ちは常に持っています。
by yamasanginga | 2015-03-26 21:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

感謝

 先ほど、仕事で自宅の近くを通ったらジムに向かう息子が見えました。

 自分の意志で外に出ていくようになった息子・・・・・・。

 ジムの方々に感謝です。
 
 ご先祖様に感謝です。

 
by yamasanginga | 2015-03-23 18:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

飛龍は健在なり!

 近況報告です。

 息子もいい方向に向かっていますがなるたけ寄り添うために泊まり込みや遠征の鯉釣りはしておりません。

 あと、今年も歩かずに完走したものの東京マラソンは思った通りの走りができなかったので走り込みの方も続けています(^^

 そして、


f0087933_18503846.jpg
 東京マラソンのごほうび?で買ったアブ6500です。最近はコンパクトタックル(といってもバス釣りからみたら十分ヘビーですが)での鯉釣りを小河川で短時間行っています。

f0087933_18515489.jpg

 鯉釣りの方も前のようには行けていないですが楽しんでいます。だいたい1回の釣行で1匹釣る感じです。飛龍は健在也!です(^^

 今後は家にあるボイリーをどんどん鯉さんに食べていただく事も目標です。CarpOnlyというボイリーが出たようですが我が家のボイリーをすべて消費しきったら購入したいです。(大量になるので今のペースだと消費しきるのに数年かかりそうです・苦笑)

 今日も家族ランで大宮まで約20㎞走らせてもらいました♪息子も一緒に大宮に出向いて楽しいひと時が過ごせました。
 職場にも出向いて業務もこなし休日出勤の職員を激励しました。

 充実の1日でした。

 エキサイトブログの投稿サイト、なんか使いづらくなりましたね^^;


by yamasanginga | 2015-03-21 18:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

 ブログで息子について書き始めたからか偶然、この週末に元担任の先生を見かけました。偶然といっても息子が通っていただけに中学校は自宅から遠い位置でもなくたまたまジョギングしている時に見かけたものです。

 交差点で帰宅する中学生の指導をしていたものですが私に気が付かなかったようなので挨拶をすることもなくそのまま通りました。

 息子と相性が悪かったのは確かだと思いますが相性が悪かったのは息子だけではないでしょう。また、原因も学校だけではありませんから悪く思う気持ち、今はありません。


by yamasanginga | 2015-03-16 07:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひきこもり②(原因)

 中3になって息子はすぐ不登校になりました。原因は担任の先生のようです。1年生の時からなにかにつけてバカにされたりからかわれたりしていた先生でした。いわゆる相性が悪いというやつです。皆の前でからかわれ続けて息子のプライドはえらく傷つけられたのでしょう。それが担任となり毎日接することになるわけですから息子にとってもはや耐え難いものだったのでしょう。
当初は説得を試みましたが息子は頑として学校に行こうとしません。学校と連絡を取りあいましたが埒があきません。
 きっかけになったのは学校だと思いますが学校だけが原因ではないと思っています。もとは息子からやりたいといったことですがピアノなどの習い事も結構忙しいくらいやっていました。それでいて成果が上がらず、発表会で後から習ってきた子に抜かれたのも相当ショックだったようです。
by yamasanginga | 2015-03-13 06:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひきこもり①

 中三からずっと家に引きこもってきた息子ですが今は毎日外に出るようになりました。部屋に閉じこもってまったく出てこなくなっていたことを考えたら奇跡的な事です。
 その経過についてつづっていきたいと思います。
by yamasanginga | 2015-03-10 07:51 | 日々の出来事 | Comments(0)
 ハリルホジッチ・ジャパン、決まったようです♪

 先のブラジルW杯でアルジェリアをベスト16に導き優勝したドイツとも1-2と善戦しました!その手腕を日本でも発揮して欲しいものです♪オシム氏と懇意なのもプラス要因ですね。

 その手腕もそうですがNHKのブラジルW杯総集編の好プレー集でアウトボールに華麗なアウトサイドキックを決めた姿に感銘を受けていました(笑)ほんとかっこよかったです。まさか日本代表の監督になってくれるとは!!
 うれしい限りです(^^

 仕事が忙しくてブログの更新が滞っています^^;東京マラソン、鯉釣りとネタはつきないのですがいずれアップしていきたいです。今しがたNHKのニュースではりるじゃぱん決定の速報がありあまりにうれしくて久々にアップしました。
by yamasanginga | 2015-03-05 19:16 | 日々の出来事 | Comments(0)