寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

釣り場にて

 先日竿を出していると散歩の方が声をかけてきました。その方はもう少ししたら稚鮎釣りを楽しむそうです。
 話題になったのがマルタ(ウグイ)やツバメの事です。
 震災から後、年々マルタの遡上とツバメの飛来数が減っていると感じていたのですがその方も同じように感じていたようです。
 震災の後、人間にはわからない地殻変動の影響が出ているのでしょうかね。

 ciga_banaさんのとこはツバメとかボラ(マルタもみかけますか?)とかどうでしょう。
by yamasanginga | 2015-04-25 07:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

リュックの調整

 多くの物を運べるリュックですがどうも担ぎ心地が悪いです。
f0087933_20382430.jpg

 80Lのリュックです。大きすぎる気もしましたがこれ一つで担ぎ込みの鯉釣りができるように一昨年に思い切って購入したものです。
 担ぐと頭の部分に雨蓋の部分があたったり肩に負担がかかったり・・・・・・、
(もしかしてサイズがあわなかったのかな?)
 と購入したアウトドアショップに相談すると、
f0087933_17142567.jpg

 テントの背部を調整することでぴったりとなりました。肩と背中全体、そして骨盤でしっかりザックを支えられるようになりました。
 さすがはアウトドアショップ、頼りになります♪
by yamasanginga | 2015-04-24 07:08 | アウトドア | Comments(0)

死者は還らず(読書)

f0087933_16533588.png

「死者は還らず」(丸山直樹著・山と渓谷社・1998年3月)
by yamasanginga | 2015-04-23 07:08 | 読書 | Comments(0)

最近の週末

 週末は竿を納め不登校の息子と障害のある娘を伴って、公園でテント出して過ごします。
f0087933_1647767.jpg

 サイトができあがったら
 テントで食事をしたり読書をしたり・・・・・、テントのそばでバドミントンやサッカー・・・・、公園で遊んだり・・・・、疲れればテントで昼寝をしたり・・・・・、意外と充実した1日が過ごせます(^^
by yamasanginga | 2015-04-22 07:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

短時間ですが

 最近はほんと短時間釣行です^^;
f0087933_2151113.jpg

 短時間勝負なので竿は複数出します(他に釣り人がいたら1竿です)
 そしてテントも出します。テントの中でサーモス(保温水筒)に淹れてきたコーヒーをすすります♪釣り場で湯を沸かしてコーヒーを淹れる時間もありません^^;

f0087933_2163471.jpg


 1匹釣ったら撤収です♪鯉さんありがとうございます。鯉さんに感謝の気持ちでボイリーをフィーディングですがこれが次回の釣りに繋がります♪
by yamasanginga | 2015-04-21 07:59 | 釣り | Comments(2)

帰省⑥(親孝行)

 帰省最終日は雨でした。

 朝から夕方まで母と話をしました。
 お金のお小言はほどほどにこれまで育ててもらった感謝、息子も立ち直りつつある事など話は尽きませんでした(^^

 夕方、家を辞した後に向かったのは、
f0087933_19225513.jpg
f0087933_192385.jpg

 羽島の「魚勝」です♪
 
 美味しくうなぎとなまずをいただいてゆっくりと関東に帰りました。

 が、途中、渋滞もあって家に帰りついたのは午前様でした(^_^;)

 それでも親孝行ができてよかったです。来月もまた帰省できればと思っています。
by yamasanginga | 2015-04-20 07:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

左足首の痛み

 昼間、子供たちと遊んだ時に無理をし過ぎたのか夕方から左足首の痛みがあり。

 ランを休んで様子見。

4月20日ランを休んで湿布で経過観察。

4月21日朝には完治。ランを実施。
by yamasanginga | 2015-04-19 21:48 | 怪我・病気 | Comments(0)

帰省⑤[親孝行)

多度山登山を終えて実家に戻りました。そして母とお出かけです。
f0087933_1825637.jpg
 
 母にはゆっくり車に乗ってもらい日用品の買い出しをします。
 そして通帳に少しお金を入金しておいてあげました。(無駄遣いはしないでください!)通帳に残金が2700円しかなかったのにはびっくりでした・・・・。よくもまあカードの支払いが滞らなかったものです・・・・・。逆にぼけてない証なのかもしれませんが・・・・。
 買い出しをした後、名古屋の名鉄百貨店に行きました。
f0087933_182273.jpg
 
 寿司をごちそうしてもらいました。といっても私が仕送りしたお金なんですけどね・・・・・。通院などで送迎してもらっている人にも振舞っているようですが・・・・・。気持ちはわからないでもないけどほどほどにしないと。このまま金銭管理が杜撰だともう施設に入るしかなくなるよ・・・・・・。
 
 帰りは蟹江の100円均一ダイソーに寄ってお風呂修復用品を購入しました。ダイソーに行く途中、でんでんまるさんが見えたのですが母からすかさず「ここらへんに釣り具店がなかった?」と聞かれました(苦笑)「仕事も忙しいし釣りに行く暇もないよ(笑)」持っているボイリーをすべて消費するまでは釣り具の購入は控える覚悟なのででんでんまるさんはスル―しました。母ばかりに倹約倹約言ってないで自分もなるたけあるものを使ってから買わないといけません。

 100均一に行ってびっくりしました。ちゃんとタイル用の接着チューブがあるんですね。隙間を埋める補填剤などを購入して帰り作業をしました。
f0087933_184515.jpg
 
 修理前です
f0087933_1852558.jpg

 見た目はイマイチですがしっかり固定できました♪

 ここのところ、帰省では鯉釣りはしません。せっかくの帰省ですから親に寄り添ってあげないと(^^
f0087933_18284294.jpg

 夜は2階に寝袋持参で寝ました。寝袋使用は2013年12月の鯉釣り以来です。久々ですが快眠できました♪寝袋で寝るのは楽しいですし気持ちいいです(^^
by yamasanginga | 2015-04-17 07:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

帰省④(多度山登山)

昨年、息子がギブアップした多度山健脚コース、再度挑戦です!!

 今回は毎日体を鍛えている事もあって足取りも軽いです♪
f0087933_2082782.jpg

 息子が持っているのはストックではなくタープ用に買ったポール(スピードスコープ150)です。風に耐えるだけあって使用には耐えましたがグリップがないので長時間の使用には向かないと感じました。(当たり前ですが^^;)
f0087933_209197.jpg

 健脚コースはまさに登山道ですね。舗装されたところを歩くのとは違います♪
 途中、多くの方とすれ違いました。もちろん挨拶です♪やはり登山って人気なんだと感じました。
f0087933_2092956.jpg

 こういった標識も登山道ならではですね♪
f0087933_2095218.jpg

 山頂に到着です!息子の体、以前の引きこもりの時とは全然違うようです♪下りは一緒に走りましたが息子も快調でした♪神様、ご先祖様、ジムの方々、本当にありがとうございます・・・・・。
f0087933_2011892.jpg

 ついでに多度駅も見ていきました。縦走の際、ここから電車を利用する予定です。
f0087933_20115175.jpg

 桜がきれいです。
f0087933_20121878.jpg

 意外にも有人駅でした。結構利用者が多いようです。

 5月末の養老山地縦走に向けて気持ちも高まってきました!!
by yamasanginga | 2015-04-15 07:04 | アウトドア | Comments(0)

頼もしい限りです(^^

 久々に息子の通っているジムに顔を出しました。
 ジムでは月末に試合をする予定のプロが練習に励んでいました。試合の方は観戦予定ですでにチケット取りました(^^
 
 私に気が付くと走ってきて、
「応援に来てくださるそうでありがとうございますっ!絶対に勝ちますんで!!」
 一礼をしてまた練習に戻っていきました。

 私も座っていたのを起立して挨拶して、
「がんばってくださいっ!」
 と反射的に返しましたがその礼儀正しさにただただ感心するばかりです。

 素晴らしい先輩、トレーナー、会長に囲まれて息子は幸せ者でありんす♪(再放送しているドラマ「仁」の影響です・笑)
 
by yamasanginga | 2015-04-14 07:25 | 日々の出来事 | Comments(0)