寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 珍しく半日フリーになったのでした事。

 鯉釣りかランかのんびりかショッピングか迷いましたが・・・・・、30㎞走(ストレステスト?)にしました。

 故障したら鯉釣りでもと思いますが体が丈夫なのか故障が少ないです♪
by yamasanginga | 2015-06-29 18:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

地元での釣り(5月)

 荒川遠征後、久々に地元の川で竿を出しました。
f0087933_1663912.jpg

 ベイリアがしなりますっ!
f0087933_1610437.jpg

 やはり鯉釣りは最高であります♪
by yamasanginga | 2015-06-27 06:59 | 釣り | Comments(2)
f0087933_1557082.png

「新・山の雑学ノート」(岳人編集部・東京新聞編集局・2003年6月)
by yamasanginga | 2015-06-26 06:55 | 読書 | Comments(0)
 昨年の11月以来の荒川遠征、ついに行う日が来ましたっ!
「日々、屋外活動に勤しんできたのはただただこの日がためであるっ!各員一層奮励努力せよっ!!」という訓示は聞こえて来ませんでしたが気持ちはまさにそんな感じです。

 荷物の方は極力減らして26kg。食料は鯉釣りでゲンのいいベビースター、カロリーメートだけ。水分は保温マグカップにコーヒー一杯。あとは500m麦茶のペットボトル2本。
f0087933_23252156.jpg

 仕掛けを投じてのんびりタープを設営。タープの下に虫除けの軽テントを設置しようと思いましたが必要ありませんでした。
f0087933_2327088.jpg

 5月初旬というのに強い日差しでヘラ師の方も撤退していきました。
 そんな中、のんびりタープの下で読書をしていました。自然の中で快適ですね。ウグイスが鳴き始めたので私も得意の口笛で応戦?するとウグイスさんも付き合ってくれました(笑)
f0087933_23284100.jpg

 着いた時は満潮だったのですが徐々に干いていき一つの竿が根がかりしそうな位置だったのでいじっていると、
 他の竿に待望のアタリがっ!!

 急いで竿にかけよりやり取り開始ですっ!!
 糸の出がハンパないです!!(これはデカイぞっ!!)と思っていると糸から力がなくなりました。(あれっ!鯉が手前に向かってきてるのかな?!それともハリスが切れたか・・・・・)
 仕掛けをあげてみるとしっかり針はあります。かかりが浅かったのかバラシでした・・・・。

 結局その後、アタリがなく納竿となりましたがアタリをもらえただけで大満足です♪サッカーでたとえ点が入らなくても強豪相手にしっかり崩してシュートが1本でも打てれば(決定機を作れれば)点を取る可能性があります。久々の大河川でしたが自分のやっていることを信じて頑張って行けそうです(^^
 今回は満潮→干潮の変化の中で水の流れの変化や底の様子を見て鯉の餌場になりそうなところも確認できたんで確率を上げられそうです(^^

 この日の収穫は日差しが強い中で高いポールは却ってタープ下に日差しを呼び込んでしまうことが分かった事です。次回の出撃ではトレッキングポールを使って釣り場まで来てそのポールを使ってタープを建てればポール分の荷物の軽減が図れます。

 釣果は0でしたが釣り、サイトの設営とも満足のいく充実のものとなりました♪次回、いつになるかわかりませんが楽しみです♪
by yamasanginga | 2015-06-18 23:29 | 釣り | Comments(0)

湘南乃風

 ボクシングの影響で湘南乃風をよく聞くようになりました。湘南乃風は歌詞がいいですね。力をもらいます!

「睡蓮花」です。「やばくなれるのはだれ~?オレッ、オレッ、オレオレ俺!」「さあ自分との闘い勝てば 大切な人に会えるはずさ 頑張ってれば お天道様が 必ず ほほえんでくれるさ」


「晴れ伝説」です。「あの空へ、あの空で、負けんじゃねぇ、泣くんじゃねぇ、おれがおれであるため」「汗と恥かきゃもうかんけえない、Vibes!Vibes!Vibes!」

湘南乃風を聞きながら走ると最高であります♪
by yamasanginga | 2015-06-16 07:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
 ブログの更新が1ヶ月以上滞ってしまっていますね^^;

 GW最終日は自宅でのんびり過ごしました。障害のある娘が連休明け、スムーズに学校生活に入れるようあまり疲れさせないためです。以前はそういった事はあまり関係ないと思っていたのですがお薬をたくさん飲んでいる娘にとっては大事なようで私と遊び過ぎた翌日の学校では調子が悪いそうです^^;私も最近その事をようやく意識できるようになりました(苦笑)
f0087933_18134754.jpg

 庭は狭いのでテントではなく小型のひよけを出しました。それでも娘にとっては十分です。テーブルとイスも用意しました。
f0087933_1814837.jpg

f0087933_18161022.jpg

 お湯を注ぐだけのインスタントですが二人で美味しくいただきました。
f0087933_18163823.jpg

 私は別に鯉釣りで使うためのテントを出してみました。強い日差しを避けるためタープを出すのでフライシートはいらないでしょう。
f0087933_1817718.jpg

 横になってみると快適です♪

 あっという間の4連休でしたが充実して過ごすことができました。連休中は遠出もせず竿を出す事もありませんでしたが家族と過ごしたり体を鍛えたり充実して過ごせたように思います。

 5月は一度くらい荒川に行けたらいいのですが・・・・・。その時が楽しみです♪
by yamasanginga | 2015-06-13 07:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

マインドの変化

  以前は1時間以上時間ができたら釣り場に向かって竿を出していました。(なんとか1匹釣れるんじゃないか。釣れなくても鯉にエサをあげられれば・・・・・)

 それが、釣りに行ってアタリを待っている間に腕立て・腹筋・背筋とか体を鍛えればいいじゃん。

 そして今は、釣り場に行く往復の時間、5㎞以上走れるしもったいないな。今鍛えよう、心と体!と言う感じで時間ができてもほとんど走っています。やはり走るとストレス解消になりますし走った分だけ力になりますからね。

 それでも仕事が早く終わった時など1時間ほどですが竿を出しに行っています。鯉釣り中毒から脱して鯉釣りマニア、いや鯉釣りファンくらいに落ち着いたのでしょうね。
by yamasanginga | 2015-06-12 07:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

お墓参り(GW⑤)

  GW終盤、娘と一緒に都心のご先祖様のお墓へお墓参りに出かけました。

  GW、遠くに連れて行ってあげられなかった罪滅ぼしにと大宮から新幹線で東京に向かいました。
f0087933_1965211.jpg

 大宮駅です。新しい新幹線の模型の前で撮影です。
 自由席を購入しているので乗る列車は娘が気に入った車両にしています。この春開業した北陸新幹線に乗りたいところですが全席指定なので他の列車になりました。
 娘が選んだのは、
f0087933_1993417.jpg

 広々としたこちらの車両、
f0087933_1995732.jpg

 E6系のこまちでした。昨年来た時は全席指定だったので娘が載りたがったのをスルーしたのですが今日は自由席があるので娘の要望を取りいてのってみました。
 以前、E3系こまちにも乗ったことがあるのですがE6系の方が座席が広々と感じられました。実際はどうなのでしょうか。(いろいろ調べてみましたが挫折しました・苦笑)

 東京についてまず向かったのは、
f0087933_1925341.jpg

 よく聞いてるラジオ局にネパール地震の募金に来ました。募金自体あまりしないのですがマスコミの本社に乗り込んで募金するのは初めてです(笑)

 お昼は、
f0087933_19441570.jpg

 くるめやという豚骨ラーメン屋さんで食べました。久留米というだけあってか松田聖子さんの曲が流れていました。昭和世代の私は癒されましたがチェーン店だったんですね(笑)そうとは思えない渋い感じのお店でした。
 
 お昼の後は娘の時間です。
f0087933_19523935.jpg

f0087933_19494963.jpg

 花やしきです。
 コンパクトな遊園地です。以前来たのは20年以上前で空いていましたが、この日はGWです。そして当時と違ってこち亀の影響もあったかと思います。大混雑でした。

 花やしきで遊んだあとは、いよいよ「本日のメインイベント~!WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ!でなくてお墓参りです。」

 なぜ花やしきに来たかというと浅草寿町からお墓のあるお寺を通るバスが出ているのです。1時間近くバスに乗る事ができるのでバス好きの娘のために始発である浅草に出向いてきたのでした。
f0087933_19582889.jpg

 私は家からバス停までと上野から浅草まで30㎏超の娘を肩車やおんぶして移動したためか疲れでバスの中で熟睡しました。そのおかげで疲れがとれました(^^娘は娘でバスの乗車を満喫したようです♪
f0087933_2001880.jpg

 お花を買ってお墓に向かいました。
 お墓では井戸の水をくみ上げてくれてお墓の掃除もしっかり行ってくれました。ご先祖様も喜んでくれたと思います。
 お墓から最寄駅までの5㎞、娘を肩車して移動しました。これも実は担ぎ込みの釣りの訓練であったりします(笑)登山の訓練にもなりますし。
 私が感心したのはこの日履いたトレラン用のシューズです。4月末の養老山地縦走を見越して購入したのですがすごい安定感です。これなら登山でも活躍してくれそうです♪

 駅について娘の大好きな電車乗車を楽しんで鉄の旅&お墓参りの1日が終了しました。遠出しなくても、テントを出さなくても?充実した1日が過ごせて満足です。
by yamasanginga | 2015-06-02 07:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0087933_184108.jpg

「トレッキング実践学」(高橋庄太郎著・2010年3月・エイ出版社)

 大変勉強になりました♪
by yamasanginga | 2015-06-01 18:42 | 読書 | Comments(0)