寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです

by yamasanginga
1 2 3 4 5
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

増水の中、鯉釣り

9月の長雨の中、増水した川で竿を出しました。
 本流は激流というほどではないですが増水してオモリを流されるほどで鯉もいないでしょう。いても泳ぐのに必死で餌を食べるどころではないでしょうね。
 それで流れの弱い岸辺に竿を入れました。
 短時間、3回アタリがありましたがカカリが浅いのかいずれもバラシでした。鯉も活性が低いようなのでそのまま納竿としました。
by yamasanginga | 2015-09-29 06:58 | 釣り | Comments(0)

共食い(読書)

芥川賞受賞作品です。著者が受賞時に「4回も落っことされた後ですから、ここらで断ってやるのが礼儀といえば礼儀ですが、私は礼儀を知らないので、もし断ったと聞いて、気の小さい選考委員が倒れたりしたら、都政が混乱しますんで、都知事閣下と東京都民各位のために、もらっといてやる」と言っていたのが印象的でした。
 書いている風景とか頭に浮かびますが内容は突飛すぎでした。著者の体験なんですかね・・・・・。
by yamasanginga | 2015-09-25 18:31 | 読書 | Comments(0)

実家に

母の様子をみに実家に帰っております。先月入院しましたがすごく元気で安心しました(^-^)
今回は、

関ヶ原、小早川秀秋の陣地跡のある松尾山に登りました。
次回は、<
br>
南宮山に登る予定です。

短い滞在ですが親孝行頑張ります!
by yamasanginga | 2015-09-21 09:13 | 日々の出来事 | Comments(0)
週末、2時間ほど時間ができたので釣りに行きました。いつもだと2時間あったらハーフ(21.1km)走るのですが足が故障しているので仕方ありません・・・・・。
 といっても走れないものは走れないわけですから前向きに釣り場に向かいます(^^

この日はいつもとは違うコンパクトなテントも持っていきました。

フライシートは使わないので組み立ては2分47秒でした。

テントから釣り場を眺めますが最高です♪私にとってはホテルよりも快適です。好きな景色を眺めてくつろぐ、まさに寝台列車ですね。大きさからいったらB寝台ソロ(個室)ですかね♪

釣り場に入ったらいつも思う事ですが
(今日は釣れんかもしれん・・・・・・)
 今までだとイスに座って釣り場をみつめてそういった事を考えていますが、今は横になって
(まあ、鯉さんに餌をあげられるしのんびり過ごせればおっけーでしょう)
なんて漫画「岳」の主人公・三歩風に考えます。しばらくしてそういった事も忘れて横になって読書に集中していると、
(ジーーッ!ジーーーッ!)
 アブガルシアのアラームが唸りをあげます!!ホント、この瞬間がたまらないです(^^スクランブルのパイロットよろしくテントから慌てて飛び出て鯉さんとのやり取りです(^^

この日は龍王で4匹あげてまだ時間があったので久々にボイリーを使用しました。

ボイリーはこのところ釣りに来るたびに巻いているので・・・・・・、

すぐにアタリをもらうことができました(^^
 ボイリーは手が汚れないのでうれしいですね。家に在庫も多数あるので消費しきるには今のペースだとまだ数年かかりそうです^^;
 帰る時間になったのでテントを撤収します。撤収も2分47秒でした。鯉が釣れなかったとしても川を眺めながらのんびり過ごせてテントの展開・撤収の訓練ができ鯉さんに餌をあげることができれば最高ですね♪
 竿を片付けていると最後の警官、じゃなかった最後のアタリが♪
 竿を取ると今日一番のファイターでした。寄せてみると・・・・・・、

なんとニゴイさんでした!通常ニゴイさんはあまり引かないのでビックリです。
 最後、ボイリーをフィーディングして帰りました。鯉さん、ありがとうございます♪

by yamasanginga | 2015-09-07 07:13 | 釣り | Comments(2)

私は地元の図書館で遭難関連の本を多く読んでいます。滑落遭難・道迷い遭難・救助隊関連などです。
 トムラウシ遭難についてのこの本、ずっと目についていたのですが今まで読むことはありませんでした。それは報道で「装備もろくに持たない中高年の登山者が低体温症になった」というイメージを持って(自分だったらそんな事にはならないだろう)と考えていたからです。
 もうあらかた遭難・救助関連の本を読みつくしたので借りてみたのですが・・・・・、とんでもない勘違いをしておりました。
 遭難された方々はにわかでなく山の経験を多く積まれ今回の登山にもしっかり装備を持って臨まれていました。私のようなひょっこと違います。
 その方々がなぜ・・・・・。
 登山行程は3泊4日だったのですが2日目が1日雨の登山となり装備(雨具など)が濡れてしまいました。その夜、避難小屋で宿泊したのですが雨漏りもあって装備を十分に乾かすことができなかったのです。翌日、装備が乾かないまま出発することになりました。しかも天候は雨と強風と言う最悪のコンディションです。
ツアー客の中には中止を求めた人もいたようですが…。

この本に学ぶことは多かったです。
by yamasanginga | 2015-09-06 07:53 | 読書 | Comments(3)

パソコンカバー

前回は6月11日実施しました。9月1日張り替えました。手前味噌ですが今までで最高の出来栄えです♪(^^
 以前はパソコンにぴったりするものを購入していましたが私の今使っているパソコンには対応のものがないので(マイナーなパソコン使ってるんですね(苦笑))フリーサイズのものを加工しています。鉄道模型いじりを経験したからか作業は全然楽勝であります。
 鉄道模型もいい経験でしたねぇ。(お金はかなりかかりましたが・・・・・・)
by yamasanginga | 2015-09-04 07:25 | コンピュータ | Comments(0)

山口多聞疾風録(読書)

山口多聞疾風録

コンビニで売っているマンガ以外で初めて仮想の戦いについて読みました。

兵装転換してなかったら・・・・・、読み応えありました!
by yamasanginga | 2015-09-03 07:31 | 読書 | Comments(0)

雨中の出撃?!

先週末、時間ができたので足も故障していることから鯉釣りに出かけました。天候が心配でしたがciga_banaさんを見習って?勇んで出撃しました。

アタリの瞬間がたまらないです(^^

竿の下に鯉さんが見えます。

この日は雨模様で雨用のシェードを用意していったのですが少しパラパラしただけど普段と変わりなく釣りができました。
by yamasanginga | 2015-09-02 07:25 | 釣り | Comments(0)