寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

B寝台カーテン

 B寝台のカーテンを試験的に取り付けてみました。

 マイクロエースの二段ベットですが角をヤスリで落とします。そして2階のベッド部分にカーテンをつけたカラーペーパーを貼ります。
f0087933_16555436.jpg

 カラーペーパーだけの粘着だと弱そうなので両面テープも使用する予定です。カーテンが斜めなので補正をはからないといけません。

それ以前に塗装がいけませんねぇ・・・・・。
# by yamasanginga | 2006-03-11 16:54 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

テールマーク比較

 今日も作業をする時間がないので、オハネフとカニのテールマークの比較写真をさっととりました。
f0087933_12354026.jpg

 左より、マイクロエースオハネフ25-20(シールはマイクロエース付属)、Tomixオハネフ25-100(シールはTomix付属)、Tomixカニ24(シールは私が撮影したものを縮小してカラーフィルムへ)
f0087933_12403377.jpg
Tomixのシールです。印刷面がシールになっていて背景も広めに印刷してあり加工・取り付けは非常に楽でした。
f0087933_12414470.jpg
マイクロエースのシールです。加工も取り付けも非常に気を使いました。
点灯させた写真ものせます。
f0087933_12424991.jpg
f0087933_12431363.jpg
f0087933_12435392.jpg

 上から私の手製(お話になりませんね)、マイクロエース、Tomixです。個人的にはTomixのテールマークが取り付けやすく見栄えもよいような気がします。ただ、マイクロエースのものも切り取るときに大きく切り取って裏から貼り付ければさらに見栄えはよくなると思います。また、上から見ることが多いのでシールは少し下目につけた方がよいようです。
# by yamasanginga | 2006-03-10 12:46 | 銀河(Nゲージ) | Comments(2)
 近傍の鉄道模型店より建物照明用変換コードが来たとの連絡を受けまして、業務が暇だったので昼休みに訪れました。
 お店に行くまでのわくわく感は四捨五入すれば40歳になる私といえども小学生の頃の自分とまったく変わりません。
 お店に着くと入り口の新商品コーナーに目をやります。やはり、あさかぜの姿はありません・・・・・(あっても買えませんが)。瀬戸セットがケースに入ったままならべてあり、月光の勇姿が手前にならべてあります。わがEF65-1100も健在?!ですが、私が買い漁ったせいかオハネ25とオハネフ25は見当たりません。
 中古のコーナーには西武鉄道セット、マイクロエース「銀河」のばらしの1両オハネ25のみでした。あとはBTショーティ商品が多数並べてあります。Nゲージは売れてしまうのでしょうね。
  その隣に部品コーナーがあります。今までも目にしていたのですがKATOから出ているハシゴに目が留まります。(この大きさならB寝台のハシゴに丁度いいのでは?)隣のオハネ25の窓と比較しますがぴったりきそうです。購入を決めました。真ん中にStrip Styreneの棒を通せばB寝台のハシゴとなるでしょう♪(写真)
 その他としてはアオシマプラモ「オハネ25」加工用にぴったりの糸ノコが400円の特価で売っていたので購入しました。

 昼休みにお店に行くっていうのは最高の贅沢ですね。

※当初、材料の写真を掲示しておりましたが、メモリの関係で削除しました。画像を見たい方はこちらをごらん下さい。
# by yamasanginga | 2006-03-09 16:08 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)

懸案のB寝台ハシゴ

 暮れよりいろいろと考えてきたB寝台のハシゴですが、ネットオークション専門のお店が作成しておりました。透明シートにメタリック塗装したものだそうです。見栄えが良かったので購入を決定しました。来るのが楽しみです。

 いろいろな方のHP・ブログを見てカプラーを変えようと思い品定め中です。初心者の私でも扱いやすいものを選ぼうと思っています。
# by yamasanginga | 2006-03-08 21:36 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)
 はじめまして。元々日記を行っておりましたが画像をアップできませんのでブログへ変更することにしました。
 下手の横好きで寝台急行銀河の改装を手がけておりますのでその内容を中心に画像を交えた日記としてはじめていきたいと思います。よろしくおねがいします。
# by yamasanginga | 2006-03-08 16:45 | 銀河(Nゲージ) | Comments(0)