寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 携帯用のストーブ、スノーピークのギガパワーオートを使っていました。
f0087933_18464143.jpg

f0087933_1847033.jpg

 不自由はなかったのですが実際にアウトドアで使うにはその高さゆえにちと不安です^^;
 そこでモンベルショップさんを訪れた際に低いタイプのものを物色しているといい感じのものがありました。それでAmazonの評価をスマフォで確認していると店員さんが声をかけてくれました。
 すると速攻でSOTO STG-10を勧めてくれました。まずは安定性、形状から風に強いこと、そしてコンパクトさです。取り付けにコツがいるようで何回か練習させてもらいましたが畳んだ時のコンパクトさに惹かれて即決で購入しました。
f0087933_18474542.jpg

 箱から取り出します。
f0087933_1848949.jpg

f0087933_1848287.jpg

 薄くまとまった感じです。実際に家に帰って取り付けてみるとむずいです・・・・・。壊しちゃいけないんでYouTubeで取り付けの動画を探してようやく取り付けました。
f0087933_18485091.jpg

 ようやく取り付けられました^^;
 重心が低いので安定感が抜群です!
f0087933_18493047.jpg

 コーヒーを沸かすのも
f0087933_18495719.jpg

 我が家の土鍋もどっしり構えて温めて美味しく食べることができました。ただ、これくらいの大きさの鍋は私がアウトドアで使う事はないでしょう。
 ギガストーブとの違い、安定性以外にもう1点気づきました。使用後の熱のさめが遅い事です。ギガストーブは比較的早く温度が下がるのですがSTG10は熱がこもるのかさめるのに時間がかかります。片付けの際、時間をおかないとヤケドをしてしまうのでより一層の注意が必要です。ただ、熱がこもるというのはそれだけエネルギーを効率よく使えているということかもしれませんしむしろ長所ですね(^^
# by yamasanginga | 2015-11-18 06:43 | アウトドア | Comments(0)

釣れずとも

 釣り場に入ると珍しく先客がいます。それでいつもとは違う場所で竿を出します。川の流れと川底の状況の変化で本来であれば対岸から竿を出した方がよい感じの釣りができそうですが対岸に渡るのがめんどいのと対岸は散歩する人が多いので「釣れなくてものんびりコーヒーすすって本読んで鯉さんに餌をやれればいいか」とちと厳しめのポイントに竿を出しました。
f0087933_16275848.jpg

 この日はアタリが少なく3回アタリがあったものの1回しか針にのらず、
f0087933_1628132.jpg
その1回もバラシとなりましたが目的を達成できたので満足です(^^
f0087933_16283134.jpg

 釣り場で淹れたコーヒー、最高です♪
# by yamasanginga | 2015-11-17 06:26 | 釣り | Comments(2)
 家の残ったごはん、そして温めたレトルトカレーをかけて大好きな玉ねぎをスライスして納豆をかけていただきます!
f0087933_15122841.jpg

やま♪流ワンバーナークッキング?カレーと納豆、相性いいですよ。
 山でも是非食べたいです(^^
# by yamasanginga | 2015-11-16 06:08 | アウトドア | Comments(2)
 時間があるのですが足底筋膜炎の痛みがあるので無理せず、鯉の餌やり&読書・昼寝のために川へ出撃です。ついでに先日買ったプラスチックのペグも試しました。
f0087933_2301773.jpg

f0087933_2303390.jpg

 プラスチックのペグ、思った通り河原でもしっかり固定されます(^^
f0087933_2345275.jpg

 100均で購入した枕、エア抜けしてしまいました^^;
f0087933_2305069.jpg

 エア枕、某メーカーのものも購入したことがありますがやはりエア抜けしてしまったんです。次回はエアタイプ以外のものを購入しましょうかね。
f0087933_2311895.jpg

 テントからの眺め、いいですねぇ~♪
f0087933_2314779.jpg

  この日は6アタリのうちあげられたのは3匹です。いつもほとんど同じ場所にしか入らないのでほんとハイプレッシャーな釣り場になってしまったようです。それでもアタリがもらえるのはWCCSのおかげでしょうね。
 鯉にとっては餌に触れていないのに気づいたら針にかかっているので驚きでしょう。
鯉さん「ありのまま今起こった事言うぜ。おれは 餌の周りにちょっかいだしていたら いつのまにか針がかりしていた。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…」
 といった心境でしょうか?ただ私のスタンド?は餌にちょっかいを出さないと針がかりしないので見抜かれている鯉さんには効きません。
 最近、ジョジョを読んでいますが心理戦が普通の本を読むより疲れますね・・・・・・。
# by yamasanginga | 2015-11-15 06:41 | 釣り | Comments(0)
 先日、いつも聴いているラジオ番組、久々にコメントが紹介されました(^^古い昔だと葉書、少し昔だとFAXですが今はメールですぐに無料(ただ)で送れるのでいいですね。ラジコ聞きながらツイットできたらいいんでしょうがツイッターとかLINEとか昭和世代の私は使いこなせないんですよね(苦笑)
 
# by yamasanginga | 2015-11-14 06:38 | 日々の出来事 | Comments(2)

Wild1で買ったもの

 2時間ほど時間ができて竿を出しに行こうかとも思いましたが久々にWild1(アウトドアショップ)に行きました。アウトドア用のポータブルテーブルの物色が目的です。
 が、今使っているキャプテンスタッグのテーブルより軽いものはあるもののとってかわるほどではないので買いませんでした。
f0087933_1727250.jpg

 あと軽いイスもみましたがこちらもこれはというものはありませんでした。
 そのかわりといってはなんですが、
 プラスチックのペグを購入しました。河原で活躍してもらおうと思っています(^^
# by yamasanginga | 2015-11-13 06:13 | アウトドア | Comments(0)
 ツイッターではないですが、金崎!ナイスシュート!!
# by yamasanginga | 2015-11-12 20:36 | 日々の出来事 | Comments(0)