寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きたぐにの塗装

 先日Tomixから発売されました「きたぐに」、各所で塗装のトラブルが話題になっていますが当鉄道に入線した「きたぐに」の塗装の状況について続報をお伝えしたいと思います。こういった話題はあまり好きではないのですが車両の状況について情報を共有できればと考え記載しました。

 昨日、改めてきたぐにを眺めてみましたが・・・・・、
きたぐにの塗装_f0087933_135655.jpg

 赤印の中、塗装がはげているのがわかるかと思います・・・・・。




きたぐにの塗装_f0087933_1355044.jpg


きたぐにの塗装_f0087933_1372647.jpg

 こちらはわかりずらいですが金色の帯の部分がぼやけてはみ出しています^^;
きたぐにの塗装_f0087933_1382598.jpg

 こちらはサボの部分と一番したのライン妻面よりが色落ちしています・・・・・。
きたぐにの塗装_f0087933_139753.jpg

 こちらは一番したの帯の部分、一点だけ色が抜けています。
きたぐにの塗装_f0087933_1394582.jpg

 こちらは○部分の中、薄紫の線の中が一点だけ色が抜けています・・・・・。

 元々あったものなのか時間が経ってさらにはげる部分が増えたのかは不明です^^;
Commented by トータン at 2009-01-05 22:57 x
今晩は!こういうの気になりだしたらきりが無いかも 私の場合ならもう目も余り見えないのでこの位はスルーしてしまうかも知れません でも、確かに未だ購入したばかりのようですので やはり気になるかも知れませんね 現物を持っていませんのでなんとも判りませんが多分この部分は特殊ゴムによるタンポ印刷ではないでしょうか?インクに気泡が混ざりそのまま転写されたのかもしれませんね  難しい!
Commented by yamasanginga at 2009-01-06 07:55
 トータンさん、こんばんは。
 購入した時、サボの部分の塗装があまりにむごかったのですが、「これならウエザリングでごまかせるかな」と思っていました。
 ところが各所で「きたぐにの塗装が剥げた」とか初期で酷い状況であるという情報を得て改めて自分の車両を見てみると同様の症状が見られました。鉄に復帰して2年余りこのような事は初めてです。きたぐにを購入した人と情報を共有できればと思ってブログにアップした次第です。
Commented by EF210 at 2009-01-07 00:28 x
初めて書き込みさせていただきます。当初旧製品を放出して買い換えようかと思ったのですが、ここまで酷いと買う気が失せたというのが正直な感想ですよ…。客車の銀帯だってウレタンに接してる面が見事に剥げたこともあるだけに、塗装に問題があるか、ウレタンの溶剤が抜けきらないまま入れて剥げたのかが気になるところです。
Commented by yamasanginga at 2009-01-07 11:49
EF210さん、初めまして。
>当初旧製品を放出して買い換えようかと思ったのですが、ここまで酷いと買う気が失せたというのが正直な感想ですよ…。
 きたぐにリニューアルが決まったあと、委託品とか中古のきたぐにを見かけたのですがこういう事態になると買っておけばよかったかな・・・・・と少し後悔しています。メーカーの対応を待ちたいです。
>塗装に問題があるか、ウレタンの溶剤が抜けきらないまま入れて剥げたのかが気になるところです
 塗装だけでなく模型を収納するウレタンに問題があることもあるのですか!メーカーには原因を究明してもらって今後このような事がないようにしてもらいたいものです。
Commented by EF210 at 2009-01-07 12:54 x
インレタ転写の時に塗装が剥げる可能性も捨てきれないですねぇ…。以前、モデモの313系のインレタ転写に失敗してセロテープで剥がしたところ、銀が一部剥げた事もあったんですよね。RMMによれば、マイクロの小田急2400系の帯がマスキングテープで剥げたという事も書いてあっただけに、転写失敗してマスキングテープを貼って剥がしたら、帯まで剥げる可能性も捨てきれないかもしれませんね。裾帯程度ならタッチアップでも済みそうですけど、広範囲に剥げたらお手上げですねぇ・・・。一度メーカーに相談してみるといいかもしれませんね。
Commented by yamasanginga at 2009-01-07 14:23
 EF210さん、こんにちは。
 いつもインレタ転写の時はセロテープで位置決めしてるんでセロテープは使わない方がいいかもしれませんね。
 いじるのはしばらく先なんで、2ちゃんねる情報によると来週にはメーカーからなんらかの発表があるようなんでしばらく様子を見たいと思います。
Commented by マンダーテイカー at 2009-01-08 22:16 x
やま♪さん、こんばんは。
今日TOMIXから正式にリコールの発表が出ました。
早速梱包して送る準備をしようと思います。

Commented by yamasanginga at 2009-01-08 23:58
 マンダーテイカーさん、こんばんは。
 リコール来ましたね。メーカーとして誠意ある対応をしてくれるのはうれしい限りですね(^^
by yamasanginga | 2009-01-05 07:48 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(8)