寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭の体操

 最近、息子と将棋をするようになったので頭の体操も兼ねて詰め将棋をやりはじめました(^^
頭の体操_f0087933_2241257.jpg

 1日2ページ、6問行っています。一手・三手・五手詰めなのですがなかなか頭を使います。始めてから2週間ほど経ちますが将棋だけでなく普段の生活、仕事でもより深く考えるようになったと思います(^^

 ここのところ仕事が忙しくて模型をいじる時間がさらに減っています(^^;
Commented by 4401216 at 2010-05-13 16:14
ヤマヤマです、こんにちは。

脳トレ、イイじゃないですか。

私はDSで鍛えてますが、脳年齢70歳です。

柔らか頭で、模の方も新アイデアが浮かぶかも知れませんよ。

お子さん達とのスキンシップも取れて一石二鳥みたいなものですよ(^-^*)
Commented by milkyway1755 at 2010-05-13 17:12
将棋、いいですね♪
考える力が身につきそうで、大人にも子供にもいいですね^^
舅が、時々舅の妹の旦那さんとしてたり、義甥っ子達が遊びでやって
ます。
旦那が、全く興味がないので、娘も興味示さないかなぁ・・・
私としては、興味があるのだけど・・・
Commented by yamasanginga at 2010-05-14 12:51
 ヤマヤマさん、こんにちは。
 将棋をするのは小学生以来ですがなかなか頭を使いますね(^^読書癖がついているんでその他入門書も読もうと考えています♪
Commented by yamasanginga at 2010-05-14 12:52
 milkywayさん、こんにちは。
 うちの息子は学校で友達がやっているのを見て覚えたようです。身近にやる人がいれば興味を示すのではないでしょうか(^^
by yamasanginga | 2010-05-13 07:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)