冨士・はやぶさ号、発進!
2010年 12月 29日
冨士・はやぶさの隣に並べたのは銀河です。数年前にはこういった光景も実際に見られたのでしょうが・・・・・・。
機関庫にはEF65 1108号機とEF66 53号機を並べました。
EF65 1108号機、Tomixの「EF65 1100」に手摺と愛着のある1108の車番をつけたものです。技術が拙いこともありますが手摺などゆがんでいますね^^;でも自分が手を入れた初の機関車ですし一番愛着がわいています(^^いずれ再整備したいです♪
EF66 53号機です。早速、客車を迎えに行かせます。
いきなりカプラーが動いたのでびっくりしました!解放ランプ付レールですね。カプラーが磁石で上がるようになっています。うまく利用すればより楽しめそうです。
機関車を客車に連結します。
冨士・はやぶさ号の入線です(^^
早速、機回しします。
機回し完了です(^^
冨士・はやぶさ号、出発進行!
メモを見て停車駅をイメージしながら運転します(字が汚くてすみません^^;)
トンネル走行時に室内の様子を眺めました。(停車させなかったのでいい写真が撮れませんでした^^;)
そろそろ下関です。機関庫にEF81が出現しました。
ホームで機関車交代してもよかったのですがタイムロスになるので、
ホームはないですがヤードを下関駅にみたてました。
EF66を機関庫に帰します。
ポイントの切り替えとかちょっと複雑ですが運転が楽しいです(^^
EF81、発進です!
機回し作業、楽しいです(^^
連結完了です。
海底トンネルはありませんが山のトンネルへ向けて疾走します!
その間にED76 が機関庫に登場しました。
時間の関係で冨士・はやぶさ分割運転後の走行写真は撮れませんでした^^;
今後の予定ですが、未定です(^^;細かい作業とかよくやっていましたね。今だとちょっと気力が続かないかもしれません(苦笑)
貸レでの運転会 乙 です^^V 富士はやぶさの九州までの旅路堪能させて頂きました釜の交換作業見ているだけでも楽しそうです^^
今年は大変お世話になりました来年もどうぞ宜しくお願い致します良いお年をお迎え下さい!
暮れに実家に帰ったのですが息子に触発されてしばらく軍艦いじりの方に進みそうです(苦笑)
やっぱりブルートレインはいいですね~~。それに、ウェザリングや、色入れなどもあり、まるで本物のようです! 私は、さよなら銀河とさよなら富士・はやぶさを持っていて、どちらもお気に入りです^^v
ところで、さよなら富士・はやぶさに付属している、「富士」のヘッドマークは2種類あるのをご存知ですか?一つは、ヘッドマークに「FUJI」と書いてあり、もう一つは「REVIVAL」と書いてあります。廃止前の定期運転では、「FUJI」、廃止後行われたリバイバル運転では、「REVIVAL」だった気がします。私も最近、付属のヘッドマークを見ていると気づいたのです^^;
やはり、貸レに行くと家ではなかなか走らせられない長編成ばかり持ち込んでしまいますよね。それでいつも短編成はお留守番だったり(/゜Д゜/)。 ところで、その貸レはどこにあるのですか?1度行ってみたいのですが…
「寝台急行 銀河」で検索したらこちらのブログがヒットしました。
一番思い入れのある列車が「銀河」なので、こちらのブログをみつけたときはちょっとうれしかったです。
富士・はやぶさの機回し風景、楽しく拝見させていただきました。
ところで、停車駅をメモに書いての運転の件ですが、私も同じようにして何もない家の小さなお座敷レイアウトで、メモ(というか、私の場合は停車駅に時刻などの情報も書き加えているものですが)を片手に、いろいろイメージしながら運転しています。
同じように運転されている方がいて、なんだかうれしくなってしまいました。
>一番思い入れのある列車が「銀河」なので、こちらのブログをみつけたときはちょっとうれしかったです。
ありがとうございます(^^私も寝台急行銀河が一番思い入れのある車両です。よかったらブログカテゴリーの銀河の項目をクリックしていただけると銀河の乗車記やNゲージの作業などがご覧いただけるので見てください(^^
車両の運転、乗車した時の雰囲気を出すには停車駅などを考えるとさらにリアルになりますよね(^^