寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米軍艦載機(ウオーターライン)

 実家に帰って軍艦コレクションをいじったのに触発されて、今年からいよいよ艦船模型(ウオーターラインシリーズ)を手掛けます。

 ウオーターラインシリーズは今をさかのぼること13年前に、ミッドウェー海戦時の機動部隊が組めるように4隻の空母は言うに及ばず戦艦・巡洋艦・駆逐艦すべてをそろえました。
 ですが、昨年からプレーしている「空母決戦」で米軍空母を何回も撃沈しているうちになぜか愛着が湧いてきました。それに最初の艦船模型作りに変に仕上がってしまうかもしれないのでそれなら米機動部隊に餌食?になってもらおうという気楽な気持ちで作り始めようと思います。いじる空母は珊瑚海海戦に参戦したレキシントン・ヨークタウン、東京空襲に参加したホーネット&エンタープライズです。ヨークタウン・ホーネット・エンタープライズでミッドウェー海戦も再現できます。

 空母といえばまずは艦載機です。暇なときに娘と(息子と行くとお年玉でよからぬものを買ってしまうので・苦笑)近所のプラモ屋に行きました。するとちょうどいいものを見つけました!
米軍艦載機(ウオーターライン)_f0087933_9482021.jpg

 米軍の艦載機、F4Fワイルドキャット(戦闘機)、SBDドーントレス(爆撃機)、TBFアベンジャー(攻撃機)のセットです。これらは珊瑚海海戦(アベンジャーは違いますが)やミッドウェー海戦に参加した艦載機のセットなのでさっそく購入しました(^^
米軍艦載機(ウオーターライン)_f0087933_953026.jpg

 ついでに参考書もゲットです。「ミッドウェー海戦のアメリカ軍機」の特集があります。まさに私のための本であります!
 参考書と言えばだいぶ前に購入した、
米軍艦載機(ウオーターライン)_f0087933_9533519.jpg

 こんな本があるのも思い出してひっぱりだしてみたら、
米軍艦載機(ウオーターライン)_f0087933_9544431.jpg
 
 しっかり米軍艦載機について特集してあります。大事にしまっておいてよかったです(^^
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-01-22 21:19 x
昔、豊田穣氏の著作「空母瑞鶴の生涯」に 実に興味深い
コトが書かれていました。捕虜の経験を持つ著者が、敵の空母
を観察しつつ、その優れた点と、日本空母の優秀な点を分析
していたくだりがありました。
「翼を根元から折り畳み、天井から吊るされたフックに架け
まるで肉屋が牛肉をガラガラと冷凍室から牽き出すかの様な
作業を係員が1人で作業しているのに舌を巻いた。」 とか
「飛行甲板に着艦態勢に入った雷撃機に対し、忙しそうに
しきりに誘導員が小旗を振って合図をしている・・・我が国の
空母ならアンテナ柱を倒した両端の緑と赤の信号が、一直線に
なるように降りれば、夜間だろうとドンピシャリだと言うのに。」 とか  「それを眺めている私に対して向こうの士官
と思しき通訳が、(日本でも この様に着艦しているのか)
と聞いて来たが、軍機に属すると思い、(ああ、そうだ 同じだ)と
答えておいた。」  などなど。
どうりで 搭載機数が多い筈ですよね。
Commented by yamasanginga at 2011-01-24 11:50
 齋藤電鉄ryuさん、こんにちは。
>昔、豊田穣氏の著作「空母瑞鶴の生涯」に 実に興味深い
コトが書かれていました。
 この本、図書館のリサイクルコーナーにあるのをゲットしたので是非読んでみます!楽しみです(^^
>軍機に属すると思い、(ああ、そうだ 同じだ)と答えておいた
 当時は、生きて辱めの虜囚を受けずで捕虜になった時の事とか指導していなかったんですよね。それで日本兵は捕虜になったら機密なども漏らしてしまうことがあったようです。豊田氏はしっかりしていらっしゃいますね!そういったくだりも読むのが楽しみです。
Commented by Atsushi at 2011-01-24 22:06 x
こんばんは、やまさん^^
順調に資料集めされていますね。
WLシリーズの艦載機は小さいので塗装も手間ですが、飛行甲板にきちんと塗装された艦載機が並ぶのは壮観ですよね。

それにしても昔のWLシリーズはアオシマ、フジミとくればガッカリな製品が多かったのですが最近は様相も一変している様です。
ミッドウェイ絡みだとフジミがリニューアルした赤城はかなり良い出来だそうですよ。
Commented by yamasanginga at 2011-01-25 11:31
 Atsushiさん、こんにちは。
 資料集めがまた楽しいです(^^飛行機プラモの世界、奥が深そうですね!

 リニューアル商品、かなりいいみたいですね。それに今は飛行甲板の木のデカールがあったりとかリアルな仕上がりをサポートする商品も多数発売しているようです。楽しみです♪
by yamasanginga | 2011-01-22 09:55 | ウオーターラインシリーズ | Trackback | Comments(4)