寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

部活を辞めたい

 サッカー部に入っている息子ですが最近、部活を辞めたいと言っています。
 塾と習い事のピアノが忙しく時間がないのが理由のようです。が、・・・・・・。

 中学に入って生意気な息子ですが、顧問の先生とうまく行かないようです。

 遅刻はするは顧問の先生に提出するノートも適当に書いているので先生の逆鱗に触れいているようです。ノートにも手厳しい事が書いてあります。

 息子が行くのを嫌がっているので朝、無理やり引っ張って連れて行きました。学校の外から見ていると先生が息子ともう一人の子を叱っています。先生は怒っています。息子は3回頭を叩かれ、2回蹴られていました。親としてはショッキングな光景ですが日頃の行いの結果でしょう。
 
 先生が一人でいらっしゃる時に声をかけました。
「いつもお世話になっています。息子が大変迷惑をかけてすいません。世間知らずでご指導くださり感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。」
 先生は、社交辞令的な事しか話されませんでしたが、親として遅刻のないように、そして部活のノートもしっかり書いていくように指導していかなければと思った次第です。

 息子曰く、「自分が悪いところもあるけど、普段二日酔いだったりすると機嫌が悪いしペナルティも厳しくなる。自己管理ができない奴に言われたくない!」とこれまた生意気な発言が(苦笑)

 まあ、私の中学生時代を振り返ってみると・・・・・・、
 まあ遅刻もしましたし、ノートの記入なんてありませんでした。試合後皆で書いた作文とかは結構褒められたんですが書くの大変ですよね(苦笑)私のDNAもあるし厳しく温かく見守っていきたいです。先生の機嫌云々、どうなんでしょうね。これは裏を取る必要がありそうです。

 まあ辞めるなとはいいませんが、辞めるなら遅刻をせずノートもしっかり書いてやるべきことをやったうえで辞めてほしいものです。
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-05-02 18:04 x
お久しぶりです。ウチは娘だったし、2人とも学校は卒業してしまった為
僕自身あまり記憶にないのですが、
「自分からやりたいと言い出して一度辞めたものは2度とやらせないよ。」
といって育て?ました。
実は、コレは 僕のオヤジの受け売りでした。(汗
ただ、学校のクラブ活動ってコトになると・・・微妙ですよねえ。
Commented by bubu@ at 2011-05-02 23:21 x
でも、蹴る殴るってよくないし。(^^;
私立で強いチームがあるところって、こういうので裁判沙汰にならないので、結構ひどい目にあうことって多いらいいです。国賠が使えないから、結構顧問の暴力で病院行きになって、半身不随とかなるケースがあるとか聞いた事があるから。
私立の学校て、その点ゆるいんですよね(^^;
Commented by 傍聴人 at 2011-05-06 23:04 x
いつも閲覧のみですが、部活問題だけは経験話を。

私は中学の部活を2年夏に退部しました。
原因は下級生への理不尽な扱いと顧問との軋轢・確執です。

しかしながら、ませた所もあり主張するならやることやってからと
課せられた部活の仕事はきちんとおこない、その上で一つ一つ抗議と反論し顧問が方針を変えなので退部すると宣言しやめてしまいました。

しかしやることやっていてたので、担任は困っていましたが信頼はしてくれ、フォロー等してくれました。

やはり、やることやって抗議しないと相手に隙を与えることにもなりますし、信頼も得ることが出来ないです。私のように担任との信頼関係が築けているといいのですが。

気になったので大人気ないですが・・・・災害共済給付もありますし、社会問題にもなり警察沙汰になりますからね・・・・
Commented by yamasanginga at 2011-05-07 07:30
 齋藤電鉄ryuさん、おはようございます。
 返事が遅くなってすいません^^;
>「自分からやりたいと言い出して一度辞めたものは2度とやらせないよ。」といって育て?ました

 私も家内も同じ考えです。状況は日に日に悪化していて息子だけでなく息子の学年全員が部活停止となったようで事は息子だけでなく息子の学年の部員全体に波及しているようです。他の子や親御さんとも話をしようと思っています。
Commented by yamasanginga at 2011-05-07 07:35
 bubu@さん、おおはようございます。
>でも、蹴る殴るってよくないし。(^^;
 そうですよね。ただ、私自身が息子を殴りたい時があったりして(苦笑)見ていて強くしていたわけではないですし(そうだったら黙っていなかったかも←親ばかです・・・・・)、いい薬かなと思いました。
>結構顧問の暴力で病院行きになって、半身不随とかなるケースがあるとか聞いた事があるから
 この手のトラブルは警察も動いてくれないんですかね。柔道部の子とかが植物状態になった話を思い出しました。そういった状態にされたら私だと復讐しないと気がすまないと思います・・・・・・。

 それはさておき部活問題、息子だけでなく息子の学年の部員全員が態度が悪いということで部停となってしまったようです。ここは子供たちどうして話し合いをして改善していってほしいですが中に知的障害の子がいるんですよね・・・・・。これ以上事を大きくすると先生自身の首を絞めてしまうような気がするのですが・・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2011-05-07 07:39
 傍聴人さん、おはようございます。
 私もやることをやった上で辞めるなら筋が通っていると思いますしそうさせようと思っています。正直、一生に一度の人生、部活に出なくても卒業はできますからね。部活を辞めてピアノにさらに打ち込むならそれもいいかなと思っています。
 ただ、先生がお怒りなのは息子だけでなく息子の学年全体に対してのようです。息子の学年の部員は連休明けの昨日、全員部活停止を申し渡されてそうです。子供たちどうして考えて話し合って対応してほしいですが、必要であれば親同士も話をしようと考えています。
 
by yamasanginga | 2011-05-02 17:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)