寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の試験(英検)

 6月に久々に試験を受けました。英語検定です。

 中学生の息子、高校受験に英検をとっていると有利との事で受けさせることになったので、どんな試験なのか息子が落ちたときの言い訳ができないよう私も受けてみることにしました。

 試験前に過去の問題集を解いてみましたが英語のあまりできない息子は文法などで結構つまづいてやる気がでないようで挫折気味でした。私がヒアリングの問題を聞いてみると文法ができなくても時間・場所・何をするかがわかれば解答できます。それを息子に伝えてヒアリングを解かせたところ、元々音楽をやっていて耳のこなれている息子はすらすら解答できます。
「お前は耳がいいんだからわしよりヒアリングできるはずだぞ。ヒアリングは場所とか時間とかわかれば解答できるんだから頑張れ!筆記ができなくてもあきらめずにやれよ!」と暗示?にかけました。

 結果が7月に出ましたが私は余裕で息子はぎりぎりながらめでたく二人とも合格することができました(^^試験前にヒアリングをやっていなかったら前半の筆記で息子は諦めモードに入っていたと思います。よかったです。
by yamasanginga | 2011-07-21 06:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)