寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドーハ組vs南ア組―時空を超えたサッカー日本代表論(読書)

ドーハ組vs南ア組―時空を超えたサッカー日本代表論(読書)_f0087933_11382230.jpg

「ドーハ組vs南ア組―時空を超えたサッカー日本代表論」(久保武司著・産経新聞社・2010年4月)

 昨年、図書館で借りて読みました。
 ドーハの日本代表と今の日本代表(あるいはヴァンフォーレ甲府)が戦ってどちらが勝つかという事から始まって、過去の日本代表そしてその後の歩み、今の代表そしてJリーグについて書かれています。

 著者は最後に、「サッカーは進化するものなので今の代表は勝たなければいけない、そうあってほしい」と書いています。

 サッカー日本代表、本当に強くなったと思います。以前は中東勢と戦っても勝てなかったのがJリーグが発足してから互角以上、しかも最近は負けることが少なくなりましたよね。W杯にも2002年を除いて3回連続で予選を勝ち抜いています。
 
 出版されたのが2010年4月と南アフリカW杯直前ですが、W杯後だと結果が悪かったら協会批判を書かないといけないからでしょうかね。虹を掴むの川淵さんといい、W杯後に出版してもいいような(笑)でも、W杯前にサッカーへの興味を強めてもらいたいということなのかもしれませんね(^^
by yamasanginga | 2011-09-18 11:35 | 読書 | Trackback | Comments(0)