寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯉魂Ⅳ(DVD)

 先日買った鯉釣りのビデオ、じっくり見てみました。
鯉魂Ⅳ(DVD)_f0087933_11553878.jpg

 「鯉魂Ⅳ」です。

 ボイリーを使った鯉釣りを紹介しています。福安佳秀さんという鯉釣りのプロ?が釣り方を実践しています。
 
 見て学んだこと。まずはリールの使い方ですね。私は魚が牽いたときは逆ハンドル有効にして糸を送り出すのですがドラグを調整して逆回転させずにうまくコントロールしています。これは真似ていこうと思います。
 ボイリーチェンジのタイミングなども勉強になります。PVAバッグなどもこのDVDを見て導入を決めました。
大物狙いと数釣りについても語られています。
 一番驚いたのはアタリがあってもアワセが必要ないことです。鯉があたると凄い勢いで糸が引き出させていきます!「来ちゃいましたね!」と福安さんは悠々と竿をあげます。私は慌ててアワセないといけないと思っていたので今後は余裕を持ってやりとりができそうです(^^

 あと安心したのは上手い人でもなかなかアタリが来ないんですね(^^自分も来ない時は待ちの釣りになるのですが鯉は待ちの釣りですからね♪
by yamasanginga | 2011-10-30 06:13 | 釣り | Trackback | Comments(0)