寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり柔らかい竿が最高です♪

 10月の事ですがいつもの釣り場に家族で訪れると対岸下流に4本ピトン式の鯉竿を出しておられる本格的な鯉師の方がいました。以前にも一度お見かけしたことがあります。おそらく霞ヶ浦や本格的な釣り場に行かれるのでしょうが腕がなまらないように近場でも竿を出しておられるのでしょうね(^^

 以前、鯉に走られて他の方に迷惑をかけたので今回はちゃんと対策をたててきました♪対策といっても私の得意な柔らかい竿を使う事なんですけど(^^
 短くて柔らかい竿、
やはり柔らかい竿が最高です♪_f0087933_22213946.jpg

 3月に購入したライトタックルゲームキス TypeⅡ180(アマノ釣具)です。赤い色が気に入って購入したのですが竿が柔らかいんですよね♪それで鯉のパワーを吸収してくれてやりとりに余裕が持てます(^^ただ、難点は竿が短くて柔らかいのでボイリーなどはいいのですが重い仕掛けの投入が難しい事です^^;それは山田勲氏の著書「野鯉」に出ていた体全体を使って投入する鯉を誘う着水音を出す餌の投入方法という巻頭カラー写真を見て自分なりの投入方法を見つけて克服しました(^^

 餌を投じてしばらくしてアタリがありました。すると鯉師の方は立てていた竿を水平にして仕掛けを沈め始めました。私がかけた鯉がそちらに走るのを警戒しての事だと思います。さすがプロ!?です。
 
 私の方は得意な柔らかい竿でのやり取りなので余裕を持って対応します。
やはり柔らかい竿が最高です♪_f0087933_12104592.jpg

 こんな感じで竿がしなります(^^鯉がしかけてきても竿がパワーを吸収してくれるので余裕を持てやりとりできます。
 どうしても竿の長さが欲しい時には、
やはり柔らかい竿が最高です♪_f0087933_12125636.jpg

 上段の構え?!で対応します(^^

 70オーバーの鯉さんでしたがこれで鯉師さんに迷惑をかけずに取り込むことができました♪柔らかい竿最強です(^^
Commented by チーム コルダ at 2012-11-25 16:05 x
こんにちは。宣伝するほどでもないのですが、新しいブログ、はじめました。また、よろしくです♪
Commented by yamasanginga at 2012-11-26 12:50
コルダさん、こんにちは。
 ご連絡ありがとうございました!早速、見せていただきました♪鯉が餌に対してどのようなリアクションをするのか?どのように針がかりするのか?大変勉強になりました(^^
by yamasanginga | 2012-11-22 06:48 | 釣り | Trackback | Comments(2)