寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち (読書)

怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち (読書)_f0087933_1383086.jpg

「怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち 」(品川裕香著・岩崎書店・2003年10月)

 息子に似たような症状があるので読んでみましたが反省する事大です!
 頑張ってもなかなか成果の上がらない息子を叱咤激励してきたつもりでしたが逆に彼を傷つけてしまっていたように思います。
 本文中の学校の先生方も子供の性質に気づかず、子どもや親を傷つけることを平気で言っている人がいます。教育者こそ、こういった性質の子に気づいてケアをしてあげることが大切でしょう。

2012年82冊
by yamasanginga | 2012-12-23 06:01 | 読書 | Trackback | Comments(0)