寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は8か国でした(皆さんは何か国ですか?^^)

 4年に1度の祭典W杯、今回も数々のドラマを残してW杯も終わってしまいましたね。

 Aマッチを観る時、ゴールシーンなども感動しますが私が一番心引き締まるのは試合開始前の国歌斉唱です。

 ジョギングをしていて当然W杯の事を考えながら走るのですが表題の「8か国」、今回の出場国の国歌のメロディ(歌詞はまったくわかりません^^;)を知っていて口笛で吹ける国数です。

 当然のことながら、日本は知っています。
 ヨーロッパだとドイツ・イタリア・フランス、北米はアメリカ、中米はメキシコ、南米はブラジル、アジアでは韓国、32ヵ国中 知っているのは8か国、4分の1でした。意外と知っているようで知らないですね。リズムとかそういったものが関係しているんですかね。
 次回の大会までには口笛で吹ける国家が増えているといいです。

 日本の次に気に入っているのは、メキシコの国歌です。映画「あしたのジョー2」での国歌斉唱、アニメながら子供心に気が引き締まり、ホセ・メンドーサの母国はメキシコなんだなぁ~、なんか勇ましいかっこいい国歌だなとジーンと来たのを思い出します。
Commented by ciga_bana at 2014-07-17 20:39
他国の国家は勇ましく憧れます
が、今と成っては君が代って逆に社会主義的な深い暗さと言うか重みがあるように思えますし
こっちのさじ加減なんでしょうが中々悪くないのかもとw
Commented by yamasanginga at 2014-07-17 23:39
ciga_banaさん、こんばんは。
 君が代、私は嫌いではないです。というか好きです(^^やはり日本人ですから♪
 ブログの内容も手を加えました♪やはり日本の国歌が一番です(^^
by yamasanginga | 2014-07-17 07:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)