寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アブの修理(7月)

 2011年から愛用してきたアブガルシア7000c、鯉の釣り過ぎのせいではないと思うのですが軸がゆがんででリールを巻くことはおろかキャスティングもできない状態でした。保管・移動の際にも重いものの下にならないように注意していたのですが・・・・・。

 軸がぶれているのをメンテに出したら結構お金を取られるでしょうし修理に出すくらいなら新品を購入した方がいいと考えダメ元で自分で修理してみました。
 トンカチで軸を叩いたらなんとあっさり戻りました。機能は問題ないかを確かめるために久々に鯉釣りに出向きました。

アブの修理(7月)_f0087933_17242242.jpg

 鯉とのやりとり、違和感なくスムーズに行うことができました!修理は成功だったようです(^^
アブの修理(7月)_f0087933_17253010.jpg

 この日はボイリーを使用しましたが保管もOK、そのまま釣りができるのでホント便利ですね♪(業者さんの回し者ではありません・苦笑)

アブの修理(7月)_f0087933_17253294.jpg

 たたむとこんなにコンパクトになります。小河川だけでなく大河川の担ぎ込みでも使ってみたいです(^^
Commented by ciga_bana at 2014-08-28 21:05
道具って本来こういったマージンと言うか使い手の味付けじゃないですが癖みたいな余裕が必用だと思います。
叩けば直るテレビじゃないですがおおらかさというかタフさが良いんですよね!
狩猟じゃないですが本来の獲物を獲るというシンプルで確実な道具が素晴らしいですね!
Commented by yamasanginga at 2014-08-29 07:06
 ciga_banaさん、おはようございます。
 シンプルな構造の機械ってこういうメンテが可能なのがいいですよね(^^レトロチックというかなんというか。
 愛着のある道具をメンテして永く使い続ける・・・・・アベノミクスには反するかもしれませんが心が昭和一桁の私はその方がしっくりきます。
by yamasanginga | 2014-08-28 07:22 | 釣り | Trackback | Comments(2)