寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京マラソン2015へ向けて

 いよいよ東京マラソンまで3か月を切りました。今年もサブスリー目指して頑張っていますがまだまだ道のりは遠いです^^;
 
 昨年は東京マラソンでサブスリーを達成すべく燃えておりました。スピード練習も積極的にこなしていい感じで2014年を迎えようとしていた大晦日に痛恨の故障をして1ヵ月近く走れない状態になりました(^^;それでも1月末からなんとか挽回して最終的には自己記録を更新して完走に至りました♪

 来年に向けて考えをめぐらしたとき、「果たして前回、故障していなかったらサブスリーは達成できたのだろうか?」ということに思いが至ります。スピード練習をしてサブスリーペースの走り(4分/km)も時折できましたがこれを長い距離維持をするのは厳しかったと思います。

 来年サブスリーを達成するためには何かを変えなければいけません。そこで考えたのが、

①体重を落とす
私は身長が162㎝、体重は現在60~62kgです。筋トレをする前は60kg未満だったので筋トレが体重増の一因と思われます。
 長距離を走るには体重が軽いほうが負担が少なくなるでしょう。そこで私は先月から筋トレをやめました。食事制限はほとんど行っていませんが体重はじわじわ減ってくれています。

②フォームを大切にする
 スピードを出すのでも力んでいては42.195kmの長丁場、必ずばててしまいます。そこでフォームを意識して力まなくてもスピードを維持できる走りを目指しています。最近は力を入れなくても息が上がらず4/分~4分30秒/kmのペースを維持できるようになってきています。胸を張った前傾は当然な事、ここのところはけり足の使い方にも注意が払えるようになってきています(^^

③靴を変える
 今まで使ってきたルナグライドシリーズ、クッション性があって足・腰への負担を減らしてくれるのですがスピードを出すにはパワーを吸収してしまうようです。そこで新しい靴をいろいろ見てみました。

 そこで目についたのが、
東京マラソン2015へ向けて_f0087933_18382053.jpg

Nike Speed Rival (右側の靴です。左がルナグライドです)です♪非常に軽いです!(200gほど)それでいてクッション性も保たれています。一番気に入ったのがデザインです!!靴を見ると日の丸のようです。また側面には青いメッシュが配してあるのでサムライブルーのようです。気分はまさに日本代表♪です。
by yamasanginga | 2014-12-10 18:38 | ロード トゥー サブスリー | Trackback | Comments(0)