寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです

by yamasanginga

お墓参り(GW⑤)

GW終盤、娘と一緒に都心のご先祖様のお墓へお墓参りに出かけました。

GW、遠くに連れて行ってあげられなかった罪滅ぼしにと大宮から新幹線で東京に向かいました。

大宮駅です。新しい新幹線の模型の前で撮影です。
 自由席を購入しているので乗る列車は娘が気に入った車両にしています。この春開業した北陸新幹線に乗りたいところですが全席指定なので他の列車になりました。
 娘が選んだのは、

広々としたこちらの車両、

E6系のこまちでした。昨年来た時は全席指定だったので娘が載りたがったのをスルーしたのですが今日は自由席があるので娘の要望を取りいてのってみました。
 以前、E3系こまちにも乗ったことがあるのですがE6系の方が座席が広々と感じられました。実際はどうなのでしょうか。(いろいろ調べてみましたが挫折しました・苦笑)

東京についてまず向かったのは、

よく聞いてるラジオ局にネパール地震の募金に来ました。募金自体あまりしないのですがマスコミの本社に乗り込んで募金するのは初めてです(笑)

お昼は、

くるめやという豚骨ラーメン屋さんで食べました。久留米というだけあってか松田聖子さんの曲が流れていました。昭和世代の私は癒されましたがチェーン店だったんですね(笑)そうとは思えない渋い感じのお店でした。

お昼の後は娘の時間です。

花やしきです。
 コンパクトな遊園地です。以前来たのは20年以上前で空いていましたが、この日はGWです。そして当時と違ってこち亀の影響もあったかと思います。大混雑でした。

花やしきで遊んだあとは、いよいよ「本日のメインイベント~!WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ!でなくてお墓参りです。」

なぜ花やしきに来たかというと浅草寿町からお墓のあるお寺を通るバスが出ているのです。1時間近くバスに乗る事ができるのでバス好きの娘のために始発である浅草に出向いてきたのでした。

私は家からバス停までと上野から浅草まで30㎏超の娘を肩車やおんぶして移動したためか疲れでバスの中で熟睡しました。そのおかげで疲れがとれました(^^娘は娘でバスの乗車を満喫したようです♪

お花を買ってお墓に向かいました。
 お墓では井戸の水をくみ上げてくれてお墓の掃除もしっかり行ってくれました。ご先祖様も喜んでくれたと思います。
 お墓から最寄駅までの5㎞、娘を肩車して移動しました。これも実は担ぎ込みの釣りの訓練であったりします(笑)登山の訓練にもなりますし。
 私が感心したのはこの日履いたトレラン用のシューズです。4月末の養老山地縦走を見越して購入したのですがすごい安定感です。これなら登山でも活躍してくれそうです♪

駅について娘の大好きな電車乗車を楽しんで鉄の旅&お墓参りの1日が終了しました。遠出しなくても、テントを出さなくても?充実した1日が過ごせて満足です。
by yamasanginga | 2015-06-02 07:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)