寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりガーミン♪(GPSウォッチ)

 走り込みのお供としてGPSウォッチを購入して今年で5年となります。
 初代はドイツ製のガーミン205を購入しました。
やっぱりガーミン♪(GPSウォッチ)_f0087933_17343556.jpg

 初のGPSウォッチで感動して使っていましたが問題点が二つありました。
 一つは重さです。普通の時計と比べてやはり・・・・重いです^^;
 もう一つは稼働時間です。稼働時間8時間。ウルトラマラソンなど長距離を走る時、また帰省・旅など遠出した際に不安です。
 そこで使用していて不都合はなかったのですが2年後に某社のGPSウォッチを購入しました。この商品はGPSの精度がガーミンより落ちることを除けば、普通の時計と付け心地も変わりませんし稼働時間も長いですし(30時間)より快適に使うことができました。
 しかしながら1年半くらいで液晶がいかれてしまいました。何かにぶつけたりとか落としたりとかしてなかったんですけどね^^;高い腕時計ですし正直驚きました・・・・・。が、使い勝手がよかったので同じメーカーのGPSウォッチを購入しました。
 新しい機種、性能も向上してより使いやすくなっていました。非常に満足して使っていました♪・・・・・が、やはり1年ちょっとで充電の調子が・・・・・・。
 思い返せば同じメーカーのプリンターも1年ちょっとで壊れました。ネットで「〇〇タイマー」と調べてみると意外と同様な事があるんですね^^;
 それで次のGPSウォッチは以前購入したガーミンにしました。
やっぱりガーミン♪(GPSウォッチ)_f0087933_18271331.jpg

 値は張りましたが重量、付け心地も改善されGPSの精度もスピードも上がって言う事なしです。しかも5年前に購入したガーミン205も問題なく稼働するんですよね!!

 使い勝手も大事ですが安心して長く使える事も重要ですよね。
Commented by ciga_bana at 2015-07-16 10:14
片手万円程ですか
結構なお値段ですね〜!
しかし必用な物
良い買い物をされたと思います^^
きっと釣りにも応用出来るんでしょうねw
Commented by yamasanginga at 2015-07-16 15:15
ciga_banaさん、こんにちは。
 4万5千円ほどで購入しました。アブのリールが2個購入できそうです。ただ、精度が他のメーカーと段違いにいいんですよね♪東京マラソンとか走ると他社のはかなりずれましたからね^^;
 釣りでは担ぎ込みの苦労を地図上に残すにはよいと思いますし登山ではより活躍してくれると思います。
by yamasanginga | 2015-07-15 18:06 | 走り込み | Trackback | Comments(2)