寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)

 5月末、山地図を持っての初登山に行ってきました。
 当初の目的は養老山地縦走でしたがとれる時間が少なくなったのでスケジュールを変えました。ネットでいろいろ情報を仕入れると養老山地の最高峰は笙ヶ岳(しょうがたけ)だということです。小学生の頃から養老山地を眺めて来ましたが笙ヶ岳なんて初めて聞きました。やはり最高峰というのは魅力的です。それで養老の滝から養老山地最高峰の笙ヶ岳。に登る事にしました。余力があれば帰りに旧牧場から小倉山・養老山方面を回ることもできます。
 心配なのは国土地理院のHPから印刷した地図に笙ヶ岳に至る登山道が書いていないことです・・・・・。そこでブログなどの情報を集めました。
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15303740.jpg

 朝5時に出発!広い林道を通って、
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15313456.jpg
旧牧場跡の広場に出ました他の方のブログだとここでテントを張っていましたが確かにこの広い平地だと快適に過ごせそうですね。
 旧牧場跡から道標を頼りに笙ヶ岳目指しました。
 道はどんどん険しく細くなっていきます。
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15363134.jpg

崖みたいなところもあり落ちたら怪我をしてしまいそうです・・・・・。
(これが・・・・・・山道・・・・・)
 こういった道だと夜に歩き回ったらドツボにはまりそうです。

 あまりに目印になるものが少なく、途中迷ってしまったかな?と思った事が何度もあり頂上付近では先に見晴らし台の方に行ってしまいましたが無事に山頂に到着です♪
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_153783.jpg

 眺望はイマイチですが北の方は遠くの道が見通せます。
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15373149.jpg

 北までの縦走だとあそこも通るんですかね。ほんと道に迷いそうです^^;

 その後、下山しましたが結局誰とも会いませんでした・・・・・。遭難や怪我をしたらアウトでしょう。本当にさびしいところです。スマフォの電波も入らなかったですし遭難したら大変な事です。登山保険に入っていましたが使わなくてすみました。

 下山後は湯楽の里で汗を流して、
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15382913.jpg

地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15384712.jpg
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_1539465.jpg
地図を持っての初登山(養老山地・笙ヶ岳)_f0087933_15391677.jpg

 魚勝で川の幸を満喫しました♪登山の後だけにいつもより美味しくたくさん食べられました(^^
 最後の写真はciga_banaさんの大好きなナマズさんの蒲焼きです(笑)すごく美味です。

 今回の感想
○山は思っている以上に厳しい。ちょっとの間違いで遭難や事故につながる。山の事故・遭難・レスキュー関連の本、たくさん読んでいましたが想像以上に厳しいものと感じました。
○途中の牧場跡ってあんな山で牛を飼っていたのでしょうか?それともその他の生き物なんですかね?ネットで調べましたがわかりませんでした。機会があれば今度は小倉山・養老山を登ろうと思うのでその際には駐車場の方に聞いてみたいと思います。
Commented by ciga_bana at 2015-07-17 09:57
初登山成功おめでとうございます!
私はまだ登山の魅力に目覚めてないのですが仕事仲間で女子の山好きがおりまして少し興味をもちましたw
佐原が地元の仲間によりますと利根川の鰻屋なんかに持ち込むとウナギよりナマズの方が高く買い取ってくれるそうです
まぁあちらはアメナマに占領され和ナマズが少ないそうなのですがね!
Commented by yamasanginga at 2015-07-17 17:06
いろいろ予備知識を仕入れていきましたが標高900mとはいえ山(自然)というものは厳しいものであるということを再認識させられました。
 鯰の方が鰻より値段が高いのですか?!ナマズも確かに美味ですが私はやはり鰻の方が美味しいです。
 荒川に「うなぎ買い取ります」という看板があります。鰻ってほんと貴重品ですよね。鰻もいずれ捕獲制限が出るかもしれませんがそうなると鯰の蒲焼きが流行るんでしょうか。そういえば鰻の蒲焼きに代わるものとして秋刀魚の蒲焼きが結構いけると夕方のテレビで流してました。食文化もいろいろ変化していくのでしょうね。
 
by yamasanginga | 2015-07-16 07:24 | アウトドア | Trackback | Comments(2)