寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新バーナー、購入しました(^^

 携帯用のストーブ、スノーピークのギガパワーオートを使っていました。
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_18464143.jpg

新バーナー、購入しました(^^_f0087933_1847033.jpg

 不自由はなかったのですが実際にアウトドアで使うにはその高さゆえにちと不安です^^;
 そこでモンベルショップさんを訪れた際に低いタイプのものを物色しているといい感じのものがありました。それでAmazonの評価をスマフォで確認していると店員さんが声をかけてくれました。
 すると速攻でSOTO STG-10を勧めてくれました。まずは安定性、形状から風に強いこと、そしてコンパクトさです。取り付けにコツがいるようで何回か練習させてもらいましたが畳んだ時のコンパクトさに惹かれて即決で購入しました。
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_18474542.jpg

 箱から取り出します。
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_1848949.jpg

新バーナー、購入しました(^^_f0087933_1848287.jpg

 薄くまとまった感じです。実際に家に帰って取り付けてみるとむずいです・・・・・。壊しちゃいけないんでYouTubeで取り付けの動画を探してようやく取り付けました。
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_18485091.jpg

 ようやく取り付けられました^^;
 重心が低いので安定感が抜群です!
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_18493047.jpg

 コーヒーを沸かすのも
新バーナー、購入しました(^^_f0087933_18495719.jpg

 我が家の土鍋もどっしり構えて温めて美味しく食べることができました。ただ、これくらいの大きさの鍋は私がアウトドアで使う事はないでしょう。
 ギガストーブとの違い、安定性以外にもう1点気づきました。使用後の熱のさめが遅い事です。ギガストーブは比較的早く温度が下がるのですがSTG10は熱がこもるのかさめるのに時間がかかります。片付けの際、時間をおかないとヤケドをしてしまうのでより一層の注意が必要です。ただ、熱がこもるというのはそれだけエネルギーを効率よく使えているということかもしれませんしむしろ長所ですね(^^
by yamasanginga | 2015-11-18 06:43 | アウトドア | Trackback | Comments(0)