寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八王子N広場の夜行列車運転会に参加しました ③

 あっという間の3時間でした。車輌をいじっているうちに1回目の夜行走行(部屋を暗くする)になりました。暗闇を駆ける夜行列車たちは見ごたえがありました。長い直線で様々な車輌が行きかうのを見るのは楽しいものです。(デジカメのメモリが切れてしまったってあまり撮影できず残念でした。メモリがあっても見とれて撮影する余裕はなかったと思います。)
 車輌が脱線したり不具合があるといたるところから声がかかります。
「○番さん、車輌が止まってますよ」
「○番さん、脱線してますよ」
 12路線あるわけですが場所で何番線かわかるということは皆さん何回もいらしているのですね。皆さん近くの車輌が脱線するとすぐに直してくれます。
 暗い中で作業に難渋していると隣の方がペンライトを貸してくださいました。ありがたいです。

 途中でお店の川井さんがコーヒーを入れてくださってブレイクタイムがあります。私は車輌の整備に追われていたのですが、入れてくださったコーヒーをすすりながら車輌を眺めるのも素晴らしいサービスです。

 私が参加させた車輌です。
銀河(24系) EF651115 EF651100 EF651019 EF65貨物色
銀河(14系) EF66
スハ・スハフ(青) D51
スハ・スハフ(茶) D51
パノラマDX
581系「月光」   
103系(スカイブルー)  

115系 カプラー不良にて脱線
583系 動力車不良にて稼動せず

 あっという間の走行を終わると皆さんで少しブレイクタイムがありました。友人と一緒にお店の川井さんとお話をしました。
 昔は模型店をされいたそうです。それからモデルガン、射場をして現在のN広場を作成したそうです。射場の直線が今のストレート路線にちょうどよかったそうです。
 メンテナンス(清掃)はブロワーで行うそうです。そのためレイアウトには細かいストラクチュアーはないそうです。建物もがっちり固定してあります。所要時間は2時間だそうです!(結構かかるのですね)平日でも午前中営業してもらえると来れる日もあるので、「午前中の営業できませんか?」とお聞きしたのですが「体がもちません・・・・」とのことで午前中の営業は土日のみだそうです。
 一番遠くからいらっしゃる方は北海道からだそうです。毎月いらっしゃるそうです。このレイアウトならうなずけますね。

 親子で趣味を仕事になさっているのは最高の贅沢ですよね。羨ましい限りです。仕事の空いている平日夜にはまた訪れたいですね。(子供が鉄道に興味があれば休日も来れるんですけどねぇ・・・・・)今度は店内をゆっくり見て回りたいですね。
Commented by pizza_x at 2006-06-24 01:14
N広場、楽しそうですね。遠いですが一度は行ってみたくなりました。しかし、凄く広いですね。
イベントなどをやってくれるのはうらやましいです。こっちの貸しレでもやってくれないかな。w
Commented by yamasanginga at 2006-06-24 22:01
 pizza_xさん、どもです。
 直線も15mあり走りを堪能できますので是非一度行かれるとよいと思います。東京駅から特別快速で58分です。
 また、レイアウト以外にも鉄道関係の展示物もありますので鉄道ファンにはたまらないのではないでしょうか。
by yamasanginga | 2006-06-22 11:54 | 八王子N広場 | Trackback | Comments(2)