寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過

 停車したままの銀河を後にしてサンダーバードに向かいます。サンダーバードで敦賀に行って そこから食パン電車に会うためです。ビールとお弁当を買って乗り込みます。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1075991.jpg

 お気づきでしょうか?この端っこのホームの壁はサンダーバードを模したものになっています。このホームはまさに北陸への玄関口といったところでしょうか。

 お弁当は鮎鮨を買いました。息子は私の忠告にもかかわらずサンドイッチです^^;。せっかく関西に来たのに^^;
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1092448.jpg

 切符を並べます。きたぐにに乗って大阪に着き、改札を出ずにそのまま周遊圏内の京都に向かうため切符はまだ多いです。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10104970.jpg

 淀川を越え、新大阪を出てから検札が始まりました。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10112633.jpg
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10113550.jpg

 検札を終えるとそろそろ高槻です。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1012648.jpg

 昔なつかし明治の高槻工場です。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10125342.jpg

 ぼやけていますがサンスターの工場です。歯磨き粉や歯ブラシがサンスターでしたら是非工場の住所を見てください。高槻市川西町だと思います。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1014246.jpg
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10141073.jpg

 民家を抜けて(レイアウト、ジオラマ作成用の写真です)いよいよ芥川国鉄鉄橋です。
サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10151573.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10154141.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1015243.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10155413.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10161246.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10163174.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1021038.jpg

 連写モードで撮りましたので結構の枚数撮れました。
 
 子供の頃、鉄橋で鉄道を見ながら皆の憧れの1つであったのは485系ボンネット雷鳥です。昼間、各駅停車(103系スカイブルー)・快速(113系)・新快速(153系)・貨物列車たちが通り過ぎていく中で特急列車は私達の羨望の的でした。「「大人になったらいつかは雷鳥に乗ってここを通りたいな・・・・・」、ボンネット型ではないけれど子供の頃の夢をまた1つ実現させました。きたぐにの時同様、感慨深い気持ちで通過を見守りました。
 今回の583系・419系行脚ですが、思いもかけず子供の頃の切なる願いを叶えることができて大満足です。

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_1021185.jpg

サンダーバードで思い出の芥川鉄橋を通過_f0087933_10213174.jpg

 新快速が停車するようになったとはいえそこは特急列車、快調に飛ばしたまま高槻を通過して京都へ向かいます。


 
Commented by 芥月 at 2006-09-20 00:51 x
毎度です。
明治の写真の左側(富田駅側)に以前スケート場があって最近まで更地だった所に、改めてスポーツクラブを作っています。また通り過ぎる際にはちょっと風景が変わっていると思うので、見てみて下さい。
大阪駅は、ホームが工事で南へずれていって、今は旧7・8番(京都方面普通・ラッシュ時以外の新快速)が工事中で、11番もそう遠くないうちに工事されてしまいますね。あのサンダーバードが書いてあるホーム、ちょっと憧れるのですがまだ足を踏んだ事がありません。
Commented by yamasanginga at 2006-09-20 10:35
芥月さん、どもです。
 
 情報ありがとうございます。気をつけてみてみますね。明治横はスケート場だったのですか。(アイスかな?ローラーかな?)私の子供の頃はスケート場もなかったと思うのでだいぶ変わりましたね。
 大阪駅、工事をしてしまうと列車の壁画?も撤去されてしまうのですかね。残念ですがより使いやすい駅になるためのステップならしょうがないですね。
 サンダーバード、高槻に停車もしませんし東に行く場合には京都から利用するでしょうからあのホームには鉄道好きでなければなかなか行かないですよね。
Commented by bubu@  at 2006-09-21 02:08 x
通勤で使っていた路線なので懐かしいな~~。あの「明治」の看板変わらないですね。
そうそう、茨木付近だったでしょうか、派手なカーテンのアパートの一室があって気になってましたね。何でこんなカーテン使ってるねんって。(^^;
まだあるかな~~。(10年前でしたから)
Commented by yamasanginga at 2006-09-21 20:04
bubu@さん、こんばんは。
 明治製菓の工場、本当に変わらないですね。その他、6月の高槻散策の時にも思ったのですが大元の景色って変わらないですね。
 茨木の派手なカーテンって・・・・・もしかして例の一室(監禁)ですか?^^;(って冗談です。)
 
Commented by BUBU@ at 2006-09-22 00:30 x
茨木の派手なカーテン>線路沿いですから(北側の)。あの現場って、JRの南のはずですよ(^^;
Commented by yamasanginga at 2006-09-22 12:04
bubu@さん、了解しました(^^。あくまで冗談ですので(笑)。
 タクシーの件といい結構物騒なことが起きますね・・・・・。
by yamasanginga | 2006-09-19 10:22 | 高槻 | Trackback | Comments(6)